学生生活の「困った」を解決するウェブマガジン

就活・キャリア

3167 views

Medium 59699a5c6f fotolia 36043958 subscription monthly m 599x399

【TOEFL参考書】おすすめのライティング教本5選

TOEFLにはライティングがあると聞いたのですが、どうすればいいでしょう…(大学2年・女性)


TOEICはマークシート方式ですが、TOEFLにはライティングの試験があります。

中学、高校と、英語ではリーディング重視のことが多く、ライティングの勉強をあまりしてこなかった人が多いかもしれません。

最初はなにをどうすればいいのか、さっぱりわからないといった人もいるのでは?

しかし英語には基本的な文法や言い回しなどがたくさんあり、基本とコツをつかめばそれほど難しいものではありません。

ぜひ、力を入れて勉強し、得意分野にしてしまいましょう!

TOEFLライティング対策

TOEFL TEST対策iBTライティング



TOEFL試験のIntegrated Taskで求められている英作文の構成、攻略法を10題のミニテストを通して学習します。

Independent Taskの答案添削例から注意点、表現の磨き方を学習し、英作文の構成力、表現力を高めるための文法や語法を学習します。

 

Integrated Task、Independent Task 本番2回分の演習問題で実戦訓練します。学習してきた試験傾向の例外への対策法も学習できます。

TOEFLライティングのルールや採点基準を細かく説明してあるため、試験対策としては十分な1冊です。英作文の書き方の説明が丁寧でわかりやすく、繰り返し出てくるため覚えやすいです。本番で高得点を狙える表現が豊富に網羅されていて、スピーキング対策にも使える表現が収録されています。

 

まるわかり TOEFL iBT(R)テスト ライティング



基本から始めて、文章の型や論理構造を実際の講義のように丁寧に説明しています。読むだけではなく、実際に自分で書いてみて模範答案と比較することで、高得点が狙える表現力が身につきます。

2回分の模擬テストを用意されています。巻末付録の「英文正誤辞典」では、約400の誤文訂正問題に挑戦できます。TOEFL iBTのライティングセクションではリーディングとリスニングを含む「統合型問題」が出題されます。これに対応したリスニングパートのCDが付属します。

 

まるわかり TOEFL iBT(R)テスト ライティング

 

【CD付】TOEFLテストライティング問題100 改訂版 (TOEFL(R)大戦略)



この本は4つのCHAPTERから構成されています。

まずCHAPTER 1でTOEFLライティングの概要を説明し、CHAPTER 2で、英語圏では当たり前とされている英語ライティングの基礎の基礎から始めて、どうすればTOEFLライティングで高得点を狙えるのか、ひとつひとつ丁寧に学ぶことができます。

CHAPTER 3では、実戦形式の練習問題をいくつも解いて、ライティング問題に慣れていきます。CHAPTER 4で模試を解くことで、学習の総仕上げをします。

さらに、パソコンを使用する試験であるTOEFLの対策には欠かせない、Web上での模試体験ができます。

この本は英語の基本の「型」からじっくり学習を始め、それが身についたところでTOEFLライティングの2つの形式への対策を学び、その後は実戦形式の問題をどんどん解いて、最後には模試で総仕上げ、という万全の構成になっています。

パソコンを使用する試験であるTOEFLを体験することができる、Web模試がついています。 学習する時間があまりない人は、基礎重視ならCHAPTER 2を、実戦重視ならCHAPTER 3と4を、重点的に行うことで、自分に必要な部分だけ学習を重ねることもできます。

 

ネイティブ添削で学ぶ英文ライティング



インターネット上でネイティブが英語の添削をしてくれるサービスを提供している「英語便」が、日本人が実際に書いた英文の修正箇所を指摘した例を掲載した一冊です。ビジネスレターから友人同士のインフォーマルな手紙まで、電子メールの文章の添削事例が中心となっています。「英語便」は、18以上の学習コンテンツと、ネイティブ講師の添削により、洗練された英語で意見を表現し、正確な英語で文書を書く能力を養うことを目的としたオンライン学習プログラムです。

ライティングに関しては、実際に自分で書いてみて、ネイティブに添削指導を受けるのが一番効果的です。たとえTOEIC(R)900点以上のスコアを持っている方でも、ネイティブから見ると、不自然な英文を書いてしまうことも少なくありません。英語便では、そうした方々に、自然な英語の語感を伝える適切な指導を行なっています。

この本を通じて、「英語便」での学習ノウハウを公開し、日本人が気づかないネイティブ視点の英文ライティングを紹介し、多くの英語学習者に、自然かつ効果的な英語を書いてもらいたいという願いが込められています。

英検1級、TOEFL(R)、そしてTOEIC(R)SWテストのライティング問題の添削例も掲載。さらに購入者には、「英語便」の無料添削も受けられるという特典もあります。

 

書ける!英語ライティング問題



TOEFL(R)、TOEIC(R)、英検1級・準1級、自由英作文のライティング問題に対応しています。

特にTOEFLだけに特化したものではありませんが、方針の立て方、展開図の作り方など、英作文を書く前の準備、パラグラフの構成の仕方、気をつけるべき表現方法など、問題のレベルにかかわらず一貫した方法論で解説しているので、高度なライティング問題に対処するための力を無理なく養うことができます。

ライティングは慣れれば簡単!



英語の基本の形、言い回しなどは覚えるしかありませんが、逆に言えば、覚えてしまえばこっちのもの。

苦手意識を取り除いて得意分野にできるようにがんばりましょう。

Written by ゆんゆん

関連記事

おすすめ記事