現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月11日更新

「今週末も何もしなかった…」と後悔しているあなたへ。一人でできる有意義な休日の過ごし方

9600 views



最近家で暇をしていることが多いです。おすすめの暇つぶしの方法を教えてください。(大学1年生・女性)






「今週末も何もしなかった…」と後悔している女性


休日をどのように過ごしていますか?仲間とワイワイ過ごしたりするのは楽しいですが、毎週毎週では疲れてしまいます。


せっかくの休日なんだからリフレッシュしたい!けど何すればいいかわからない。って方のための有意義な休日のの過ごし方アイデア帳です。



 

朝カフェする



朝から活動することが大切です。


せっかくの休みだし、朝寝坊したいと思ってしまいがちですが、そうやって朝寝坊をしてしまうと平日のリズムを崩してしまい、引きずってしまいます。


休んでリフレッシュしたいのにそれでリズムを崩してしまえば本末転倒です。


近くに朝から開いている喫茶店がないならファミレスでもファーストフード店でもいいです。とにかく朝早く起きてちょっと贅沢に朝ごはんを外で食べること。


景色がいいような場所ならなおいいですね。普段は感じられない四季の移り変わりなどを感じられたり、朝の空気の気持ちよさを感じることでじわじわと自分の中にエネルギーが貯まっていく感覚を味わえるでしょう。





インターネットカフェで情報を仕入れる



平日は学校にバイトにと忙しくて情報収集する時間なんてない!という人も多いかと思います。


そこで利用したいのがインターネットカフェです。


ただし、1時間以上は駄目です。5時間パックとかで入ってしまえば、だらだらとマンガにネットにゲームにとただただ時間が過ぎていくだけです。


そこで、1時間だけ雑誌を読むためだけに行くのです。集中して決められた時間だけであらゆる雑誌に目を通します。女性誌も男性誌もとにかくたくさんのジャンルを。


1ページ1ページ丁寧に読むのではなくとにかくハイスピードで読み流します。


気になる箇所はさっとメモ帳にメモしたり、じっくり読みたいページがあればメモして後で購入しましょう。


こうやって時間を制限して集中して雑誌を読むことでかなりの情報を得ることができます。


情報を入れる場所と時間を制限すれば、日常生活の中でだらだらとしてしまう情報収集の時間を減らすことができるのです。





ものを磨く



今度は家での過ごし方です。ものを磨きます。


やかん・シンク・洗面台・風呂・鏡などの磨き作業をするのです。


一見、ただの掃除と思われるかもしれませんが、何かを磨くことは結構なストレス発散になるのです。


普段、私たちは起きている間、常に考えごとをしています。あれをしようこれをしようという単純なことから良い記憶、悪い記憶まで。考えていない時間はほぼありません。


そして、思考から解放されるということは座禅や瞑想など、かなり技術と鍛錬が必要なことなのです。


実は、その同じような効果を得られるのがこの磨き作業なのです。


汚れを取り除こうと無心で磨いている間は難しいことは考えづらいです。


しかも、綺麗になった達成感とすっきりした気分までも味わえます。まさしくストレス発散です。





自分のために料理を作る



自分のためにだけに料理を作ることが日常的にできている人はあまり多くはないのではないでしょうか。


一人暮らしだと面倒でつい外食や弁当に頼ってしまいがちだし、実家暮らしならなおのこと機会は少ないでしょう。是非、自分のためだけに少し手の込んだ料理を作ってみましょう。


自分の料理スキルに合わせて、一番食べたいものを選びましょう。


焼き肉用のお肉を買ってきてコンロの前でフライパンで一人焼肉や、一人鍋など、簡単にできるけどちょっと豪華に感じれるものもたくさんあります。


一人暮らしで普段野菜が食べれてないと感じたら、野菜たっぷりのポトフや豚汁、煮物なんかもいいです。カレーやシチューもいいですね。大量に作れて簡単で作り置きできるのは嬉しいです。


自分のためだけに作る料理というのはちょっと誇らしくていいものですよね。






お風呂を楽しむ



普段は忙しくてシャワーばかりという人が多いのではないでしょうか。


せっかくの休日なので思いっきりお風呂を楽しんでみましょう。


ちょっと長湯をするために飲み物は必須です。脱水症状に気をつけて、水分補給はしっかりしましょう。


いつもとちょっと違うお風呂を楽しみアイテムがあります。それはジッパー付のビニール袋。スマートフォンなどを持ち込むのです。音楽を聴いたり、ネットサーフィンしたり。それだけでお風呂の空間が違うものに感じられます。


本当は専用の防水ケースがいいのですが、実は食品などのジッパー袋でも十分防水してくれます。


流石に湯船の中に入れてしまえば水が入ってしまうかもしれませんが、湯気での水分などから守るには十分だったりします。大抵のものが入れたままで操作もできるはずです。


以上、有意義な休日の過ごし方でした。


やはり大切なことは、しっかりと朝から動いて早めに寝るということでしょうか。


だらだら過ごす時間はできるだけ夜にしたいですね。昼は活動的に過ごして普段の生活のリズムをあまり崩さないようにすることが大切です。


皆さんも有意義な休日をお過ごしください。

2015年3月11日

written

by imakyu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop