現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月19日更新

初心者でも簡単!Macの高速化テクニック

402 views

使ってるMacがだんだん重くなってきました。高速化する裏技を教えてください。(大学2年生・男性)




© creativenature.nl - Fotolia.com

 

重くなったMacを高速化させる4つのテクニック



今では誰もが1つは持っていそうなApple製品ですが、Macを使っている方は学生から大人まで幅広い年齢層の方が利用していると思います。



 

さて、そんなMacですが、データが重くなったりして読み込みなどPCがかなりおもくなっているということはありませんか。


今日はそんな悩みを一気に解決させたいと思います。




1,データを削除して軽くする方法



「Macの言語設定を英語にする」


ブラウザの読み込みが速くなり、Finderなども確実に軽くなります。


「いらないアプリケーションを削除する」


AppCleanerを使い、使っていないいらないアプリケーションを削除しましょう。


同時にPCの容量も軽くなりすっきりするでしょう。



 

「不要な言語を削除する」


Macにはかなりの数の言語が登録されています。


使わない言語がかなりたくさんあるはずです。それを消してしまえば、なんと多くて数GBものスペースが生まれるのです。



 

「定期的にゴミ箱を空にする」


これは基本中の基本ですね。


いらないものはどんどん消しちゃいましょう。ただ、ゴミ箱に入れるものはきちんと考えていれましょう。




2,アプリを使って軽くする



「Only X」というアプリがあります。


このアプリMac OS Xのメンテナンスやカスタマイズ、そして高速化ができる非常にすぐれたアプリケーションです。


アプリケーションの設定やデータの削除、環境設定をし直したりとオールマイティなアプリです。


Macを買ったばかりで全然分からないという方にもおすすめです。


ダウンロードはこちら


http://global-shared-files-l3.softonic.com/0d9/92d/90634717d31bb6458ad80a2cd2f537f262/file?nvb=20140605152354&nva=20140606032454&token=075f9fc60af7bf7073f82&id_file=28686&channel=WEB&instance=softonic_jp&type=PROGRAM&fdh=no&SD_used=0&filename=OnyX.dmg




3,CPUをチェック



CPUと言っても何をどうしたらよいのかという方はたくさんいるとは思いますが、とりあえずここでは方法だけ紹介します。



 

「Finder」を開く→左の項目から「アプリケーション」を選択→「ユーティリティ」を開く→「アクティビティモニタ」を開く→上部に表示されている「CPU」をクリックし、CPUを使っている順番に並べる→画面を見て不要なアプリケーション、プロセッサが終了させ、再起動




4,起動項目をチェック



Macを起動したとき、自動的に起動するアプリケーションはありませんか。


自分で気づいていなくても可能性はあるのでチェックしてみましょう。



 

「システム環境設定」を開く→「ユーザとグループ」をクリック→上部の「ログイン項目」を選択するとMac起動時に自動的に起動されるアプリケーションが表示されます。いらないものは削除してしまいましょう。


以上、、4つのテクニックを紹介しました。いかだでしたか。どれも難しい技術はいらない簡単な方法を紹介しました。


あとは面倒くさがらずフォルダなどの整理整頓を心がけるだけでMacの使いやすさは保たれます。


無駄なものは溜め込みすぎないようにしましょう。

2014年6月19日

written

by la-dooooonna


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop