現在17272個の困ったを解決できます!

2016月2月11日更新

即効性抜群!明日までに治したい喉の痛みの治し方

66767 views

明日ゼミの発表があるのですが喉がとても痛いです。治す方法を教えてください!(大学3年生・男性)




医薬品に頼る



「喉が痛くて寝れない」という時も、医薬品に頼るのが一番の最善策です。自宅に備え置いていたら医薬品で解決しましょう。急がば回れというのは迷信です。本当に万人にすぐ効くのはおばあちゃんの知恵袋でもなければ、我慢でもありません、薬です。しかしながら、本格的な第1類や第2類は、薬剤師を通さなければず、購入するにも時間がかかります。副作用もあるので、気軽に飲むものではありません。最近では、そうした利便性の観点からのど飴、うがい薬、喉スプレー、などコンビニで手軽に買えちゃうお薬が結構あります。明日までに治したいって日に備え、買って家に置いておきましょう。ルルは本当に効きます。




うがいを試みる



家に薬がない場合は、原始的な対処しかとれませんが、水でうがいするだけでも十分な効果を期待できます。緑茶や塩水などでうがいするのも良いとされています。喉が痛くなるのは、風邪や扁桃腺による炎症が原因です。免疫力が低下していたり、自己治癒力が低い状態では、喉の痛みや腫れは治まりません。うがいは、喉を刺激することで、粘液の分泌や血行を盛んにし、線毛運動の衰えを防ぐ効果があります。また、洗浄効果により、細菌やウイルス、ホコリなども除去してくれるので、様々な意味においてもリフレッシュ効果を期待できます。なので、うがいをする場合は、喉のうがいと口のうがい両方を行うと効果覿面です。気持ち的には、がらがらうがいを先にし、くちゅくちゅうがいを後にする方がイメージ上は良いですよね。




マスクを着用する



喉の炎症は乾燥が原因です。マスクをすれば、保湿効果だけでなく、細菌やウイルスをシャットアウトできます。マスクにも色々な種類がありますが、喉の痛みの場合、風邪用のマスクがいいんじゃないでしょうか。花粉用のマスクは通気性はいい反面、薄いのが難点です。サイズも自分に合ったのを使った方いいです。せっかく着用しても、サイズが大きすぎれば、開いた隙間から細菌やウイルスが入ってきて、掃除機みたいに吸い込む羽目になってしまいます。サイズの測り方は、耳の付け根の高い所から鼻の付け根までの長さがマスクのサイズと一緒です。親指と人差し指をL字にした状態で、付け根の両端を測ったのが目安となります。




ジュースを作る



喉に効くジュースを作ってみましょう。美味しいし、喉に良いなら一石二鳥です。まずは、自宅にレモンがないか探してください。できれば、アロエも探すことをオススメします。あったら、レモンと葉のトゲを取ったアロエを摩り下ろして液体状にします。それをお湯で割るかなどして、飲むと効果絶大です。レモンはあるかもしれませんが、アロエなんて買わないのが普通です。そんな時は、アロエヨーグルトを探しましょう。あったらその中に、レモンの絞り汁を垂らして完成です。ビタミンCも摂れてさらに効果アップです。




サプリメントを飲んでみる



DHCのサプリメントが有名で、手軽に買えます。健康や美容など気にしている方は、持っているのではないでしょうか。喉にはやはり、ビタミンやミネラルを多く含むものを摂った方がいいです。ビタミンCやビタミンBなどで構いません。オススメはマルチビタミンです。





笑ってみる



喉の炎症が治らないのは、自己治癒力が低下しているためです。いつもなら、少し無理をしただけじゃ風邪は引かないのに、自己治癒力が低下していると、風邪を引きやすくなり、喉が腫れます。さらに、治りも遅くなるので、悪循環です。自己治癒力を高めるためには、有酸素運動をしたり生活規則を正すようなことをしますが、簡単にできる方法として腹から笑うというのがありますね?近所迷惑になるかもしれませんが、大爆笑してください。気休めにはなると思います。

2016年2月11日

written

by tanuki084


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop