現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月14日更新

【理系学生向け】就活に備えて大学生が取るべき5つの資格

14978 views

 私は理系学生なのですが就活で他の学生と差をつけるなら資格をとるべきでしょうか?(大学2年生・女性)



将来待っている就職を考えた際、


他の人との差別化を図るために資格の取得を考えたことはありますか?


世の中には多くの資格がありますが、


ここでは理系の学生におすすめする資格を5つご紹介します。




弁理士



弁理士とは特許や実用新案などの知的財産権に関する


法律のプロフェッショナルです。


特許出願には技術と法律に関する深い知識が必要です。


発明者は技術に関しては深く理解していますが


法律に関する知識はさほどないことが多いため、


技術と法律の両者に精通している弁理士が


発明者に代わって特許の取得手続きを行います。


弁理士の仕事は特許の取得手続きだけでなく、


発明者の特許権が侵害された場合の訴訟も取り扱います。


知的財産権への関心が高まるなか、



弁理士資格にも注目が集まっています。

日本弁理士会

知的財産管理技能士



知的財産管理技能資格は、


その名が示す通り知的財産を守る能力を証明するものです。


弁理士資格に似ていますが、


弁理士が特許事務所や法律事務所などに就職し


外部企業からの依頼を請け負うのに対し、


知的財産管理技能士は企業や団体に所属する職員が


知的財産に関する管理能力があることを証明するものです。


知的財産という会社にとって重要な経営資源を守るとともに、


会社が他者の知的財産権を侵害しないように管理することは非常に重要です。



そのような能力をもった人材はどのような企業・団体にも求められています。

国家試験 知的財産管理技能士検定

情報処理技術者



理系学生にとってITはひとつの主要な業界ではないでしょうか。


そこで、情報処理技術者としての知識と技能を証明するのが


基本・応用情報技術者試験です。


出題範囲は情報通信技術全般にわたり、


情報処理に携わるエンジニアにとって最も基本的な資格と言えるでしょう。


より上位の試験合格を目指すための基礎を作るとともに、


公務員の階級評価の基準とされることもあります。


また応用情報技術者試験に合格すると、


弁理士試験・中小企業診断士などの一部科目が免除されます。



一部公務員の任用・受験資格にもなっています。

独立行政法人 情報処理推進機構

建築士



建築物の設計および工事監理を行うための資格が建築士です。


設計のスペシャリストとしての能力を示すもので、


就職・転職時に評価されることはもちろん、


昇進・昇給の条件としている企業もあります。


また他の建築系の試験資格の一部試験免除もあり、


建築業界を目指すのなら取得しておきたい資格です。


会社に勤務する場合だけでなく、


個人事務所の設立を目指す場合にも信頼を確保するために



重要な資格となるでしょう。

公益財団法人 建築技術教育普及センター

技術士



技術士は、科学技術に関する専門的応用能力を持ち、


技術的な職務全般に関する問題の指導業務を行います。


技術者にとって最も権威のある国家資格と言えるでしょう。


技術士の多くが技術コンサルタントとして


一般企業やコンサルタント会社に勤務しています。


技術士になるためには実務経験が必要であり、


在学中に技術士補の資格をとり、実務を経て技術士資格をとることになるでしょう。



大学院に進学した場合は最大で2年まで実務経験に算入できます。

公益社団法人 日本技術士会

 

ここでは理系の学生ならではの役立つ資格をご紹介しました。


自分の志望するに業種・職種に合わせて


これらの資格の取得を考えてみてはいかがでしょう。


もちろん、ここで挙げた以外にも多くの資格があります。


大学での勉強と並行して、


自分がやりたい仕事に役立つ資格を取得してスキルアップにつなげましょう。

2015年3月14日

written

by jaroslaw


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop