現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月11日更新

女子旅におすすめ♪鎌倉人気スポットランキング・グルメ編

5804 views

 今週末女三人で小旅行の計画を立てています。東京近辺でおすすめの場所はないですか?(大学4年生・女性)


観光地として女性に人気の鎌倉。


旅行時には美味しいグルメも楽しみのひとつですよね。


ここでは、鎌倉でオススメのグルメをランキング形式でお伝えします。



 

1 どんぶりカフェ bowls



どんぶりカフェ

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14010878/

 

フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」ガリタ食堂に登場したことのあるお店。


若宮大路沿いにあります。


ランチはセットメニューのみ。


ドンブリは数種類の中から選べ、ごはんをSサイズ140g・Mサイズ220g・Lサイズ320gから選びます。


新鮮な鎌倉野菜に三浦野菜、近くの漁港のお魚など、素材にもこだわっているそうです。


特にシラスを使ったどんぶりはオススメ。


食べ終わり、どんぶりの底にアタリが出たら、80円引きにしてくれるサービスもあります。



ソファ席もありますし、「オシャレな雰囲気でのんびりしたいな~」なんてときに最適のお店です。

 

2 イワタコーヒー店 ホットケーキ



イワタコーヒー店 ホットケーキ

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/

 

60年以上鎌倉で愛されているお店。


JR鎌倉駅から歩いてすぐ、小町通りの入り口近くにあります。


レトロな雰囲気の店内がとっても素敵なんです。


こちらの名物といえば、なんといってもホットケーキ。


厚みのあるホットケーキが、甘い香りと共に運ばれてきます。


かりっとした表面が香ばしく、懐かしい味。


人気店のため行列が出来ることもしばしば。


焼き上がりにも時間がかかるので、時間に余裕を持って行ってみて下さいね。



 

3 力餅家 権五郎力餅



力餅家 権五郎力餅

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14007758/

 

元禄時代に創業した鎌倉の老舗和菓子店。


趣のある外観で、ドラマに出たこともあります。


江ノ電長谷駅から西へ徒歩5分ほどの場所にあります。


お餅、おまんじゅう、生菓子など様々な商品が並んでいますが、なんと言ってもオススメはこの「力餅」。


自家製で添加物を一切使用していないそう。


通常はもち米を使った白い餅ですが、3〜5月はヨモギを加えた草餅も登場します。


甘すぎずシンプルな味わいです。


お土産にもいいですよ♪



 

4 プリンセスきのこ あげまっしゅ



プリンセスきのこ あげまっしゅ

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14049147/

 

椎茸の揚げ物のお店。


小町通りの鶴岡八幡宮寄りにあります。


自家栽培の椎茸を粗目のパン粉で揚げた「あげまっしゅ」。


肉厚でジューシーです。


プレーンの「あげまっしゅ」の他に、日替わりで詰め物(明太子詰めなど)があります。


あげまっしゅはそのままでも美味しいですが、カウンターにはオリジナルソース、マヨネーズ、粒マスタード、ポン酢、塩が用意されていますので、好みでそれらをかけてもいいですね。


小町通りを散策して、ちょっと小腹が空いた時にはピッタリですよ。



 

5 海光庵 カレー



海光庵 カレー

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14003234/

 

長谷寺の敷地内にあるレストラン。


鎌倉の町並みと由比ヶ浜が一望出来る絶好のロケーションです。


基本的にこちらのメニューは、動物性の食材を使わず植物性だけで作られているそうです。


特におすすめのカレーは煎り大豆で出汁をとっているようで、不思議とクセになる味。


具は野菜や豆、こんにゃく等で、ヘルシーなのも嬉しいですね。


ちなみに「大吉だんご」もオススメです。


みたらし味の柔らかめの団子で、甘すぎず美味しいです。



 

6 茶寮 風花 うさぎ饅頭セット



茶寮 風花 うさぎ饅頭セット

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14000264/

 

北鎌倉、あじさい寺で有名な明月院のすぐそばにあります。


本当にかわいらしい栗餡のお饅頭。


蒸したてを提供してくれるのでホカホカを味わえます。


こちらの抹茶はとても飲みやすいので、抹茶の苦味が苦手な方も大丈夫ではないでしょうか。


お店の雰囲気も良く、これぞ鎌倉!という気分に浸れると思いますよ。



 

7 段葛 こ寿々 わらびもち



段葛 こ寿々 わらびもち

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000268/

 

ここまで弾力のあるわらび餅はなかなかないのではないでしょうか。


モチモチのプルンプルンで、かなりの食べ応え。


ワラビの根っこから作った天然のわらび粉(本蕨粉)を、毎日長時間煮詰めて作っているそうです。


黒蜜は沖縄の黒糖を使った自家製、きな粉も拘りの国産ものを使用。


お土産用も販売していますので、ご自宅でもこの食感を楽しめます。


人気店なので休日は並ぶこともあるかもしれません。


お蕎麦も美味しいので、是非わらび餅と一緒に味わってみて下さいね。



 

いかがでしたか?

敷居の高くない、気軽に入れるお店を中心に選んでみました。


ご参考になれば幸いです。


よい旅を!

2015年3月11日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop