現在17274個の困ったを解決できます!

2014月6月26日更新

【TIME誌から単語帳まで】英検1級レベルの単語勉強法

6455 views



英検1級合格を目指しています!おすすめの単語勉強法を教えてください。(大学3年生・女性)






英検1級レベルの単語学習


© taka48848 - Fotolia.com



 

英語能力の資格と言えば、ビジネスではTOEIC、留学にはTOEFLなどが有名ですが、


日本人に親しみ深いのが英検ではないでしょうか。


英検一級は


「広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用することができる」


ことが審査基準であり、目安としては大学上級程度が受験目安です。


必要な語彙数は一万から一万五千語と言われています。


今回は英検一級レベルの語彙力を養うために、役に立つ勉強法をご紹介します。




単語集



和書・洋書ともに単語集は多く出ています。


高い語彙力を養うために、おすすめの単語集をご紹介します。




英検1級でる順パス単



羅列型の単語集です。


タイトル通り、頻出度順に単語が並んでいます。


英検1級合格に十分な内容ですし、一通り覚えれば


洋画や英語ニュースなどで分からない単語がかなり減るはずです。




CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版



文章を読んで、文脈とともに覚えるタイプの単語集です。


単純暗記が苦手な方はこちらを使ってみてはいかがでしょうか。


文章も分野別に並べられており、背景知識の増強にも役に立ちます。




Basic Word List



羅列型の単語集です。


アルファベット順に並んでいるため決して覚えやすくはありません。


辞書的に使うのがおすすめです。


本書に出てくる単語を覚えれば、洋書や洋雑誌を読むのが楽になるでしょう。




Word Power Made Easy



語源から覚えるタイプの単語集です。


読んで覚えるというより、手を動かしてドリルを解いて覚える形式です。


復習テストが多数収録されており、やり切れば確実に力がつきます。




英英辞典



英検一級レベルになり抽象的な語彙が増えてくると、


英語のニュアンスを理解する必要が出てきます。


英英辞典を使うことで、英和辞典では分からなかった


細かいニュアンスの違いまで理解できるようになります。




Oxford Advanced Learner's Dictionary



最もスタンダードな英英辞典です。


学習英英辞典としての歴史は最も古く、


信頼度の高い標準的な辞典と言えるでしょう。




Collins COBUILD Advanced Learner's English Dictionary



普通の辞書とは違い、フルセンテンスによる定義が特徴的な英英辞典です。


定義というより、英語で単語を説明されている感じなので、


普通の辞書より分かりやすいと感じるかもしれません。




洋書・洋雑誌



英検一級レベルの膨大な語彙力をつけるために


洋書や洋雑誌を読むことは、単語学習の単調さを減らす有効な手段です。


TIMEやNewsweekなどの洋雑誌を定期購読すると


1週間ごとに送られてきて読まざるを得ない状況におかれるので


自分を追い込むのが好きな人にはおすすめです。


ただし、知らない単語が出てくるたびに


全部をリストアップして覚えようとするときりがありません。


その語の頻出度を知るために英辞郎 on the Webなどを使いましょう。


英辞郎では12000語が重要度別に12のレベルに分けられています。


重要度が低い単語はレベルが表示されません。


ひとまず意味を調べて、レベルが表示されていれば覚えるようにしましょう。




単語集で機械的に覚える



ある程度の単語は単語集を使って機械的に覚えてしまうのがいいでしょう。


単語集を買ったら、まず知らない単語をマークして、それを集中的に覚えましょう。


そのとき気をつけることは、


一冊の単語集を読み切るのに時間をかけ過ぎないことです。


一度覚えても時間とともに記憶は薄れます。


記憶を定着させるために間を置かずに復習しましょう。




英英辞典でニュアンスを知る



単語集で覚えていると、似たような意味の単語が出てきます。


英語の細かいニュアンスを知るためには英英辞典を活用しましょう。


英語での定義だけでなく、例文を読んでみて


実際の文脈で単語がどう使われるのかも知りましょう。





洋書・洋雑誌を読んで多量にインプットする



多読をして色々な文脈で何回も単語に出会うことは単語の記憶に非常に有効です。


ある程度語彙力がつくまでは分からない単語が多くて読むのが大変だと思いますが、


語彙力をつけていくにつれて読むのが苦ではなくなり楽しくなってくるはずです。



 

今回は英検一級レベルの語彙力をつけるための勉強法をご紹介しました。


ともすれば単調になりがちな単語学習ですが、


語彙力がつけば読める英語の幅も広がります。


コツコツとやれば結果もついてきますので、ぜひ頑張ってください。

2014年6月26日

written

by jaroslaw


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop