現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月27日更新

好印象を与える合コンでの自己紹介テンプレート【男女別】

17396 views

合コンで自己紹介する時いつも困ります。どうすればいいのでしょう?(大学2年生・男性)


 

合コンでの自己紹介は苦手な人が多いと思いますが、

自己紹介なしの合コンはあり得ません。



358jikosyou

もし自己紹介なしで合コンが始まったとしたら、


名前すら知らないまま終わってしまった…なんて事になり、


よくわからないつまらない飲み会になってしまいます。



 

自己紹介というのは面倒臭い事ではあるけれど、


合コンが盛り上がるかどうかを左右する大事な一歩なんです。


初めて会った異性はもちろん、


一緒に来た同性にも好印象を与えるような自己紹介をして、


合コンをパッと盛り上げましょう!



 

一般的に合コンは男性陣がグイグイ引っ張っていった方が盛り上がりやすく、


女性陣が仕切ろうとするとシラけていく傾向があります。


なので自己紹介でも男性は盛り上げる事を目的にし、


女性はシラけさせない事を目的にした内容にするべきでしょう。



 

まず男性にして欲しい自己紹介の基本は



「名前」「年齢」「趣味+休日の過ごし方」のこの3つ。



この中で盛り上げポイントは「名前」、

好印象ポイントは「趣味+休日の過ごし方」、


ドン引きポイントは「年齢」です。



 

「名前」で盛り上げるには、まず表情!


グイグイ引っ張る男性陣が下を向きモジモジしていてはいけません。


パッと前を向き、座っている全ての女性に目をやりながら笑顔で言いましょう。


例えば、佐藤明男という名前の場合、


「佐藤明男と言います。日本で一番多い名字の佐藤に、


名前の明男は明るい男と書きます。 名字も名前も覚えやすいのでよろしくです」


と言う事ができます。


普通に言うよりインパクトがあり、女性陣も楽しく名前を覚えていけるのです。



 

「年齢」は一番普通に言って欲しいところなのに、


わざわざ「17歳!プラス1460日で〜す!」とか「何歳に見える?」


と言うのは女性陣を凍らせるだけです。


「大学2年です」「はたちです」とサラリと流しましょう。



 

そして好印象を与える「趣味+休日の過ごし方」は、


なるべくマニアックを避けわかりやすい内容で話しましょう。


女性が後から質問しやすい程度を考え、


アウトドアや料理、バイト、ドライブ、映画などシンプルなものだといいですね。


その趣味を踏まえた休日の過ごし方を言う事で、女性陣に興味を向かせるのです。


例えば、


「釣りが趣味なので、時間があるときは朝から海に行きます。


順調に釣れた日は、誰かしら家に呼んで釣った魚を捌いて、


乾杯しながら一緒に食べたりしています。そこにいる○○はよく来ています。


全然釣れなかった時は、海で遊んで回転寿しを食べて帰ってきます。」と言えます。



 

聞いた女性陣は「一緒にやってみたいな」とか


「どんな魚でも捌けるのかな」とか、 次に繋がる前向きな印象を受けるのです。



 

次に女性にして欲しい自己紹介の基本は、



「名前」「年齢」「幹事との関係」の3つ。



女性は自己紹介で盛り上げる必要はないので、

「名前」と「年齢」は普通に言っていいでしょう。


言えるのであれば「名前」の時に「みんなからは○○と呼ばれています」と、


ニックネームを教えてくれると、盛り上げ役の男性陣も助かります。



 

なぜ「幹事との関係」を言うのかというと、


女性は男性が理解しやすいような趣味がある人が少ないからです。


自分でネイルするとか、友達と買い物するとか


男性が質問するのに難しいものだったり、


「特にないです」の人もいるので場がシラけやすくなってしまうのです。



 

かといって「名前」と「年齢」だけでは、男性に何の印象も与えられず、


せっかく言った名前すら覚えてもらえない可能性もあります。



 

そこで「幹事との関係」なら、


自分の事というより幹事の話なので話やすいし、


全員が何かしら話せる事だから、シラけさせず自己紹介ができるのです。


例えば、


「幹事の○○ちゃんとは高校からずっと仲良しで、


隣にいる○○ちゃんも入れた3人で冬休みに温泉に行ってきました。」とか、



 

「幹事の○○さんとは直接関係はなくて、


そっちにいる●●ちゃんが○○さんと 同じサークル繋がりと言う事で


誘ってもらいました。 ○○さんとは話した事がなかったけど、


モデルみたいな人だと噂は聞いていました。


本当にモデルみたいでビックリしました」など、



 

女性陣の中でそれぞれを紹介するような形にできるのです。


これなら男性陣をシラけさせる事はないし、名前も覚えてもらいやすくなります。



 

女性同士の関係性がわかれば、


必然的に女性陣の突っ込み役とボケ役も見えてくるので、


盛り上げようとする男性にとってはメリットとなるのです。



 

どうですか?


これならお互いの自己紹介をしているだけで盛り上がりそうだと思いませんか?



 

盛り上がるという事は、互いに好印象を与えられたという事です。



 

さあ合コンの幹事さん、


合コンは「まずは自己紹介をしようよ、男子は名前と年齢と趣味、


女子は名前と年齢と幹事との関係でお願いしま〜す」で始めましょう。

2014年6月27日

written

by シガユイ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop