現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月18日更新

男性が失恋から立ち直る方法7パターン

3470 views



振られました…彼女のことを忘れたくても忘れられません。他のことも手につかないのですが、どうしたらいいでしょう。(大4年・男性)






青春の1ページでは避けて通ることのできない、失恋。特に男性は失恋から立ち直るのが非常に苦しく難しいように思います。ここではそんな失恋から立ち直るための7パターンを紹介します。



 失恋から立ち直る方法

© vege - Fotolia.com

(1)次の恋愛をみつける



 これが一番効果があるかもしれません。過去の恋愛を忘れるためには、新しい恋愛をスタートさせること。女性は星の数ほど存在するのだから、とは良く聞く話ですが、実際にそうです。失恋中でない客観的に物事を冷静に判断できる状態では、普通のこととして捉えられます。今回の失恋のおかげで、もっと素敵な素晴らしい女性に出会うチャンスが生まれたわけです。今度はどんな女性に出会えるのか、次の恋愛を目指して行動してみましょう。



 

(2)新たな目標をみつける



 資格試験でも、スポーツの目標でもよいですが、失恋を忘れるためにわき目もふらず熱中できる目標を設定しましょう。最初は苦しいかもしれませんが、やがて苦しみは薄れていきます。目標に向かって頑張る姿は、客観的にみても輝いてみえます。そんなあなたに新しい恋愛が訪れるかもしれませんよ。



 

(3)友達に愚痴を聞いてもらう



 こればっかりでは友達もうんざりしてしまいますが、ときには友達に愚痴を聞いてもらうのもよいと思います。二十歳以上の人であれば酒を酌み交わしながら、失恋話で盛り上がるのも交友を深めるのに多いに役立ってくれます。愚痴をはいてキレイさっぱりしたあとも苦しいとは思いますが、こんな愚痴を聞いてくれる友達の存在に感謝を覚えることにもつながります。



 

(4)彼女に関係するものをキレイさっぱり捨て去る



 彼女を連想させるものをキレイに捨て去ってしまう方法です。プレゼントされたもの、二人の思い出に買ったものなど、思い切ってバッサリと捨て去ってしまいましょう。心の整理につながって前向きな気持ちになれます。



 

(5)整理整頓をしてみる



 これは(4)の方法の延長線上にあります。この機会に部屋の中を思い切って整理整頓してみましょう。彼女にまつわるもの以外も、いらないものはどんどん片付けてしまうと、心がスッキリとしてきます。また物が無くなるので、そこに新しいものを呼び込む空間が生まれてきます。今はやりの断捨離の効果です。これを機会に断捨離を極めてしまうと、これからの人生が上手くまわりだすかもしれません。



 

(6)新たな趣味に手を出してみる



これは(2)に似ていますが、今までやってみたいと思っていたけど手をつけていなかったものに思い切って手を出してみる、というものです。新しいことにチャレンジしていくことで、失恋を頭の片隅に追いやっていくという方法です。また新しいことにチャレンジしていくことで、新しい出会いが、そして新しい恋が芽生えるきっかけになるかもしれません。



 

(7)時の流れに身をまかせる



 そして最後がこれです。失恋の苦しみをしっかりと味わうというものです。もちろん非常に苦しいです。ですが、苦しいときほど不思議と人は優しくなれますし、いろいろな物事に感受性がよくなることも事実です。感動したことのない事柄が妙に感動的に思えてくるのもこういうときです。失恋なんて人生でそう何度もあるわけではありません。しっかりと失恋の痛手を噛みしめて、時の流れに身をまかせるのも1つ、あなたの人生を豊かにしてくれます。



 

今回7つの失恋から立ち直るポイントを紹介しました。長い人生の1ページです。この失恋もいつかは笑い話として思い出せるときがやってきます。その真っ只中にいる人には信じられないかもしれませんが、いつか必ず良い思い出に変わります。



 

2015年3月18日

written

by たけむし


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop