現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

口癖で分かる男女の心理

18507 views

異性の心理をわかるコツってないのでしょうか?(大学2年・男性)


一般的に、おしゃべりが上手なのは男性より女性のほうだと言われています。
女性は頭の中に浮かんだ感情を、上手に言葉で表現する事ができます。
一方、男性はと言えば自分がどう感じたのかが分からず、気持ちを言葉で表現する事が苦手だと言われています。
このような男女差があるのなら、言葉の使い方や意味の理解の仕方にも違いがあると思われます。
その事が分かっていないために喧嘩になったりするのではないでしょうか?

口癖で分かる男女の心理

© ArtFamily - Fotolia.com

 

女性にとってコミュニケーションは関心の表われ、男性にとってはそうでもない



相手の口癖に隠された、本当の気持ちについて考えてみましょう。
女性は、久しぶりに会った友達などに「連絡しなくてごめんね。」などと言います。
ところが男性は、同じ状況でも「ごめんね。」などとは言いません。この違いは何故だと思いますか?
女性にとってコミュニケーションは、相手に対して関心があると言う事の現れです。
積極的にコミュニケーションをとらなかった事を、

相手に関心がないと思われていないか心配になって「ごめんね。」と、謝るのではないかと考えられます。
男性はこんな心配はしません。
連絡しないのは用事がなかったからだと考え、気にとめたりなどしません。

 

コミュニケーションに対する考え方の違いがケンカのもとに



この違いは、付き合っている彼氏に対する彼女の不満の原因になってはいないでしょうか。
「いつも連絡するのは私。」や「なんで連絡くれないの?」など、彼女からよく言われている彼氏は要注意です。彼女は、自分に関心がないんだ…と思って不安な気持ちになっているかもしれません。たった一言でもいいし、絵文字でもいいので、まめにメールなどして彼女に関心がある事を示し、安心させてあげて下さい。
コミュニケーションは、女性にとって大切なものなのです。
コミュニケーションが弾まない例として、彼女が彼氏に質問すると、いつも答えは「別に。」と、言われてしまう。こんな事はありませんか?
「別に。」では何も分かりません。

 

では、どう会話すればいいのか



こんな時は、質問の仕方を変えるだけで違った展開になります。
例えば、「この間の旅行、どうだった?」では、漠然としすぎています。
「この間の旅行で、◯◯(観光名所など)には行った?」と、少し細かく具体的な質問にします。
そこで彼氏が行ったと答えたら、混んでいたか?とか、どんなところが良かったかなど、具体的な質問を続けます。これを繰り返し、合間に自分の思った事などをはさむと、会話も続くでしょう。
会話は、お互いをよく知る事のできる大切なものです。
侮ってはいけません。

 

喧嘩になってしまったらどうする?



喧嘩の時に言い争いの末、「もういい!」など男女ともに言ったりしますね。
でもコレ、本当に「もういい!」と思って言っている訳ではありません。
彼氏は、その問題について話したい気分ではないと言う意味で言い、彼女は、内心彼に謝ってもらう事を期待して言っています。
彼氏から「もういい!」の言葉がでたら、彼女はいったん冷静になって、少し時間がたってから、問題の解決策を具体的に彼氏に話してみて下さい。
彼女に「もういい!」と言われたら、彼氏は誠心誠意謝って下さい。そして、彼女が「ごめんね。」と言ってきたら、「俺の方こそごめん。」と、一歩踏み込んだ言い方で謝って下さい。

実際に悪いのはどちらかと言う事よりも、喧嘩をしてしまった事に対するけじめとして、きちんと謝る事が大切です。
喧嘩の理由などは、後から冷静になって考えた方がいいのです。
そして、落ち着いたら、お互い相手にどうして欲しいかを伝えると良いでしょう。

このように、つい出てしまう口癖ですが、男女では受け止め方や使い方が違う事もあります。
そこのところを理解して、気持ちのすれ違いをなくしていけば男女の関係は、より良いものになっていくはずです。

2015年3月23日

written

by キタガワ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop