現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月18日更新

犬の名前に悩んだら!ネーミング発想10の源☆

3183 views



犬を飼うことになりました!名前ってどう考えたらいいんでしょう?(大学2年・女性)






家族の一員として迎えた可愛いワンちゃん。


とびきり素敵な名前をつけてあげたいと思いますよね。


でもいざ名付け!となってみると、どんな名前をつけたらいいのかわからない・・・


そんな人のために、ネーミングの発想の源を挙げてみました☆



犬の名前を考える女性

(画像http://www.pakutaso.com)

 

似ているもの



例えば茶色でツヤツヤしている犬に「ショコラ」だったり、大きな犬に「クマ」だったり。


狐っぽい犬に「コン吉」だったり。


似ているものからぱっと連想する名前だと、すぐに覚えられるのもメリットです。


なんだか連想ゲームみたいで名付けをするのも楽しいですね。



 

好きな芸能人



好きな芸能人の名前、特に外国の人の名前をつけるのはとってもいいアイデア☆


ジョニーデップ好きでも、国際結婚でもしない限り将来自分の子供にジョニーと名付けるのは難しいですよね。


でも愛犬にジョニーとつけたりするのはほほえましくてオススメです。


呼ぶたびにワクワク嬉しくなってしまいそうですね。



 

擬音語・擬態語



なんとなく丸まるとしているから「マル」


さらっとした毛質だから「サラリ」


ポンポン跳ねるから「ポン太」など


見た目や感じを思い起こさせる音から名付けるのもいいですね。


小さい頃特有の特徴だと、成犬になってからも懐かしく思い出すことができそうですね。



 

犬らしい名前



犬の名前の定番「ポチ」や「ハチ」「タロウ」など。


昔からある犬といえば・・・という名前もレトロで可愛いものです。


年配の家族にも覚えやすいというメリットもありますね。



 

家族にちなんだ名前



例えばお父さんが「太郎」であったら「次郎」とつけるなど、


家族にちなんだ名前もいいですね。


血のつながりはないワンちゃんだけど、家族としてのきずなも深まりそうです。



 

すでにいるペットにちなんだ名前



すでに他のペットがいる場合、どこか共通する名前を考えてあげるのもいいですね。



 

 

食べ物の名前



小型犬など愛らしい犬種の場合、食べ物の名前をつけてあげるのも可愛いですね。


マカロンやショコラ、チェリーやココナツなど。


可愛いワンちゃんにキュートな名前で愛らしさも倍増です。



 

色や柄



黒い犬に「クロ」白い犬に「シロ」


ぶち模様の犬に「ブチ」など。


わかりやすくて家族以外の人にも覚えてもらいやすいですね。


お散歩していると犬友達も増えてくるので、覚えやすい名前も重要です☆



 

古風な名前



ちょっと時代がかっていて、人間につけるのは躊躇してしまう名前でも、


ワンちゃんなら意外としっくりくるものも。


「五右衛門」や「頼朝」「信長」など、歴史上の人物の名前のワンちゃんなんて、愛嬌があって面白いですね。


柴犬や秋田犬などの日本犬だとさらにしっくりしますね!



 

フィーリング



色々考えてもどうしてもしっくりくる名前が出てこない時。


もはやフィーリングで決めてしまいましょう。


「ワン太」「コロ」「ポポ」など、単純な名前ですが、


口が言いやすい、なんとなくフィーリングが合う名前だと、その後ずっと呼びやすいという利点がありますね。


いかがでしたか?


たかが名前、されど名前。


昔から名は体を表すということわざもあり、なんとなく名前がしっくりくるような成長の仕方をする気がしますね。


ずっとその名前で呼ばれることになるものなので、とびきり素敵な名前をつけてあげたいですね。



 

 

 

2015年3月18日

written

by 山田りな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop