現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月10日更新

意外と現実的かも?学生結婚をする7つのメリット

59772 views

学生結婚にメリットなんてあるんですか?世間的にマイナスなイメージしかないのですが…(大学3年生・女性)



学生結婚



© paylessimages - Fotolia.com



「学生結婚」という言葉を聞いて、どのようなイメージがしますか?




親の立場からすると、「まだ学生なのに・・・本当に大丈夫なの?」と心配からくるネガティブなイメージもあるかもしれませんが、学生結婚はポジティブなことも沢山あります!筆者も学生結婚で良かったと思うことが多くあり、迷われている方や、悩まれている方のサポートになると嬉しいです。




では、具体的にどのようなメリットがあるのか学生結婚の7つのメリットをご紹介します。






一緒に過ごせる時間が多い




社会人になると、出勤前の朝食と、帰宅後の夕食、週末ぐらいしか一緒に過ごせる時間がない人が多いのではないでしょうか。その日にあったことをゆっくり話したいと思っても、「疲れてるから、おやすみ。」と言われ、シェアすることもできない時もあるでしょう。しかし、学生結婚の場合は授業やアルバイトがない時間は自由です。その時間に、パートナーとの関係を深めるチャンスだと思いませんか?三食を色々な話をしながら作り、ゆっくり一緒に食べる時間はとても幸せな時間でしょう。






家賃が安い




デートをしながらお互いのマンションを行き来すると、家賃は2軒分です。一緒に暮らすと、一軒分です。一軒分の家賃を旅行費用にしたり、貯金も可能です。




1人暮らしより経済的・健康的




1人暮らしをしていると、食材を買っても全部使う前に腐らせて捨ててしまうことがあったり、同じメニューが何食か続いて嫌になったりすることありませんか。筆者は1週間分纏めて買い物をしますが、食材を使い切り、1週間後には冷蔵庫が空っぽです。1人暮らしだと、小分け冷凍しておくことも多くありましたが、一緒に暮らすようになってからは余ることがなく、冷凍庫はアイスクリームと氷だけです。冷凍すると栄養の減少や味が落ちる食材もあるため、健康的でもありますね。






長期間の旅行に行ける




サラリーマンの場合、決められた有給休暇の期間だけしか旅行に行くことができません。また、休ませてもらう間の仕事で同僚に迷惑がかかる等、色々と気を遣いながら休暇をとる人も少なくないでしょう。学生結婚の場合、授業がない休暇が長いため、好きなように長期間の旅行へ行くことが可能です。2人で冒険に出かけることも、子供と家族旅行へ出かけることもできます。






両親揃って子育てができる




男性が働き、子育ては主に女性がすることが多く見受けられますよね。乳児期の育児は数時間おきに授乳に起きなければならず、その上泣く度に起きるため、1人の親だけでお世話をすることはとても大変です。両親が助け合って育児をすることができると、母親の負担が軽減されます。父親がベビーベッドの横に机を置いてテスト勉強をしている間に、母親が家事をするイメージはまだ珍しいことでしょうか。筆者在住の国では学生結婚も珍しくなく、そのようなイメージはどこの家庭でも可能なことです。大学に併設された幼稚園に子供を預けて講義を受ける人もいます。






子供と過ごす時間が沢山ある




両親の愛情を十分に受けてきた子供はとても幸せな顔をしています。生まれてから小学生になる6歳までは、日々の成長が多く、子供のベースとなる時間です。その期間に子供と過ごす時間が沢山あるというのは、とても貴重なことでしょう。特に乳児期は、初めて寝返りをする瞬間や初めてお話をする瞬間など「初めて」のことが多くあります。その瞬間を夫婦2人でゆっくり楽しむことができるのは幸せなことではないでしょうか。





家庭があると就職意欲が高まる




卒業だから就職するというように、決められたかのような流れに沿って行動するのも良いでしょう。しかし、守るべき家族があると、就職の必要性も高まりますし、家族との幸せな生活のために仕事を探して頑張ろう!と意欲も高まります。目的があると、就職することの意味も実感でき、面接時にも明確なアピールができるでしょう。




いかがでしたでしょうか。




学生結婚してみたいと感じましたか。学生結婚の7つのメリットをご紹介しました。

しかし、あまり安易に結婚を考えてはいけません。

人生にとって非常に大きな決断なので、きちんと自分の両親、親戚に相談して決めましょうね。

結納や結婚式など非常にお金がかかり経済的な負担ももちろんあります。

これから一生を添い遂げる相手ですからね。

また、特に子供を作ってからは本当に大変だと思います。

それなりの覚悟は必要です。

本当にしようと思われている方は学生結婚した先輩に色々と話をきいてみた方がいいでしょう。




迷われている方も、悩まれている方も、興味がある方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。



2016年4月10日

written

by boel


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop