現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

5分で観られる!おすすめTED動画5選

27806 views

Q. 最近「TED」というサイトをよく聞きます。面白いプレゼンテーションがみられておすすめだよ、と友達にも勧められたのですが、どれを選んだらいいか迷ってしまいました。初心者におすすすめのものを教えてください。(大学2年生・女性)




最近は日本でもかなり知名度の上がった「TED(テッド)」

よく知らない、という方に向けて簡単に説明すると、TEDとは「価値のあるアイデアを世に広めることを」目的とするアメリカの非営利団体です。文化・社会・芸術・科学・先端技術などさまざまな分野の最先端の人々が登壇し、プレゼンテーションを行います。TED という名称は、テクノロジー、エンターテインメント、デザインが一体となって未来を形作るという考えに由来しています。

 

そんなTEDのプレゼンテーションは、TEDのサイトへアクセスすれば、誰でも簡単に視聴することができます。たくさんのプレゼンテーションが公開されており、すべて視聴は無料です!

今日は、「TEDの存在は知っているけど、実際に動画はあまり見たことがない」 という方に向けて、5分程度で観られるおすすめのプレゼンテーションを5つご紹介します。

①リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」




これは、彼が「成功者の共通点は何か?」を見つけるために、7年間をかけてTED参加者500名にインタビューした結果を8つのポイントにまとめたものです。明快なスライドを用いて、およそ3分半という短時間で要点を的確に押さえたプレゼンテーションです。はたして「8つの秘密」の正体とは…?

 

②グレアム・ヒル: 「ウィークデイベジタリアン(週5日の菜食主義)」のすすめ





環境問題の改善に向けて精力的に活動している彼が、地球にやさしい「ベジタリアン」へシフトするための第一歩として、「ウィークリー・ベジタリアン」を勧めています。とても簡単なアイデアのようですが、何かを始めたいとき、何かの習慣を変えたいときに応用できる考えです。

 

レニー・グレッソン:404、見つからないページにまつわるお話





「404」とは、検索したwebサイトがみつからなかった際に表示されるエラーページです。「404: Page Not Found」と表示されたエラーページは人々をがっかりさせますが、表示されるエラーページはカスタマイズできるのです。ということは…?面白くカスタマイズされた「404」ページのスライドショーとともに、彼が私たちに伝えたかったメッセージとは何でしょうか。

 

デレク・シヴァーズ 「目標は人に言わずにおこう」




「目標は人に宣言することで自分にプレッシャーをかけることができて、頑張れるもの」という概念が常識となっていませんか? 彼はそんな私たちの「あたりまえ」を覆す実験結果を紹介します。このアイデアが、あなたの目標達成に一役買ってくれるかもしれません。

 

⑤デビッド・ポーグ: 時間節約技トップ10 





ITのコラムニストである彼が、コンピュータ、スマートフォン、デジカメユーザのための10の便利なワザをご紹介します。あなたの作業効率を上げるアイデアがきっと見つかると思いますよ!

 

まず手始めに、短時間で観られるわかりやすいものを選びましたが、本当にどのプレゼンテーションも interestingなので、ぜひサイトにアクセスし、TED talksからお気に入りの作品を見つけてみてください!

Ted talksの「Show talks subtitled in」から「Japanese」を選択すると、日本語で視聴できますよ。



日本でも、TedxTokyoやTedxKyotoなど、TEDにまつわる様々な活動が各地でなされています。みなさんのお住まいの地域の近くでもイベントが開催されているかもしれません。ぜひ一度、調べてみてはいかがでしょうか。 

※TEDx(テデックス)は、TEDの精神を広く共有するために、世界各地で生まれているコミュニティーです。TEDxTokyo は、世界で2番目、米国以外では最初のTEDxとして、近年のTEDxムーブメントを先導してきました。

 

ではまた!

2015年4月24日

written

by hana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop