現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月18日更新

スマホで常に最新情報を!おすすめニュースアプリ比較

1224 views

最近ニュースアプリが増えていてどれが一番よいのか分かりません…(大学3年生・女性)


ニュースアプリを見る女性

© miya227 - Fotolia.com

スマホでニュースが読めるのを知っていますか?

学校で新聞を読む暇なんてなかなかなかったり、

ましてやバイトや授業でテレビのニュースなんて見ない人も

多いんじゃないでしょうか?

そんな人にもぜひオススメしたいのが、スマホのニュースアプリ。

ここでは、今話題の最新ニュースアプリをいくつかご紹介します。

 

Gunosy(グノシー)



最も話題と言ってもいいニュースアプリ。

このアプリの特徴は、なんといっても学習能力です!

最初にFacebookかTwitterアカウントを登録します。

すると、そこから自分の興味を学習し、日々好みにあったニュースを配信してくれるのです。

配信される記事数はかなり多く、3分でまとめ読みも可能です。

「クリップ」機能など便利な機能も満載!

強いて言えば、最初にアカウント解析に2~3時間かかるので、

登録してからその間の配信がないことぐらいが悪い点でしょうか…。

しかし、この人気アプリが最近アップデートすると別物アプリのようになったとの声が…

大衆化を測ったのか、一般ニュースカテゴリーが大幅に追加され、UIも様変わり。

新旧好みが分かれそうです。

 

SmartNews



カテゴリー別に好きな記事をサクサク読めるのが、こちらのアプリです。

下へのスワイプで最新に更新できたり、11ものジャンルの記事を読めたり、

圏外でも読めることから、まとめ読みには最適です。

時間設定で1日3回まで自動配信してくれる機能もあり、忘れずにその日の最新ニュースをチェックできます。

嬉しいのが、コラムやグルメといったジャンルがあり、事件やニュースのみならず、

ちょっとした空き時間にも楽しめる内容が充実していることです。

しかし、元はTwitterでつぶやかれた話題の記事を独自に解析しているので、

テレビの最新ニュースと同じ内容ではないこともあります。

 

NewsPicks



就活生やビジネスパーソンにおすすめなのがこちらのアプリです。

経済ニュースに特化されていて、自分が読みたいニュースをフォローするという仕組みになっています。

最大の特徴は、”業界の専門家”や”有識者”をフォローすることで、

彼らのコメントと一緒に彼らがPickしたニュースを読めるということです。

もちろん自分でもPickできます。

情報収集に加え、読み物としても読み応えのある経済ニュースアプリはこれだけです。

女性やオールジャンルの記事が読みたい人には少し違ってくるのと、

基本的には無料ですが、さらに読もうと思えば有料になるという点ぐらいが

気になるところでしょうか…

 

LINE NEWS



おそらくLINEユーザーでないスマホユーザーは少ないのではないでしょうか。

そんなLINEからニュースアプリをご紹介。

このアプリの特徴は、LINE同様、気になるニュースがコンパクトに要約されて配信されてくるということです。

また、朝見たニュースの続きが気になる人に、

「続報中」機能で続きが配信されるのも便利です。

分野が13も分かれていて、それぞれ編集デスクが厳選するので、

漏れが少ないのもいいですね。

簡潔に読みたい人にはおすすめですが、

詳しく読みたい人にはちょっと物足りないかも?

 

vingow



ビジネスパーソンにも人気のこちらのアプリは、

およそ5000以上ものニュースサイトなどから要約された記事をタグを入れるだけで

閲覧できるという仕組みになっています。

好きなタグを入れるだけで関連記事をサクサク読める他、「Gunosy」と同様に

学習能力があり、ユーザーの好みを解析し、どんどんマッチした話題が流れてきます。

記事全文にもアクセスできるようになっているので、サクっと読んだあと、クリップした気になる記事を

きちんと読むことも可能です。

タグ指定になるので、色々ざっくり知りたい人には最初の取っ掛かりに戸惑うかもしれません。

 

以上、まだまだたくさんあるニュースアプリから厳選してご紹介しました。

自分にあったアプリを入れて、毎日ニュース情報をGETしましょう。

2015年3月18日

written

by ★syk★


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop