現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

Androidをオシャレに!簡単にできるホームカスタマイズ入門講座

5546 views

アンドロイドのホームをおしゃれにする方法を教えてください。(大学3年生・女性)


ホーム画面をカスタマイズするアプリは現状でもたくさんあります。
とはいえ、スマホ初心者や機械にそんな強くないという人はそういうことできるとは聞いたことあるけど難しそう・・・
といった感じに敬遠してしまうのではないでしょうか?
そこで、今回はホーム画面をカスタマイズする方法をレクチャーしたいと思います。

まずはホームアプリをダウンロード

今回はおすすめのホーム画面に絞って使い方を解説していきます。

GO ランチャー EX (Go Launcher EX)



https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gau.go.launcherex

インストールを完了させたら、GO Launchar EX をタップしてアプリを起動します。
そうすると、ダウンロードしただけでは日本語で使用できません。みたいな警告が出るので、英語とか無理~って人はぜひダウンロードしましょう。

ゴーランチャーアンドロイドゴーランチャー英語が苦手なら

このアプリをおすすめするポイントとしては
・ホームアプリの中でもかなり多機能
・動作もなかなか軽い
・日本語も使える

というのが大きなポイントですね。英語ばかりだとどうしても苦手意識を持ってしまう人が多いようです。とはいえ日本語化パッケージを入れても日本語化されるのは一部だけみたいですが。とりあえず、好みの感じに設定していきましょう。

メニューボタン

メニューボタンでこのような設定メニューを出せます。

追加メニュー



追加メニュー

ここではアプリ、フォルダ、Go Widget、ウィジェット、ショートカット、Goショートカットの追加ができます。ちなみにGo WidgetとGoショートカットというのはGo ランチャーで使うことができる独自のウィジェットとショートカットです。不要だと思うならダウンロードなどもしなくて大丈夫です。

壁紙



壁紙

壁紙では文字通り壁紙を変更できます。もともとあった画像はもちろん、Go ランチャーと連携できるアプリをダウンロードして壁紙を設定することも可能です。

テーマ



テーマ

テーマをタップするといろいろなテーマをダウンロードできるメニューに飛びます。
おススメ、人気、既存の3つのメニューがあります。ですが、僕が調査したところ、ここにあるのはほとんどが有料のようでした。

Effect



エフェクト

Effectでは、画面を切り替えるときの動作を設定できます。
スタンダードで指定できる動きは少ないですが、ここまでカスタマイズできるというところがすごいですね。

シート編集



シート編集

シート編集では、1画面?1面を丸々消したり、Goランチャー独自の機能を設定できるようです。

ホーム設定



ホーム設定ではホーム画面のいろいろな部分を変更できますが、何分全部英語です。
ですが、詳しい説明は日本語だったりするので、とりあえず手当り次第にタップして何ができるのか把握してみてください。何事も経験ですよ。

と、なんかただ単にあんまりおもしろくない機能の説明になってしまってきたので
メインの話であるホーム画面をカスタマイズするというところに戻ります。

画面カスタマイズ



今回使えそうだったのが、キティプレイというアプリ。別途ダウンロードが必要ですが、Goランチャー内にショートカットがあるのでそこからダウンロードできます。

画面カスタマイズ

起動するとこんな感じ
今回はテーマが欲しいので一番上のテーマをタップ
すると、こんな風にかなりたくさんのテーマの一覧が出てきます。
その中からよさげなものを探していきましょう。
この色鉛筆で書いたようなテーマにしましょう。

テーマ・色鉛筆

下の赤いダウンロードマークをタップするとGoogle Playに飛び、ダウンロードできるようになります。ダウンロードが完了したら開きましょう。

ダウンロード完了

テーマが適用されます。今回のやつはあんまり適応してるアイコンがなかったのでちょっと残念な感じになってしまいました(笑)

ちなみにキティプレイではテーマ以外にも壁紙やフォントなどもダウンロードできるようなので、それこそお気に入りのホーム画面を作ることができますよ!!
ただ、注意点として、Goランチャーでは使えないテーマもあります。そこだけ注意してくださいね。

このテーマなんて非常に個性的じゃありませんか?

アンドロイドを個性的にカスタマイズ

こんな感じの個性的なテーマがたくさんありますのでぜひ探してみてくださいね。
また、ホームアプリはこれだけじゃないので、気が向いたら、ぜひGoogle Playで「ホームアプリ」と検索してみてください。

2015年3月17日

written

by けーじ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop