現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月18日更新

これで解決!同棲を親に納得させるための5つのステップ

1154 views

同棲に向けて彼氏の方の両親の許可はもらえたのに、我が家は全然ダメ。OKをもらうアドバイスを下さい!(大学3年生・女性)


同棲を認めてもらえたカップル

 

大好きな彼・彼女ともっと一緒にいたい!

恋人がいる人ならきっと誰でも思う事ですよね?

しかし、実際に行動に移すためには避けては通れない道・・・それはお互いの親御さんへの説得!

最大にして最難関の高い壁です。

そこで今回は、これさえ実行すればきっと親御さんも納得!の5つのステップをご紹介します。

 

ステップその1 第一印象は見た目から!清潔感を演出すべし!



人間は第一印象で相手を判断しがちです。

第一印象が悪ければ、あなたがどれだけ礼儀正しく、真面目な人であっても、残念ながら親御さんに受け入れてもらうのは難しくなるでしょう。

そこで、服装はシンプルで落ち着いたもの・髪の色は落ち着いた色・女性のお化粧はナチュラルに・挨拶はハッキリと。

普段より作りすぎでも良いのです。

人間は第一印象で判断すると書きましたが、逆に言えば第一印象が良いだけで親御さんに受け入れてもらえる確率はグンと上がると言う事でもあるのです。

 

ステップその2 恋人の親御さんと仲良くなるべし!



次は親御さんに自分の事を知ってもらいましょう。

どこの誰かも分からない相手との同棲を認める親などいませんからね。

それに「親に紹介する=真剣なお付き合い」だと思ってもらう事も出来ます。

最初は緊張するでしょうが、そんなに難しく考える事はありません。

お互いの実家で一緒に食事をしたり、実家が遠いなら電話で会話するのも良いでしょう。

何度か繰り返して行く事で仲良くなれれば、同棲はグッと近くなるでしょう。

 

ステップその3 具体的にシュミレーションすべし!



親御さんと仲良くなったら、次は同棲した場合の具体的なシュミレーションをしてみましょう。

やはり、生活する上で切り離せないお金についてです。

ここで大切なのは全ての金額をオープンにする事です。

お互いの収入は知っていますか?

そこから携帯代や保険料等、今の時点で必ず出る支出を計算してみて下さい。

乗った金額から、家賃・食費・光熱費を捻出する訳ですが、その他に貯金に回す額も決めると良いでしょう。

お金の事は親御さんが心配するのはもちろん、揉める1番の原因にもなりますから、お互いの為にもハッキリさせる必要があります。

 

ステップその4 同棲の先・目標を決めるべし!



同棲を反対するのは娘のいる親が多いと言われています。

何故なら、ダラダラ同棲して別れてしまったら、娘がお嫁に行けなくなるのでは無いか、と考えるからです。

なので、同棲してから何年後に結婚するのか等、具体的な目標を持つ事も大切です。

そうする事で、自分たちの生活にもメリハリが出ますし、それはイコールで親御さんの安心にも繋がるのです。

 

ステップその5 親御さんとの約束を決めるべし!



親御さんは、若い2人が何を言っても心配するでしょう。

だからこそ、約束事を決める事で安心してもらうのです。

例えば、合鍵を渡す・こまめに連絡を入れる等、当然の事でも口に出して伝える事が大切です。

 

いかがでしたか?

親御さんが同棲を反対するのは、ただ自分の子供が心配だからなのです。

説得は確かに大変ですが、認めてもらえたらこれ以上無い強い味方になってもらえます。

同棲したいと考えている皆さん、親御さんに認めてもらって素敵な同棲生活を送って下さいね!

2015年3月18日

written

by 羊丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop