現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

あなたのスマホ、危ないかも?Androidのセキュリティ対策方法

665 views

セキュリティ対策しておいたほうがいいよ!って友達に言われたのですが、そもそもセキュリティ対策ってどうやればいいのでしょうか?(大学2年生・男性)




みなさんはスマホのセキュリティと聞いて1番最初に何を思い浮かべるでしょうか?

え?セキュリティとか必要なの?でしょうか?はたまたウイルス対策のこと?でしょうか?

確かにウイルス対策なども必要な要素ですが、スマホのセキュリティにはいろいろあります。

今回はそのスマホのセキュリティについて対策方法を書いていきたいと思います。

 

そもそもセキュリティって?



セキュリティとは辞書を引くと
1 安全。また、保安。防犯。防犯装置。「―システム」
2 担保。
3 有価証券。債券。

引用元:goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/123825/m0u/

となっています。今回の場合1の意味に該当しますね。簡単に言ってしまえば安全かどうかということなんですね。

では、あなたのスマホは安全ですか?

対策方法



ではするべきセキュリティ対策はなんでしょうか?

僕が考えるにセキュリティ対策には2つの分類があります。

1つ目意識することでできる対策。
2つ目はアプリや機能を使った対策です。

もちろん今回はどちらの対策方法についても説明していきますので、これを読んでセキュリティを完璧にしましょう!

意識してできる方法



実はソフトや機能などを使って行う対策よりもこちらの対策方法のほうが効果的です。

なぜなら意識しておくことでウイルスやスパイウェアなどに感染する可能性がぐっと低くなるためです。

なのでこちらの方法はぜひ覚えておいてほしい方法です。覚えておいて絶対損はないはずです!

ロックは必ずかける



もし端末を落としてしまったり、なくしてしまった時にロックはとても重要です。

かけていない人やスライドするだけでロックが解除される設定になっている人はいませんか?もし落としてしまった際とても危険な状態です。

拾った人がいい人ならばいいですが、悪い人であった場合スマホに登録されているクレジットカード情報などがあった場合、それも盗まれてしまいますし、今の時代携帯料金と一緒に支払うというのも多いのでそれらで悪用されてしまう可能性があります。

ロックはできるだけ強力にかけておきましょう。

おすすめなのはPINロックよりも強力なパスワードロックです。

こちらはAndroidとiPhoneの両方で使える強力なロックです。

Androidの場合
「設定」→「セキュリティ」→「画面のロック」で設定できます。

悪意のあるサイトへアクセスしない



悪意のあるサイトやアプリをダウンロードしないようにすることという対策法もあります。

特にGoogle Playストアには100万以上のアプリがあるとされていますが、悪意のあるアプリも少なくありません。特に危険と思われるのは電話帳やシステムの大事な部分にアクセスしようとするアプリです。

後者の場合、技術的なことがわからないと防げない場合もありますが、前者の場合は少し見れば簡単にわかります。

ただのゲームなのに電話帳にアクセスする必要はありませんよね?

なので、アプリの権限はちゃんと見ておくことが大切です。

悪意のあるサイトはわかりにくいかと思いますが、基本的に怪しい類のサイトにアクセスすることは避けましょう。

また、docomoの場合は「dマーケット」、auは「auスマートパス」、ソフトバンクはGooglePlay内の「ソフトバンクピックアップ」など安全性を考えるならばキャリアの運営するマーケットを利用したほうがいいです。

 

アプリを使ったセキュリティ対策



Androidのセキュリティアプリはたくさんあります。

キャリアでもdocomoからはあんしんスキャン、auの場合はauスマートパスでウイルスバスター、ソフトバンクの場合はマカフィーなどがあります。

Google Playで入手できるセキュリティアプリもたくさんあります。人気が高い、上位に表示されるアプリができるだけおすすめです。

中にはノートンなど有名なセキュリティアプリもありますので自分に合ったセキュリティアプリを探すのも楽しいかもしれません。



簡単にできるのはこのくらいでしょうか。基本といえば基本なので、もう実行している人も多いかもしれません。

特にロックをかけるのは簡単な対策といえばそうなんですがもし落とした時にはキャリアに連絡すれば使えないようにロックをかけられたりしますが、それまでに利用された料金は請求されたりすることもあるそうなのでつかわれないようにしっかりロックはかけておきましょう。

ではこれからも安全で楽しいスマホライフを!

 

2015年3月17日

written

by けーじ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop