現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

Androidユーザー必見!無料でできるウイルス対策法

5270 views

Andoroidにかえたのですがウイルス対策ってどうすればよいですか?(大学2年生・男性)


アンドロイドのウイルス対策

無料でできるAndroidのウイルス対策法の紹介です。

Androidといえどウイルスに感染します。パソコンと同じなのです。

愛しのAndroid端末をウイルスから守る方法を紹介していきたいと思います。

 

ウイルス対策ソフトを入れる



1番簡単かつ確実で保守などもしやすい方法です。現在では無料でもなかなか高性能なウイルス駆除用のアンチウイルスアプリがあり、それらを活用するのが1番です。

中でも今回は特におすすめのものを3種類紹介します。すべてウイルス検出率が90%以上といられているアプリとなっていますので安心です。

Mobile Security & Antivirus



モバイルセキュリティ・アンチウイルス

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5hdmFzdC5hbmRyb2lkLm1vYmlsZXNlY3VyaXR5Il0.

Google Playのストアで★4.4を獲得している非常に評価が高いアンチウイルスアプリです。

さらにアンチウイルスだけでなく盗難にも強いと謳っています。

僕が使った使用感としては、このアプリ自体に同じメーカーが作った連携アプリがたくさんあるようなので少し雑多な感じですが、ウイルススキャンという機能は十分な感じでした。

また、特定の電話とSMSメッセージをブロックする機能もあるなど、アンチウイルスのアプリとしてはとても多機能で使いがってがいいと個人的には感じました。

アンドロイドアンチウイルスアプリ

簡単にウイルスチェックの方法を紹介

アプリを起動し、ウイルススキャナーを選択、アプリのみをスキャンしたい場合はアプリをスキャンにチェック。

全体をスキャンしたい場合はストレージをスキャンにもチェックを入れて今すぐスキャンをタップすることでスキャンを開始できます。

ウイルススキャン

また、ウイルススキャンを自動で行うように設定することも可能です。

その場合は下のほうにある自動スキャンにチェックを入れて日時を入力するだけで設定は完了となり、自動でスキャンしてくれるので、より安全になります。

 

Dr.Web v.7 Anti-virus Light



ドクターウェブ アンチウイルスライト

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.drweb&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5kcndlYiJd

こちらももちろん無料のアンチウイルスアプリ。こちらのアプリはリアルタイムで端末を監視してくれるアプリです。

また、無料ですが1日1回最新のウイルス定義にアップデートされるなど、セキュリティがしっかりしているアプリです。

もちろん端末内のウイルスチェックもすることができます。

ウイルスチェックの方法は、アプリを起動しスキャンを選択、クイックスキャンや、フルスキャンなどを選択できます。

クイックスキャンは手早く終わって便利ですが、できればフルスキャンをすることをお勧めします。

どのファイルにウイルスが潜んでいるかわかりませんからね。

アンドロイドアプリ使用画面

Lockout mobile security



ルックアウトモバイルセキュリティ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lookout&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5sb29rb3V0Il0.

こちらのアプリは使用の前にユーザー登録が必要なようで、無料版のほかにもプレミアム版がありますが、今回は無料ということに重きを置いていますので、無料版の紹介のみです。

起動するとまずユーザー登録を求められます。

ユーザー登録をし起動すると、端末内のアプリを読み取ってスキャンを始めます。

また、スキャンをしたいときはセキュリティをタップするとメニューが表示されるようです。

アンドロイドセキュリティソフトセキュリティソフト アンドロイド

 

まとめ



紹介した中で、動作が一番軽い(メモリ占有率が低い)のはDr.Web v.7 Anti-virus Light、Mobile Security & Antivirus 、Lockout mobile securityの順でした。

ちなみにdocomoの端末に元から入っているあんしんスキャンがこれに比べるとメモリ占有率は低かったです(笑)。

docomoの人はあんしんスキャンがあれば大丈夫かもしれません。

また、今回は日本語に対応しているアプリのみ厳選して紹介させていただきました。

今回、アプリの紹介をさせていただきましたが、ウイルス対策で1番大事なのは、アプリなどをダウンロードする際にきちんとアプリの求める権限を見ておくことです。

アプリの権限の画面で不用意に同意と押してしまわず、少し考えてアプリをダウンロードするようにしましょう。

 

2015年3月17日

written

by けーじ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop