現在17272個の困ったを解決できます!

2016月7月18日更新

「私服OK」と言われた会社説明会や面接で最低限気をつけたい服装マナーまとめ

212984 views

Q. 申し込んだ会社説明会の案内に、「私服でお越しください」の文字が…。いったい何を着ていけばいいのでしょうか?こういう場合、スーツではダメなんですか?(大学3年生・女性)





就活中の女子大生






© miya227 - Fotolia.com






予約した会社説明会やセミナーの案内メールに「私服でお越しください」と書かれていると、戸惑ってしまう学生も多いはず。会社の考える私服とはどんなものなのだろう?どんな服装が無難なのだろう?色々なことが頭をよぎります。
そこで今回は、会社が「私服でお越しください」ということの意味や服装の考え方についてお伝えします。




「私服OK」はあなたにリラックスして話して欲しいから


セミナーや面接は、お互いをよく理解するための場です。みなさんが普段着なれていないスーツを着ると、とてもかしこまりよそゆきになってしまうので、少しでも話しやすい状態でコミュニケーションを取れるようにという会社側の配慮で「私服OK」としていることがほとんどです。


もちろん、普段の学生生活でもみなさんが感じているように人によって選ぶスタイルは違うので、その人らしさもスーツよりは感じられやすいこともあります。とはいえ何かを着ていったから不合格、などという機械的な判断はまずありません


ですからほかのセミナーや選考を回ってきたので今日は1日スーツです!という日があれば、どうしても着替えなければいけないわけでもありませんので負担に考えすぎないようにしましょう。






会社訪問で浮かない服装は




明確なルールはありませんが、マナーとして外出して目上の人にお会いするわけですから、TPOをわきまえることや清潔感は大切にしたいところです。


下記のアイテムは、だらしない感じに見えますので先輩社員が身につけていない限りは避けたほうがいいでしょう。




男女共通のNGアイテム

・ジーンズ
・スニーカー、サンダル
・トレーナー、パーカー
・明るすぎる、派手すぎる原色系の色の服



女性のNGアイテム

・ミュール
・極端なミニスカート、ホットパンツなど露出の多い服(目のやり場に困ります)



男性のNGアイテム

・半ズボン(冬はないと思いますが)
・首回りが伸びたようなロングTシャツ(襟があるほうがきりっと見えます)







デニム、ジーンズは、年代を問わず多く着用されていますので一部業種によって許容されています。
ただし、ジーンズはもともと「工場労働をするための作業着」です。それ以外のボトムスも手持ちのアイテムとしてあるといいですね。






おさえておくと便利な『ビジネスカジュアル』


ビジネスのシーンでも相手に不快感を与えない程度のカジュアル感のある服装として、一般的に「ビジネスカジュアル」とよばれるスタイルがあります。節電やエコのためのクールビズ・ウォームビズの服装として企業で取り入れられているところも多いです。「ビジネスカジュアル」といっても、明確な定義はないのですが、基本的なスタイルをご紹介します。




女性のビジネスカジュアル

落ち着いた色のトップスに、ジャケットやカーディガン、スカートやパンツ





男性のビジネスカジュアル

襟付きのシャツに、ジャケットやブレザー、コットンorウールのパンツ、革靴





男性は、ノーネクタイでもOKです。
ジャケットやパンツの素材では、ウール素材の方がよりビジネス的に、
コットン素材の方がよりカジュアルに見えます。







服装のこだわりが質問される特別な例とは


アパレルブランドなどを中心に、選考のときには自分の私服について「今日のファッションのこだわりは?」という質問がある会社があります。
これは、仕事の適性として必要があるから聞いていますので、ファッションへのこだわりも必要なお仕事を目指す人だけは洋服選びも意識していきましょうね。相手への配慮は大切ですが、肩に力を入れすぎずに行きましょう!



いかがでしたでしょうか。


また、ここでは一般的な就活面接をイメージしてご説明しましたが、最近では様々な就活のスタイルが存在していますので、型にはまりすぎる必要はありません。合同説明会などに参加し、自分をアピールして内定を勝ち取るという方法は就活生にちとってもポピュラーな就職活動ですが、近頃は企業と学生の効率的なマッチングを目指すサービスや、企業からスカウトを受けることができるサービスなど、就活生がより有利に愁傷活動ができるよう支援するサービスが数多く存在します。就職活動は情報戦です。ご自身で調べてみてはいかがでしょうか。

2016年7月18日

written

by infolitrad-jp


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop