現在17274個の困ったを解決できます!

2016月9月18日更新

Android初心者でもラクラクできる!スマホのロック画面変更の方法

39852 views

アンドロイドのロック画面を変更したいのですが、機会音痴すぎてできません…(大学1年生・女性)


アンドロイドのロック画面


Androidのロック画面って実は変更できるって知ってましたか?


Androidの一般的なロック画面はこのような感じですよね。



基本のアンドロイドロック画面


私は普段このような感じなのですが、この画面をカスタマイズしたい方もいらっしゃると思います。


そんな方に向けたカスタマイズ方法の解説をしていきたいと思います。


ロック画面のカスタマイズは基本的にアプリをダウンロードすることで簡単に行うことができます。






多機能なロック画面アプリ「Start」



https://play.google.com/store/apps/details?id=com.celltick.lockscreen&hl=ja



ロック画面アプリ



アプリロック画面


ロック画面から素早く電話やメール、カメラなどのアプリに移動できる多機能なロック画面アプリです。


また、別途設定が必要にはなりますが、ホーム画面からTwitterやFacebookに接続することもできます。







iPhone風のロック画面にできる「iOS7ロック画面視差HD」


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appershopper.ios7lockscreen&hl=ja



iPhone風ロック画面 iPhine風ロック画面


こちらはiOS7風のロック画面にできるアプリ。


僕はiPhoneも持っていますが、まさにそっくりですね(笑)、難点といえばこのアプリが思いっきり機械翻訳されたわかりにくい英語であるということ。


とても見づらく、広告もでかでかと出てきます。


ですが、一回起動してしまえば、ロック画面などに広告が出ることがないので、ロック画面だけでもiPhone気分を味わいたいという方にはおすすめです


また、パスワードもつけることができ、こちらも見事にiPhone風です(笑)





ニュースや天気予報などをロック画面に表示できる「チェキロック」


https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jibemobile.lock


こちらのアプリはまず使う前にいろいろ初期設定をしなければならないようです。


とはいえ、基本情報をちゃちゃっと入力してしまうだけなのでそんなに時間はかかりません。



チェキロックチェキロックステップ2 チェキロック完了


あとはロック画面でちゃんと適用できているか確認するだけです。


ロック画面から検索、占いや天気予報などを確認できます。



チェキロック天気・占い


設定により、位置を変えることもでき、自分が使いやすいようにカスタマイズすることも可能です。


ニュースを日常的に確認しておきたいって人なんかにはおすすめですね。


わざわざロック画面にするほどでもないですが(笑)



カスタマイズ性抜群「アプリロック」


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sp.protector.free



アプリロック


さまざまな項目を設定可能なアプリです。


アプリ単体にロックをかけることも可能で、Google Playの評価も高いロック画面アプリです。


僕は本当にちょっとしか触っていませんが、ロックをジェスチャーにできたり(ただし、精度を下げないと使い物にならない)、パターンロックもKitkatのパターンロックにできたりとちょっと触っただけでもなかなかロック画面にオリジナル性を持たせるという点では面白そうなアプリでした。


いかがでしたでしょうか?



ここで紹介した画面ロックアプリはほんの一部で、実際Google Playには数えきれないほどの画面ロックアプリが存在します。


アプリを入れて簡単な設定をすればすぐに使えるようになるアプリばかりですので、ぜひ自分に合ったオリジナルのロック画面を作ってみてはいかがでしょうか?

2016年9月18日

written

by けーじ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop