現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月28日更新

正直めんどうくさい?すぐ泣く彼女の正しい取り扱い方

10133 views

彼女がすぐ泣きます…普段は可愛いのですが泣かれた時の対処法を教えてください。(大学2年生・男性)


失恋した女性

© sunabesyou - Fotolia.com

最初にまず、ちゃんと向き合わなければならないのは、彼女ではなく、自分の気持ちです。本当に彼女が好きですか? 泣いている彼女を見てぐっと心をわしづかみにされますか? それとも、面倒くさいと思う気持ちが少しずつ強くなっていますか? もし面倒くさい方が勝っているなら、その事実から目をそらしていると、どんどん泥沼にはまりますよ。

①なぜ泣くのか聞いてみる。



まず単純に、なぜ泣くのか、彼女に聞いてみたらいいのではないでしょうか。彼女が泣き出したら、『どうして泣くの?』って聞いてみるのです。それに妥当な答えが返ってくるならいいですが、訳のわからない答えが返ってくるなら、はっきり言ってみましょう。『君が何を言っているのか理解できない。』
そしてその場を立ち去りましょう。一緒にいて、きちんと諭せるだけの話術があるならよいのですが、それができないなら、そばにいてもややこしくなるだけです。手っ取り早いのは、まず距離を置くこと。なぜ泣いたかキチンと説明できるまで、彼女自身にも考えてもらうようにしましょう。

②たぶん次に会ったら、怒るでしょう。



そうはいっても、泣いている彼女をおいて出て行ったのですから、次に会ったとき、きっと彼女の機嫌は悪いでしょう。だとしても気にしてはいけません。彼女に自分の行動を考えてもらうのが目的ですから、彼女自身が答えを出すまでは、その問題に触れる必要はありません。彼女がごねたり、また泣き出したりしたら、『だからなぜ泣いているか説明してくれないなら、俺にはわからない』といって、もしくは黙って、その場を離れましょう。彼女はどうしてあなたが自分をおいていくのか、まだよくわかっていないかもしれません。だからはっきりわかってもらうために、同じ行動を繰り返す必要があるかもしれません。彼女が泣いたらいなくなる。あなたがいなくなる。繰り返せば、犬でも覚えます。それで彼女にも、あなたが彼女の涙を疎ましく思っていることが伝わるでしょう。

③たぶん彼女はもっと怒るでしょう。



彼女は本当に切れてしまうかもしれません。メールを打っても答えない。電話に出ない。会っても口をきかない。でもあなたから謝ってはいけません。あなたは悪いことはしていないのだから。
あなたも彼女と同様に一つ覚えなければならないことがあります。それは、彼女がどういう人なのか、その本当の姿を知ることです。彼女はずっと泣くことで自分の思いを通してきました。彼女の涙は、彼女の気持ちの何かを代弁しています。でも何を代弁しているのか、あなたにはわからなかったはずです。それがこうやって涙を封じることではっきり現れてきます。それをあなたは見るべきなのです。見て知って、自分がどうすべきか考えるべきなのです。

④そして彼女が何をするか。それが彼女のあなたへの思い。



結果として、彼女はあなたから去るかもしれません。もっと都合のいい男性に乗り換えるかもしれません。彼女は、そのことをあなたのせいにするかもしれません。自分が他の男に乗り換えたのは、あなたが自分に少しも優しくないから、仕方がなかったのだと言い訳するかもしれません。でも彼女が何を言おうとその言葉に耳を傾ける必要はありません。必要なのは、彼女が何をしたかを知ることです。
他の男性に乗り換えたとしたら、それが彼女の気持ち。自分のわがままさえ通れば、誰でもよかったのです。別にあなたが好きだったわけではない。都合よく使っていただけです。あなたはそのことをはっきりと知るべきです。
もし彼女が、他の男性に乗り換えることもなく、あなたに対して、自分の気持ちを語ろうとするなら、それを聞いてあげてもいいでしょう。それであなたが納得できるなら、またつきあいを続ければいいのです。その後彼女がすっかり態度を改めて、前より泣かなくなったら、彼女も何かに気づいたと思ってください。実は彼女は、あなたが彼女の涙に不快になっていたことに、気づいていなかっただけかもしれません。ようやくそれに気づいて、努力して行動を改めるなら、もうすこしつきあってあげてもいいと思います。

⑤別れたくないなら、奴隷になって



ここまで読んでたじろいでしまったあなた。下手して彼女と別れる羽目になることが耐えられないあなた。
だったらあきらめてください。あなたは彼女の奴隷です。その覚悟をしてください。

2014年6月28日

written

by トリュフォ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop