現在17272個の困ったを解決できます!

2016月9月20日更新

最小限のダメージで彼女と別れるポイント5つ

84827 views

今付き合ってる彼女と別れようと思っているのですが、傷つかないかどうか心配です…(大学2年生・男性)


疲れた女性


© miya227 - Fotolia.com


まず、彼女と別れるときに、『傷つけずに済むように』と考えることは間違いです。

相手を傷つけずに別れることなど不可能だからです。


相手のダメージが少なくなるようにという優しさは素敵かもしれませんが、
別れるというのは傷つけること。
でも、気持ちもないのにつきあい続けたら、もっと相手を傷つけます。
どちらがましかということでしかないのです。
下手に情けをかけると、余計泥沼になりますよ。


ここをしっかりとおさえ、覚悟を決めた状態で次のステップを歩みましょう。



①予兆をにおわせる。



相手が勘のいい女性なら、あなたの気持ちに気づいているかもしれません。
そういうときはスムーズに話が進みますが、残念ながらそんなケースはあまりありません。
あなたの気持ちに全く気づかずにいる彼女に、突然別れを切り出すのは、さすがに混乱を起こすもとでしょう。
だから彼女が「ああやっぱり・・・」って思うくらいには、予兆をにおわせておきましょう。
彼女の誘いを3回に2回は断るとか、会うときも2人きりではなく、友人も交えて、みんなで遊ぶようにするとか、話を合わせないとか。
ちゃんと気は遣って、優しく接してください。
でもその裏に何となく気持ちがこっちに向いていないという感じが見えれば、女の子なら何となくシグナルに気づくはず。






②別れの台詞ははっきりと。



一定期間が過ぎたら、ちゃんと話しましょう。

何となくフェードアウトしようなんて、ぬるいことは考えないでください。
後でもめる元です。
ちゃんと彼女に面と向かって、キチンと気持ちを話しましょう。
彼女が誤解しないように、きっちりと『別れたい』と言うことを話しましょう。
曖昧にされると彼女は自分はどうしたらよいのかを迷ってしまします。
できれば正直に気持ちを話しましょう。他に好きな子ができたとしたら、そのこともはっきり伝えてもいいと思います。
嘘をついたりするのは、かえって傷つけることになります。
彼女が逆上しても、泣いても、それはあなたの自業自得。
人とつきあう、人と別れる。
それはこういう修羅場を重ねることです。
あきらめてください。
この修羅場をきっちりこなすことが、この先の面倒を最短に片付ける要なのです。





③一時距離を置く。



別れる時期は上手に決めましょう。
例えば部活の合宿とか、帰省とか、2人の間に距離を置きやすい予定を組んでおきましょう。
そうしないと、授業やバイトや部活で、またすぐ顔を合わせてしまいます。
彼女に、現状を認識してもらうのに、一番いいのは距離を置くことです。
1人で冷静に考えてもらうことです。
だからしばらくの間でいいですから、全く顔を合わせない時間をとるというのは良い手です。

二人の関係が変化したことを受け入れられるような環境に身を置きましょう。





④礼儀正しく、しかし隙は見せない。



冷却期間をおいた後、また元のサイクルの生活に戻ったら、彼女と顔を合わせることも増えるかもしれません。
そのときは礼儀正しく振る舞ってください。
ことさらに嫌ったり避けたりはせず、普通に友達同士として会いましょう。
でもそのとき決して隙は見せないこと。
気持ちが揺らぐなんてもってのほか。

彼女に自分との関係がすでに決着がついたことをちゃんとわかってもらうためには、あなたの行動に中途半端さがあってはいけないのです。
友人として、元彼として、彼女のことは心配しているけど、しかし2人の間にはしっかり一線が引かれています。
そのことをキチンと態度で示しましょう。
彼女からアプローチしてきても、はっきりわかるように断りましょう。
ただ、きつい言い方はせずに、礼儀は尽くしてください。

人と別れると言うことは、手間がかかって当たり前のこと。
その手間を惜しむと、トラブルの元です。

友達以上恋人未満な関係に陥ってしまうなんてことがあると、お互いに新しい幸せを見つけるのが遅くなってしまいます。

もし一線を引いて対応することができないなら、あえて顔を会わせずに済むように、あなたの日常を変えてください。
部活を変わるとか、同じ会合に出ないようにするとか、どうしても顔を合わせなければならないゼミなどでも、挨拶以外は口をきかないようにするとか。
周りから非難されるようなことがあったら、それは全てあなたが背負ってください。
そのくらいやってでも、決して彼女との間によりが戻るようなまねはしないでください。
一度戻ってしまうと後でもっと苦境に立たされることになりますよ。






⑤後腐れなく別れられるかどうかは、出会いの時に決まっている。



最後に、本当に綺麗に別れたいなら、そういうことができる女性を選んでつきあいましょう。
どれだけあなたが誠意を見せても、別れを受け入れることなく、常軌を逸してしまう女性はいるのです。
そういうことにならないためには、相手を選ぶしかありません。
気持ちが離れたとき、一緒にいてもいいことはないと理解してくれる女性でなければ、どれだけ手間をかけても、別れがうまくいくことはありません。
だからつきあう前に、ちゃんと相手の女性がどういう人か見極めましょう。

それからあなた自身も、女性と綺麗に別れられるくらい、自立した男性でしょうか。

あなたはこれから新しい出会いがあり、その女性と幸せな関係を手にしていくことでしょう。


そして彼女もまた、いずれは新しい恋人を見つけ、幸せを再び手にします。
あなたを永遠に愛しているというわけではないことを、頭の片隅に置いておかなくてはなりません。

下手な未練を残したり、雑な対応をしたりしていませんか? 
まずそこができていないと、何をしたってうまくいきませんよ。



いかがでしたでしょうか。


別れる時は付き合う時以上に慎重にならなければいけませんし、気も遣います。


しかし、手間を惜しまずきっちりと整理してください。


そうした誠意が一番彼女のためかもしれませんね。

2016年9月20日

written

by トリュフォ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop