現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月18日更新

新社会人に贈ると喜ばれる!おすすめプレゼント6選(女性編)

2024 views

新社会人の姉の誕生日プレゼント、何をあげれば喜んでくえれるでしょうか?(大学3年生・女性)


新社会人

© QUALIA studio - Fotolia.com

(1)スーツ用のカットソー



入社後、特定の部署に配属されるまでの数か月間は、新入社員研修期間の会社が多いでしょう。
初めは、リクルートスーツにアイロンがピシッとかかったシャツで研修を受ける方が多いのではないでしょうか。

しかし5月に入ると暑くなります。
とは言っても、まだ研修は続いているので、ビジネスカジュアルにいきなり変えるのも気が引ける・・・、そんな時にスーツ上着の下に着用するカットソーがあると便利です。

色が白で七分丈のカットソーが一番違和感なく、どのタイプのスーツにも合い、定番と言えます。この定番を1着(予算に余裕があれば2着)贈ってみてはどうでしょう?

涼しく、シャツと違ってアイロンをかける手間もかかりません。
爽やかな心持で研修に励めるでしょう。

(2)ワードやエクセルの簡易マニュアル本



ワードやエクセルの操作の仕方が分からなくて困った時、効率良く入力する方法を知りたい時のため、自分の机の引き出しに簡易的なマニュアル本があると便利です。

学生の頃にPCでレポートを書いたりはしたと思いますが、ワードとエクセルの機能を効率良く使いこなせていない方が殆どではないでしょうか。特に女性は文系の方が多く、日常でエクセルを使う機会は殆ど無いと思います。

筆者もそうでした。新入社員に任されがちなエクセルでの単純なデータ入力も、コピペのショートカットキーを知らずに、必要以上に時間がかかってしまいました。計算式入力に関しては、全くお手上げ状態でした。

なるべくなら「あの新入社員は仕事が遅い」と第一印象を先輩社員に与えるのは避けたい所です。

分厚い本では無く、薄いもので、ショートカットキーや関数の早わかり表があるものが特に便利です。

(3) スリムウォーク



立ち仕事が多い方も、デスクワークが多い方も、仕事に慣れないうちは退勤後の脚のむくみやダルさに驚くかもしれません。

筆者も新入社員の頃、パンプスやストッキングに慣れず、(学生の頃は毎日長時間着用する機会が無かったのです)足の感覚が無くなるくらいむくんで血行が悪くなり、退勤後にフットマッサージ店に駆け込んだ事があります。

外出用のストッキングタイプと自宅用のリラックス性の高いタイプのものを、それぞれ何足かセットで贈ると喜ばれるかもしれません。

仕事中は脚の血行を良くし、自宅ではゆったりと脚をケア出来て便利です。

(4) ひざ掛け



オフィスでのデスクワークで意外に気になるのは、冷房による冷えです。

オフィス内の温度は暑がりの男性に合わせられがちです。

体が冷えると、寒さに気を取られて仕事の効率は落ちるし、体調も崩してしまいます。

(学生の頃と異なって多少体調を崩しても、這ってでも出勤しなければならないのが社会人のツラさです。)

(5)ステンレスマグボトル



毎日自動販売機で飲み物を買うのは、結構お金がかかります。

(仮に一本120円のペットボトルのお茶を毎日買い続けたら、相当な出費です。)

一人暮らしの新入社員は特に、お金に余裕がない方も多いでしょう。
そんな新入社員に、少しでも節約になって環境にも優しいステンレスマグボトルを贈ってみてはいかがでしょうか。
長時間保温保冷可能なものが特に喜ばれます。
寒い時はいつでも暖かいお茶を飲め、暑い時は冷たいお茶を自分のデスクから動かずに飲めます。

その人の好みの問題があるので、花などの柄入りは避けて無地のシャープなタイプを選んだ方が無難です。

また、贈る際はティーパックをつけると更に喜ばれるでしょう。

(6) 仕事用のデジカメ



新入社員は研修中に自社工場や営業先などを見学し、レポートを書く機会があるかもしれません。

レポートに載せる写真用に自分のデジカメ(なるべくコンパクトで高機能のもの)があると便利です。

デジカメは既に持っている方がほとんどだとは思いますが、プライベート用のデジカメとは別に、仕事用のデジカメを贈ってみてはいかがでしょうか。常に自分のデスクの中に入れておけば、仕事中に突然必要になった時も慌てずに済むでしょう。

2015年3月18日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop