現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

ヘルシーで美味しい!ケークサレの簡単レシピ5選

6258 views

ケークサレの簡単な作り方を教えてください!

(大学1年生 女性)


最近はやりの”ケークサレ”をご存知ですか?

ケークサレとはフランスの家庭料理で塩味のケーキのこと。

チーズや野菜をベースにお肉や魚を混ぜ込んだものが多く、触感や味はキッシュに似ています。

パウンドケーキのような見た目ですが、甘くないのでおやつではなく、食事の一部として食べられることが多いようです。

小腹が空いた時や、ちょっとしたランチに最適でおしゃれな気分を味わえるのではないでしょうか。

調味料や具在をアレンジして自分だけのオリジナルを作れるのも楽しいところ!

ダイエット中なら野菜をたくさん入れてみたり、男友達に作るならソーセージなどのお肉を入れてみたり、

はたまた女子会用にカッテージチーズやトマトなどで色鮮やかなものを作ってみたりなど!

さまざまな場面や相手に合わせて作ってみてはいかがでしょう。

今回は初心者でも簡単に作れるレシピを5つ紹介しますので、ぜひ挑戦してみて下さい♪

ケークサレをつくる女性

© yo- - Fotolia.com

 

 

基本のケークサレ





まずは基本的なケークサレのレシピ!

フランス料理と聞くと難しく感じるかもしれませんが、これは混ぜるだけで簡単に作れます。

このレシピではブロッコリーを使用していますが、お好みの野菜に変更しても大丈夫です。

http://cookpad.com/recipe/1099787

 

野菜おからケークサレ





野菜+おからを使ったケークサレ。

おからを使うことでよりヘルシーで満腹感もアップするでしょう。

ダイエット中にもおすすめの一品です。

http://cookpad.com/recipe/2657139

 

枝豆、ベーコン、新じゃがのケークサレ





こちらはがっつりご飯にできる一品です。

新じゃがを使うことで、ボリュームと自然な甘みがアップするでしょう。

枝豆が見た目のいいアクセントになります。

http://cookpad.com/recipe/2638480

 

ほうれん草とリコッタチーズのケークサレ





リコッタチーズを使うことで、フランス料理のケークサレをイタリア風にした一品。

チーズの存在感が大きく、ケークサレのまた違った一面を見れるでしょう。

トマトソースを合わせてみてもいいかもしれません。

http://cookpad.com/recipe/2592071

 

ホットケーキミックスで簡単ケークサレ





ホットケーキミックスを使用してもっと手軽に作れるレシピです。

小麦粉やベーキングパウダーをふるう必要がないので、時間がない時はおすすめ。

ホットケーキミックス自体に甘みが付いていますが、野菜やチーズの量を調整することで気にならなくなるでしょう。

http://cookpad.com/recipe/2592864

 

野菜やお肉を取れて、なおかつヘルシーというケークサレ。

混ぜて焼くだけなので、一度試してみるとハマってしまうと思います♪

パウンドケーキ型で作っているものが多いですが、カップケーキ型や牛乳パックなどでも代用できるので、

わざわざ用意しなくても大丈夫。

持ち歩きも便利なので、お弁当用に作ってみるのもいいでしょう。

2015年3月20日

written

by coronana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop