現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月18日更新

ネクタイやシャツの色は?新社会人の必要なものリスト(男性編)

5715 views


準備万端?新社会人を一歩先行く準備リストとは



就職活動も終わり、社会という大海原へ乗りだそうとしている君。

毎日忙しく就活を共に乗り越えてきたビジネスアイテムを、もう一度見直してみませんか。

もしかしてスーツがよれていたり革靴に傷がついていたりしていると、新人挨拶の時に先輩女性からチェックが入ってしまいますよ。

同期の新人の中でも一歩先行く準備リストをピックアップして紹介しますので、入社日までに準備してみてください。またすでに出社しているひとは、今の自分と輝く同期を見比べてみて検討してみてくださいね。

革靴

スーツ・シャツ・ネクタイといった衣服はビジネスカラーがベストチョイス



まずスーツは黒や紺で2着から3着は準備してください。雨に濡れて翌日しわの入ったスーツで出社することは、お客様にも会社にも迷惑がかかります。またストライプや紫、明るいグレー色などといった特徴の出やすいスーツを検討するときは、必ず社風を鑑みて選んでください。外勤がなく自由で個性尊重の会社なら大丈夫かもしれませんが、スーツ着用するほとんどの会社はほぼアウトですので注意。

シャツは白が基本ですが、薄いブルーなどといったカラーシャツも構いません。しかしネクタイとスーツとの色味の兼ね合いで男性ファッションをアピールできるVゾーンは、年を経た先輩たちも四苦八苦するところ。入社早々にチャレンジすることはないと思いますよ。一週間の着回しを考えるとシャツは5着プラスアルファ、ネクタイも5本ほどの準備が必要です。組み合わせで幾通りものアレンジができるので、楽しんで選んでください。

革靴は紐タイプだったりつま先の細いタイプだったりと多種多様にありますので、持っているスーツを実際はいてショップに行き合わせてみるのもいいかと思います。かならず2足以上準備しておきましょう。

パンプス

鞄・名刺入れ・腕時計は手入れ次第で長く使えるものを



社会人になるといろいろなタイプの資料を持ち歩くことになります。A4サイズの資料を数十部まとめて運ぶこともあれば、社用車を
利用して資材を運ぶこともあるでしょう。鞄の大きさはその職種に合わせて検討し、大き目のものを選びましょう。たすき掛け、リュック型などいろいろあるので通勤スタイルも含めて選んでください。

名刺入れは最初は無難に落ち着いた色の革製品をお勧めします。ステンレスなどといった簡易的な名刺入れでは、自分を売り込む前に質を落として見られてしまいます。メンズバッグ

腕時計は趣味でもっている時計もあるかと思いますが、見やすい・壊れにくい・スーツの袖口になじむことを意識して選びましょう。派手だったりハードタイプだったりとファッション重視な時計は、ビジネスシーンにはなじみません。

 

できる男のビジネス文具



ビジネス手帳とメモ帳は小さくても必ず持っていたほうがいいですね。最近はスマートフォンが手帳替わりという人も多いでしょうが、相手の顔を見ながらもペンを走らせることができれば仕事のスピードが格段に上がります。

名刺入れペンはインクを差し替え長く使えるタイプで手になじむセンスのいい逸品を探しましょう。合わせてペンケースもセンス良く選んでみると、周りの視線を集められます。衣服や小物といった準備は入社した後も、折に触れて買い足していってください。新社会人の心構えとして、物を充実してもビジネスマナーがマスターされていなければ何の意味もなしません。

名刺の渡し方、訪問時のあいさつ、電話対応など基礎中の基礎を自信持って対応できるようにすることこそ、新社会人としての準備として必要なことといえるでしょう。

2015年3月18日

written

by ドルフィン�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop