現在17274個の困ったを解決できます!

2016月8月16日更新

原因は何…?付き合って直ぐやって来る倦怠期とその対処法について

104238 views

丁度そろそろ付き合って3か月目なのですが、倦怠期ってやっぱり来るのでしょうか。(大学2年・女性)


三か月目の倦怠期





© WavebreakmediaMicro - Fotolia.com



付き合った当初はラブラブで、毎日が薔薇色...しかし、三ヶ月くらい立つと、二人の仲の雲行きが怪しいなんてこと、ありませんか??なぜ、付き合いたてのカップルに三ヶ月で倦怠期は訪れるのでしょうか??この倦怠期を乗り越えられずに、破局なんてパターンも多いのです。三ヶ月目の倦怠期は何故訪れるか?付き合って三ヶ月目の倦怠期が訪れる理由は、次の3つに絞られます。倦怠期に悩んでいるカップルの皆さん、この記事を参考に対処してくれたら嬉しいです。




3つの原因








1.慣れてしまった






付き合って一ヶ月〜二ヶ月は、恋人ができた喜びで、無意識に浮かれてしまい、ハイになっている状況です。何事も真新しく、刺激的な毎日に充実感を覚えるのですが、それにも慣れてしまい、新鮮さを失うのが三ヶ月目です。慣れって怖いですよね。




2.生活が自分のペースに戻る






付き合いたては、誰でも頭の中が恋人のことでいっぱいになってしまい、生活が恋人中心になりがちです。一日何回も電話やメールをしたり、毎日会いに行ったり...ハイな状態なら、それも苦にならないのですが、三ヶ月も経つと、生活が以前の自分のペースに戻りつつあり、付き合いたてのペースやテンションを保つのが難しくなってきます。自分の時間を持ちたくなり、恋人との連絡や、デートが少し億劫になってしまうのです。自分の時間って意外に大切な時間ですよね。




3.相手の欠点が見えてくる






最初はあばたもえくぼで、どんな嫌なことも許せてしまった恋人ですが、いつまでもそうはいきません。さすがに三ヶ月目ともなると、一緒に過ごした時間が増える分、相手がどんな人間かよくわかってきます。誰しも、完璧な人などいないので、欠点がどうしても見えてしまうのです。付き合いたてで気持ちが舞い上がっていただけに、嫌な部分を見てしまったときのショックが大きいのです。中には、どうしても付き合ってから知った欠点が許せなくて、別れてしまう、なんてことも珍しい話ではありません。


夢中になっているときは、相手の嫌な部分に気づかないものですよね。






では、この三つの理由をふまえて、どうすればこの倦怠期を乗り越えられるのでしょうか??






その対処法は次の三つです。




3つの対処法







1.相手の良いところを見つけようとする






倦怠期はどうしても、相手の良いところが見えず、嫌なところばかり目についてしまうもの。けれど、欠点は誰にでもあります。欠点を探すより、積極的に相手の好きなところ、好きになったところを探してみましょう。付き合う前は、恋人の良いところがたくさん見えていたはず。今一度、初心に戻って素敵なところを見つけてみましょう。嫌なところだけでなく、素敵なところが見つかればきっと初心に戻ることができてまた楽しい時間を過ごせるようになるはずです。




2.無理をしすぎない






付き合い始めは、どうしてもハイになってしまい、無理をしてでも相手に合わせてしまいます。しかし、それも長く付き合うとどうしてもきつくなってきてしまいます。毎日会おうとしなくても、会える時間は全力で相手を大事にしたり、一日に何回も連絡しなくても、寝る前のおやすみの一言だけが嬉しかったりするものです。頻度や回数ではなく、気持ちをこめて恋人と接するように心がけましょう。自分に無理せず、あいてを尊重することが仲良しのこつです。適度な距離感を持ってお互いを尊重しあうことができたら長続きできるいい関係を作ることができると思います。




3.相手に過剰な期待をしない






付き合う前は、相手に対して作った期待やイメージでいっぱいで、付き合ったあとの等身大の彼氏や彼女に、勝手にがっかりしていませんか?恋人は、天使でも、王子様でもありません。一人の人間です。過剰な期待は独りよがりでそのままの相手自身を見るのに邪魔になってしまいます。勝手な美化したイメージや、一方的な期待はやめましょう。この世に完璧な人間はいません。








まとめ






三ヶ月目の倦怠期は、相手のことをよりよく知り、それまでの緊張感がなくなることで起きるものです。しかし、この倦怠期を乗り越えられるカップルは、長続きすると言われています。どんなときでも、相手を受け入れ、自分たちなりのペースを二人で作ることが大事です。



2016年8月16日

written

by tea


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop