学生生活の「困った」を解決するウェブマガジン

就活・キャリア

23145 views

Medium c7d9955a16 fotolia 66857923 subscription monthly m 599x312

新社会人の女性たちへ。「できる女」の必携アイテムまとめ

来年から新社会人になるのですが、社会人女性って、何を持っているのかイマイチ知りません。
今から買いそろえておきたいいので、新社会人女性の必需品を教えてください!(大学4年生・女性)



いよいよ新社会人となる皆様、学生生活最後として忙しい毎日かと思いますが、準備は進んでいますか?




何かと準備するものは多いですが、仕事にスムーズに取り組めるように早めに準備しておきましょう。




社会人になるにあたって、女性ならば服やカバンは一通り買いそろえることかと思いますが、何を買えばいいか迷うことも多いのでは?




やはり社会人ともなると、学生の持ち物とはかなり変わってきます。




その中でもできる女と言われる人が持っているものは、やはり一味違います。




そこで今回は、新社会人の女性に向けて、できる女が持っている必需品をご紹介します。








スーツ


新社会人になった女性




毎日スーツで出勤が決まっているなら3~4着はあった方がいいかと思います。




また、ジャッケットよりもボトムは汚れることが多いですので、少し多めに用意できると理想ですね。




あまり凝ったデザインのものではなく、シンプルなものが新社会人としては無難かと思います。







トップス(シャツ・インナー・カーディガン)



シャツ(カットソー)・インナーに関しては最低5枚づつは用意したいところ。




平日は慌ただしく、洗濯・アイロンができないこともあるかと思います。




最近では自宅で洗えてアイロン要らずの形状記憶型もありますから、それを買いそろえておくと楽です。




また、夏になってもオフィスは空調が効いていて寒いことも多いですので、持ち運びやすい薄手のカーディガンなどがあると便利です。




コートやマフラーなどに関しても派手な色を避け、無難な色を選びましょう。






靴・お手入れ道具



スーツの場合はシンプルなパンプスで、あまりヒールは高くないものを選びましょう。




靴も2~3足をまわして履くことで長持ちします。




ただし、業種によりますので、指定の靴や、規定がある場合はそれにあったものを選びましょう。




また、靴のお手入れは定期的に行い、外出先での対応ができるように携帯用の不織布シートやクリームを持っていると便利です。




大人の世界では靴を見るとその人のことが分かると言われています。




靴を大切にする人は仕事もできる人が多いですので、日頃からケアしておきましょう。








A4サイズの書類が曲がらずに入るものを基準に選ぶと便利です。




外に出て、鞄を持ってお客様に会うことがあるお仕事の方は特にシンプルな黒や茶色の物を選び、汚れにくく、軽量なものが便利です。




お昼休みに外出する場合には、バックインバックなどの小さめの鞄もあると便利です。




また、お財布に関してもデコやキャラクター色の強いものは避けたほうがいいでしょう。







名刺入れ



頻繁に使うかどうかは別にして、必ず必要になります。




一つは必ず用意しておきましょう。




多種多様の名刺入れがありますので、お客様にお会いして渡すことを意識して選びましょう。







手帳



仕事の用の手帳とプライベートの手帳は別にするほうがいいでしょう。




これもお客様とのお約束をしたり、会議でメモをしたりするため、シンプルなもので、記入できるフリースペースの多いものが便利です。




手帳の他にデスクに卓上のカレンダーがあると便利です。






腕時計


携帯電話で時間の確認することが多くなってきましたが、仕事中はタブーです。




また、仕事は時間で動きますので頻繁に使用することになります。必ず用意しておきましょう。




特に飲食業に従事する方は普段の仕事では着用出来ないため必要ないのではないか、と思われるかもしれませんが、会議や研修時には必ず必要になります。




これもビジネス用に見やすくシンプルなものがいいでしょう。







折り畳み傘・替えのストッキング


毎日持ち歩けるようなら一番ですが、会社のロッカーに保管できるのであればそれでもいいかと思います。




替えのストッキングは2~3枚程度あると安心です。







おわりに


この他にもたくさん準備するものがあると思いますが、業種によって様々ですので、入社前に先輩と話す機会などがあれば聞いてみるといいかと思います。




備えあれば憂いなしです。




準備がおろそかになると、気持ちも落ち着かず、ミスの原因にもなります。




気持ちを整える意味でもしっかりと準備し、新しい生活を楽しみに待てるといいですね。

Written by pinkymiu

関連記事

おすすめ記事