現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月19日更新

読むだけで女子力が上がる♡キラキラ女子に近づける7冊の本

15102 views

最近きゅんきゅんすることが減ってきてしまっているのですが、そんな感受性を取り戻せるような小説はありませんか?(大学4年・女性)


疲れた女性

© miya227 - Fotolia.com

こんにちは!和@nago_fukです。

今日は女子力が読むだけであがっちゃいそうな7冊の本をご紹介。

酸いも甘いも味わって、きらきらしちゃいましょう!

①ブリジット・ジョーンズの日記



ブリジット・ジョーンズの日記 (ヴィレッジブックス)
映画が有名なブリジットジョーンズの日記ですが、原作を読んだことはありますか?
映画同様ブリジットの破天荒っぷりが見られるんですが、
それが文字になっている分、女子のよくない癖を客観的に見ることが出来ます。
ダイエットすると決めた翌日にお菓子を食べて、勢い余って煙草も吸ってしまった、なんてこともしばしば。
素敵な人とデートするのもいいけれど、同時にいろいろな失敗も降り掛かります。
多くの女の子たちもブリジットほど破天荒でないにしろ、生活には山有り谷有りで反省させられちゃうはずです。

②ハイドラ 金原ひとみ



ハイドラ (新潮文庫)
みなさん、最年少芥川受賞記録更新で一躍有名になった金原ひとみを覚えていますか?
吉高由里子が主演していた蛇にピアスを書いていらっしゃった、あの人です。
年に数冊ずつ本を出していらっしゃるのですが、その中でもハイドラは短編集。
様々な形で恋愛に生きる女の子たちの心中を書いています。
恋愛一直線で生きるのも、恋愛が人生においてマストじゃないとするのももちろん個人の自由。
でも恋愛に対してこんな向き合い方をしちゃうのもおもしろい、
倫理観なんて吹き飛ばしちゃえ、くらいの心持ちにはなれるかもしれません。
とても繊細な心に近づけるかもしれません。

 

③マノロブラニクにはまだ早すぎる 永井するみ



マノロブラニクには早すぎる
新人ファッション誌編集者の世里の成長の様子が描かれています。
ベースはミステリーなのですが、注目すべきは丁寧に描かれた主人公の成長の様子、
そして女性の心理描写と駆け引きです。
ファッションの世界という、シビアな人間関係とそこで目がいくマノロブラニクの存在。
価格としてとても高い靴を買うことってなかなか勇気のいることだと思うんです。
特に靴って消耗しやすいですから。
それを素敵に履きこなせる女性になりたいなんておもいはもちろん、
そもそも高い靴に対する女性のあこがれが細かに描かれています。
普段のおしゃれに対するスタンスが変わること間違いなしです!

 

④別冊図書館戦争Ⅰ 有川浩



きゅんきゅんしたいなら間違いなくこれ。
榮倉奈々と岡田准一主演で映画化された図書館戦争の別冊版。
身長の高い女の子郁ちゃんと、女の子より3cm身長の低い堂上教官をはじめとした
作中に出てくる複数のカップルの関係性とその日常が垣間見えます。
本編よりも圧倒的に高い糖度は、いっそ少女漫画いらず!
小説でこんなにきゅんきゅんしちゃうことあるんだ、っていうくらいのきゅんを届けてくれます。
本編4冊じゃまだ物足りない人は特に楽しめるはず。
恋、したくなっちゃいます!

 

⑤あなたを変える ココシャネルの言葉 高野てるみ



あなたを変える ココ・シャネルの言葉
誰もが知るココシャネル。
彼女自身はとても男前ですが、同時に兼ね備えるエレガンスさは未だにかなう女性はいないのではないでしょうか。
装いは知恵であり、美は武器。そして謙虚さはエレガンス。
彼女が残した数々の名言がわたしたちに指南してくれる「女子力」は数知れず。
今のあなたに突き刺さる言葉が必ず見つかるはず。

 

⑥ヘルタースケルター 岡崎京子



ヘルタースケルター (Feelコミックス)
ここから2冊は漫画をご紹介。
映画化で一躍有名になったヘルタースケルター。
整形によって抜群に美しくなったモデルである主人公リリコが、天然美人のこずえというライバルに出会うことで
美への執着を一層焦がす物語です。
りりこの異常とも言える美への執着は本当にすごいものです。
もちろん彼女ほどではありませんが、間違いなくその姿勢には見習えるものがあるのではと感じます。

 

⑦いつかティファニーで朝食を マキヒロチ



いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)
ふわっとした印象の絵で描かれた漫画です。
その絵の印象で日常だけなのかな、なんて印象を受けるんですが結構深いんです……。
職場、将来、恋人との悩み事。
いろいろな悩みがあって、解決のときに助けてくれる仲間がいる。
おいしい朝ご飯を食べたくなるのは間違いないですし、
1度おいしい朝ご飯を作って食べてみると、1日がきらきらしてくるのは間違いありません。
心も身体もきらきらで、女子力ぐぐっとあがっちゃいます。

 

 

女子力、あげたくなってきましたか??
読むことで、あがる女子力も素敵ですよ!
それではここまでありがとうございます!
和@nago_fukでした!

2015年3月19日

written

by nagominago_fuk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop