現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月19日更新

疲れにくい!ヒール靴の正しい歩き方

5303 views

就活中はスーツにヒールで一日中歩かなければいけなくて足が本当に痛くなるのですが、何か解決方法はありませんか?(大学3年・女性)


こんにちは!和@nago_fukです。
就活で女性陣が苦労するのが一日中ヒールで歩くというハードワークです。
説明会の数を増やすと毎日のようにヒールで歩くことになります。
地図では駅から出てすぐでも、慣れない土地をぐるぐると歩き回ることになってしまい、
思った以上にヒールにつかれることもしばしば。
その疲れが万一顔に出てしまえばいいことなんてありません。

今日はヒールを履きながらいかに疲れないように歩くためにどうすればいいかについてお話します。

 

①サイズをチェック!



regal

みなさんサイズの合った靴を履いていますか?

スーツを買う際にセットで購入したものもいいですが、それはちゃんとサイズのあっているものでしょうか?
きつすぎても余裕がありすぎても、靴擦れのもとになってしまいます。
足の甲、横幅、縦幅。
人は足の形も様々ですから
きちんと市販のものを自分にぴったり履けるような状態にできるよう気を使ってあげなくてはいけません。
就活シーズンが始まる前に、靴を入手、少し履きならしておくと就活中が少し楽になるかもしれません。
少し大きいものを購入していた場合は中敷をいれるだけでも大きく変わります。
自分の判断に自身が無い場合は靴を持って靴屋さんまで足をのばしてみましょう。
お店で、中敷購入の旨さえ伝えれば、相談にのってくださるはずです。

 

②2足以上用意すること!



毎日靴を履く場合は特に顕著なのですが、同じ靴をずっと履くことそのものが脚への負担になります。
違うメーカーの靴を2足以上用意しておくと随分歩きやすくなります。
移動に際して、別のヒールもしくはスニーカーを使うのも手です。
震災以降は持ち運びの楽な折り畳めるフラットシューズなども販売されているようです。
ヒールばかりはどうしても、という人はスーツに合う靴を他に探してみるのもいいかもしれませんね。

 

③きちんと手入れをすること



見た目はもちろんですが、靴底のメンテナンス、みなさんはしていますか?
歩き方の特徴によっては、かかとがどんどんすりへってしまいます。
大事なクッションの役割をしているかかとがすりへって、金属がでたまま、なんて人もみかけます。
ですがこのまま歩くことは足へ大きな負担をかけることになってしまいます。
街中には靴の修理屋さんがたくさんあり、15分程度で仕上げてくれるところも。
面倒くさがらずにきちんとお手入れをしてあげましょう!

 

④姿勢を意識すること



ヒールの減りにも関係してくるのですが、このヒールの減り方をみても自分の歩き方が見えてきます。
糸で吊るされているイメージで身体をまっすぐにして歩いていますか?
そうでなければ猫背だったり、靴に履かれているように見られたりしているかもしれません。
また一本の線の上を土踏まずで線を踏むイメージで歩くのも重要なポイントです。
せっかくヒールを履くのですから、きれいに歩きたいもの。
素敵な靴を履いていてもがに股だったり、きれいに歩けていなかったりするとそれだけで残念な気分になってしまいます。
身体の中心をずらさないようにすることを意識するだけでもヒールの安定感は抜群にアップしますよ!

 

ヒールを履くだけで他者に持たれる印象は大きく変わります。
TPOに合わせて、自分の印象を上手くコントロールできるよう、
素敵にヒールを履きこなしましょう!

それではここまでありがとうございます。
和 @nago_fukでした!

2015年3月19日

written

by nagominago_fuk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop