現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

スイーツ感覚!?ドイツ発の貴腐ワインがキテるらしい

399 views

ワイン好きの友達の誕生日にワインを贈ろうと思っているのですが何かおすすめのものはありますか?(大学3年生・女性)


皆さんは貴腐ワインというワインをご存じでしょうか?

赤ワイン、白ワイン、ロゼぐらいは知っていても、学生の皆さんはあまり触れる機会がないので知らない方も多いかもしれませんね。ここでは、じわじわキテる!ドイツ発の極甘口高級ワイン!「貴腐ワイン」をわかりやすくご紹介します。

ドイツ貴腐ワイン

貴腐ワインとは貴腐菌(Botrytis cinerea(ボトリティス・シネレア))と呼ばれる菌をブドウに付着させて作るワインです。この菌がブドウに付着すると、表面にカビが生えたような状態になります。貴腐菌の感染が進むと、果実の表皮が菌により溶かされて、水分が飛ぶことにより、果肉の糖度が高くなります。この糖度が高くなった状態で作られた甘いワインを貴腐ワインと言いい、その甘さと、貴腐菌の作り出す独特の香りの高さで人気を集めています。

貴腐ワインの産地は、ドイツのラインヘッセン地方が有名で、その他にもフランスボルドーのソーテルヌ地方、ハンガリー・トカイ地方などが知られていて、この三地域が貴腐ワインの三大産地です。ちなみに日本でも山梨県、長野県や北海道で貴腐ワインが造られていますよ。

ドイツの貴腐ワインの中でも、トロッケンべーレンアウスレーゼ(ドイツワインの公的分類上の等級)を名乗るものは格別で、特に、オルテガ種を使用してつくられたものは、高級なハチミツを思わせるような、濃厚な甘みが特徴で、ワインが苦手な方にも楽しめます。

さて、貴腐ワインのことはご理解いただけたと思うのですが、貴腐菌の付着したブドウは希少で、場合によってはブドウが貴腐化しない年もあったりするため、ワイン自体が非常に高価です。物によっては1万円はくだらないものもざらにありますが、今回は味、値段ともに納得でき、インターネットでも購入できるものをご紹介したいと思います。

アンセルマン、オルテガ 2011 トロッケンベーレンアウスレーゼ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HJ3YO1M?ie=UTF8&m=&smid=

5,480円



ドイツ農業協会(DLG)のコンペティションでワイン・メーカー・オブ・ザ・イヤー2010に輝き、
その年の最高金賞を受賞したという実力派です。

ボーデンハイマー クロイツベルク オルテガ トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(フリッツ・ヴィンディッシュ)2005

http://item.rakuten.co.jp/tc-wine/fw-o-tba/

4,000円



香りが強く、濃厚な甘口のワイン。甘いお酒が苦手な人には向かないかも?

五一ワイン 「貴腐」

http://www.goichiwine.co.jp/item/%E8%B2%B4%E8%85%90%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80375%EF%BD%8D%EF%BD%8C/

5,940円



貴腐菌由来の蜂蜜のような甘い香りと濃縮感のある芳醇な甘さがポイントのお酒です。

 

以上3点が味・値段のバランスがよく、筆者のおすすめの商品です。

いかがでしたか?

皆さんも是非、最高級のデザートワインと称される貴腐ワインを楽しんでみたらいかがでしょうか?
ちょっと高くて手が出にくいという方には2000円前後で買えるアイスワインもおすすめですよ。
贈り物や、バレンタインやホワイトデーにお菓子のかわりに渡しても素敵ですね!
ぜひ、参考にして下さい。

2015年3月20日

written

by ka-kun


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop