現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月15日更新

社会人にも出会いはある?大学卒業後、社会人になってからの恋愛の始め方6選

14508 views

社会人になると自分の時間がかなり減ってしまうと思うのですが、新しく恋愛を始めたりすることはできますか?


社会人の恋愛


© Maksim Kostenko - Fotolia.com




学生時代は、遊びに出かける機会も多いので出会いはたくさんありますよね。


また、バイトやサークルでは男女の距離が近くなりやすいので、恋をするのはそう難しいことではなかったと思います。




しかし、いざ社会人になってみたらどうでしょう。


毎日自宅と会社の往復、顔を合わせるのは会社の人ばかり、1日中働いてヘトヘトで恋をする気力も出会いもなくなるのではないかと不安に思っている人も少なくないと思います。
しかし実は、社会人になると学生時代よりも世界が広がるのも事実。


学生時代よりも色々な人に出会うことができるのです。


では、そんな数ある出会いの中でも、どんな出会いが恋愛に発展するのか、大人の恋愛の始め方5選を紹介します。




1 職場



毎日仕事が忙しくて、自宅と会社の往復だけ、と嘆いている人も多いかと思いますが、社会人は思いのほか職場恋愛が多いんです。


特に新社会人は辛いことや大変と感じることも多いので、同期入社の同僚とは距離を縮めやすいです。仕事の愚痴や悩み、将来のビジョンなどを話していると、自然と感情移入してしまい、親密な関係になるなんてことも珍しくありません。
また、先輩社員にも積極的に悩み相談などを持ちかけましょう。もちろん、仕事だけでなくプライベートな悩みでもOK。相談に乗ってもらっているうちに、頼れる人だなと思って好きになったり、放っておけないと思ってもらえれば、恋愛に発展するのも時間の問題でしょう。




2 取引先



仕事とは、何も会社がすべてではありません。取引先やお客様があって、はじめて仕事が成立するのです。そして、その取引先やお客様も立派な出会い。仕事での交渉は皆真剣そのものなので、真面目な一面を見て好きになってしまうことも。接待や打ち合わせなどで一緒に食事をしたり、時にはお酒を飲む機会も多いのが取引先です。業務上のことでマメに連絡を取り合ううちに、さりげなくデートに誘ってみたり、一緒に取り組んだプロジェクトが無事終わったタイミングで、「二人で打ち上げしませんか?」などと誘ってみましょう。




3 学生時代の友人との再会



毎日朝から晩まで仕事をして、慌ただしい毎日を送る社会人。仕事ですから、楽しいことばかりではありません。しかし、仕事で嫌なことがあったからといって、会社で感情を露骨に出すわけにもいかないのが大人というものです。そんな時、学生時代の仲間と集まって、弱音を吐いては慰め合い、ということも社会人にはよくある光景。学生時代は毎日のように顔を合わせ、一緒にくだらないことで笑い合っていたのに、今はそれぞれ頑張って仕事をしている姿がキラキラして見えたりしてしまうのです。しかも、それぞれが異なった仕事をしているので、仕事の大変さを客観的に見ることができるので、仕事が辛い時に遠慮なく甘えることもできるでしょう。
友達から恋人への一歩を踏み出すのは勇気が必要ですが、「○○くん、何か凛々しくなったよね。」などと「大人への成長」を褒めてあげて、距離を縮めましょう。




4 行きつけの飲み屋



社会人になると、学生時代に比べて時間はなくなりますが、自由に使えるお金が増えて、行動範囲が広がります。今までは、安さ重視でチェーンの居酒屋でばかり飲んでいたところを、オシャレなバーの開拓をしてみましょう。また、常に友達と一緒に行動するのではなく、たまには「おひとりさま」を楽しんでみるのも良いでしょう。
社会人は、ひとりで飲みにいく人が少なくありません。また、こぢんまりとしたバーなどでは、店員さんとお客さんが仲良くなり、店員さんを通じてお客さん同士が話すようになることもよくあります。少しぐらい高いお店でも、オシャレな人が多かったり、アットホームな雰囲気のお店を見つけたら通ってみましょう。いつもひとりで飲みに行っていれば、フリーだということのアピールにもなりますし、そうすると自然と「おひとりさまの飲み仲間」から、恋愛に発展することもあるでしょう。




5 スポーツジムなどアフター5の習い事



社会人といえども、仕事がすべてでなければならないということはありません。最近では、スポーツジムや皇居ランなど、アフター5に運動をする人が急増中です。もちろん、運動だけでなく、陶芸や彫金、英会話などの習い事でプライベートを充実させるのもいいでしょう。このようなアフター5の活動も立派な出会いの場になります。
これらの出会いのいいところは、「定期的に」「同じ場所で」「同じことをする」ことによって出会うので、とっても自然な出会いになるということです。また、出会った時点で共通の趣味があるということになるので、その後の話題に困らなかったり、デートにも誘いやすくなる点も注目すべきでしょう。「いつも来ていますよね」なんて軽い感じで声をかけやすいのもいいですね。
仕事ばかりの毎日の気分転換にもなりますし、アフター5には何かしら習い事をするのがおすすめです。




6 街コンなどの出合い系イベント


社会人といえども、土日はお休みの方が多いですよね。そこで、週末に開催されている街コンイベントなどに参加するのもおすすめです。


最近は、大規模なもの


から小規模なものまで、全国各地で行われていますので、まずは近場のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。


恋人探し!というよりは、飲み仲間を見つけるような感覚で参加する方が気楽で楽しめるかもしれませんね。


全国の街コンイベント探すなら街コンMAP





7 スマートフォンのマッチングアプリ



イマドキな方法になりますが、マッチングアプリを使うのも一つの手です。


昔は「出合い系」なんて言われてい敬遠されがちでしたが、最近はもっとカジュアルに利用される方も増えていて、特に若い方だとマッチングサイトへの登録や、オンラインで出会った人と直接会うことに抵抗が少ない方が多いです。


登録は無料なので、お試し感覚で登録してみてはいかがでしょうか。


Facebook認証つきで安心して使える最大手マッチングサイト・Pairsへの登録はこちらから↓


Facebookで恋活・婚活【pairs】




いかがでしたか?思ったよりも社会人の出会いは色々なところにあることがお分かりいただけたでしょうか。
ひとつだけ気をつけたいのが、大人の恋愛は、学生時代のピュアなものと同じでない場合もあります。


体だけの割り切った関係を求める人も少なくないことを頭に入れて、きちんとした恋愛を楽しみたいなら、雰囲気に流されずに相手のことをしっかりと見て、素敵な恋をしてくださいね。

2016年8月15日

written

by 佐藤錦


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop