現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月19日更新

切ない遠距離恋愛を歌った歌8選

2279 views

遠距離恋愛を歌っているおすすめの曲を教えてください。(大学2年・女性)


切ない遠距離恋愛

今まで近くにいた恋人が、就職していきなり遠距離に・・・なんてことありますよね。 近くにいたからこそ、急にいなくなると寂しくて耐えられない! そんな気持ちを代弁してくれる歌を集めました。

 

1.絢香「三日月」



絢香「三日月」

絢香の4枚目のシングルで、2006年に発売されました。 当時の携帯電話はスマートフォンではなく、今でいうガラケーだったため 「三日月」が携帯電話の形状を比喩したものとなっています。 会えない日が続く中、携帯電話でなんとか繋がっていようとしますよね。 「この消えそうな三日月 つながっているからねって 愛してるからねって」 の部分にその気持ちが込められている気がします。

 

2.DREAMS COME TRUE「大阪LOVER」



DREAMS COME TRUE「大阪LOVER」

DREAMS COME TRUEの38枚目のシングルで、2007年に発売されました。 USJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドにて聞くことができましたが、 残念ながら2011年12月31日を持って終了となりました。 明るい曲調で、慣れない土地や方言に戸惑う気持ちを歌っています。 関西出身ではない彼女が無理矢理に使っている大阪弁が、なんとも可愛らしいですね。

 

3.西野カナ 「Dear・・・」



西野カナ 「Dear・・・」

西野カナの8枚目のシングルで、2009年に発売されました。 近くにいない寂しさと、乗り越えようとする強い気持ちを歌った曲です。 特にサビの部分を聴いていると、本当に強くなれる気持ちになりますね。 是非恋人と一緒に聴いてほしい曲です。

 

4.SoulJa 「ここにいるよ feat.青山テルマ」



SoulJa 「ここにいるよ feat.青山テルマ」

SoulJaの5枚目のシングルで、2007年に発売されました。 不器用な男性が、遠距離にいる彼女に言えない本音を歌に乗せて語っています。 間で青山テルマが、彼女の包み込み様な優しい心をそっと歌っており 遠距離でも変わらない、二人の強いつながりを感じることができる曲です。

 

5.青山テルマ feat.SoulJa 「そばにいるね」



青山テルマ feat.SoulJa 「そばにいるね」

2008年に「ここにいるよ feat.青山テルマ」のアンサーソングとして発売されました。 この曲は「ここにいるよ」をアレンジしているため、別の曲として仕上がっていますが、 全く同じメロディが挿入されている部分もあります。 「ここにいるよ」では歌っていなかった、彼女の本当は寂しい、という気持ちが切々と歌われています。 是非とも2曲合わせて聴いていただきたいと思います。

 

6.大塚愛 「プラネタリウム」



大塚愛 「プラネタリウム」

大塚愛の10枚目のシングルで、2005年に発売されました。 この曲は尺八や花火の音が盛り込まれており、少し和風の雰囲気があります。 夜って特に寂しくなりますよね。 そんな中、恋人を思いながら空を見上げながら切なくなる気持ちを歌っています。

 

7.ORANGE RANGE 「以心電信」



ORANGE RANGE 「以心電信」

この曲はauのCMソングで有名になり、シングルカットされておりませんが、大変知名度のある曲です。 2004年にアルバムに収録されました。 携帯電話のCMソングだったためか、離れていても繋がっているという 前向きな気持ちを明るい曲調に乗せて元気に歌っています。

 

8.MONGOL800 「あなたに」



MONGOL800 「あなたに」

シングルカットはされていませんが、MONGOL800の代表的な曲で、たくさんのアーティストがカバーしています。 「あなたに 逢いたくて 逢いたくて」の部分がとても印象的な曲です。 どれだけ環境や季節が変わっても、変わらない気持ちを強く歌っています。

 

 

いかがでしたでしょうか? これらの曲を聴けば、切なく寂しい気持ちも少し晴れるのではないでしょうか。 また次会える日を楽しみにして、下を向かず強く毎日を過ごしましょう!

2015年3月19日

written

by みーやん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop