現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月19日更新

【ベトナム】世界遺産&定番観光スポット10選

1296 views

ベトナムの定番観光スポットを知りたいです。(大学2年生・男性)


ベトナムには5箇所の世界遺産を含め、沢山の見所があります。

世界遺産と、ベトナム最大の商業都市ホーチミンを中心に、人気の観光スポットをエリアごとにご紹介します!

 

【世界遺産】ハロン湾



ハロン湾

http://pidivn.com/free-wallpaper-jap/63929/

 

大小2000もの奇岩が海面から突き出たダイナミックな景観が広がり、その様子が中国の桂林にも似ていることから「海の桂林」とも言われています。
観光のハイライトはやっぱりクルーズ。海面に映し出される奇岩群の間を縫うように進んでいく様子は迫力満点です。最もポピュラーなものは、約4時間でティエンクン洞、香炉岩などを巡るコース。他にも、クルーズ船に泊まって朝日や夕日を鑑賞するツアーなどもあります。

アクセス:ハノイより車で約2時間30分

 

ハノイ36通り(旧市街)



ハノイ旧市街

http://allabout.co.jp/gm/gc/410826/

 

ベトナムの首都ハノイにある旧市街。古くから王族へ献上する品を作る職人の町として栄えたエリアで、保存地域に指定されています。町には商業区分があった為、通りごとに同一業種の店が並んでいて、通りが変わればその表情も全く違うものになります。路地裏は入り組んで迷路のようになっていて、ノスタルジックな雰囲気たっぷり。
また、ハノイ大教会周辺には、オシャレな雑貨屋やカフェなどが集まり、買い物好きには必見のエリアです。
旧市街での散策は、思わず時間を忘れてしまうこと間違いナシです。

アクセス:ハノイの空港から市内まで車で約40分

 

【世界遺産】フエ王宮群



フエ王宮群

http://vietnam.navi.com/miru/215/

 

ベトナム最後の王朝「グエン朝」時代(1802~1945年)の都が置かれていた町で、王宮を始めとした建造物群が世界遺産となっています。
旧市街にある阮朝王宮は中国の紫禁城を模して建てられたもので、王朝時代の面影が今なお残ります。
またフエ郊外には、ミンマン帝廟、トゥドック帝廟、カイディン帝廟など歴代皇帝の帝廟が点在していて、中国が宗主国だった時代の影響を受けた建築や、フランス占領下にあった時代の西洋風の建築など、その趣も様々で見どころ満載です。
ホーチミンやダナンとは違った静かな時間が流れるこの町では、ベトナムの悠久の歴史の感じることができる事でしょう。

アクセス:
飛行機でハノイより約1時間10分、ホーチミンより約1時間20分→フエのフーバイ空港からフエ市内までは約15km
または、ダナンからツアーバスで、約3時間(途中休憩60分)

 

【世界遺産】フォンニャ洞窟



フォンニャ洞窟

http://ameblo.jp/his-hochiminh/archive-201207.html

 

約2億5000万年前に形成されたと考えられている鍾乳洞。エンジンボートに乗って洞窟内の地底川を進んだり、途中で船を降りて徒歩で見学することができます。
洞窟内はライトアップされ、頭上に広がる巨大な空間とそれを写す水面が、地底湖の様な幻想的な雰囲気を醸し出します。
尚、洞窟ツアーのシーズンは6~8月です。

アクセス:フエより車で約4時間 または、フエ郊外の街ドンホイから車で約1時間30分

 

【世界遺産】古都ホイアン



古都ホイアン

旧市街の古い町並みが世界遺産となっていて、その情緒ある雰囲気は、ベトナムの他の町には見られない独特のもの。また、夜には店先に沢山のランタンが灯され、昼間とは全く異なる表情を見せます。
日帰りで訪れるのも良いですが、折角なので1泊して、昼と夜の雰囲気の違いを感じながらのんびり町並みを散策するのもオススメです。
9~11月は雨季となり、1階部分が水没する程の洪水が起こることもあるので注意が必要です。

アクセス:ダナンより車で約1時間。循環バスも出ています

 

【世界遺産】ミーソン遺跡



ミーソン遺跡

http://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/a/12658

 

ホイアンの南西約40kmに位置する、チャンパ王国(4~13世紀)の聖地だった場所です。
ヒンドゥー教の三神の中でも主にシヴァ神を祀るレンガ造りの祠堂が数多く残っていて、苔や草が生えた遺跡群は、その土地と一体になっているかのような不思議な雰囲気を醸し出しています。
比較的小さい建物が多いですが、彫刻展示室になっているものもあり、チャンパ芸術の素晴らしい品々を間近に見ることができます。

アクセス:ホイアンから車で約1時間30分 または、ダナン市内から車で2時間強

 

【ホーチミン】統一会堂(旧大統領官邸)



統一会堂(旧大統領官邸)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E4%BC%9A%E5%A0%82

 

南ベトナム政権時代の大統領官邸であり、同時にベトナム戦争終結のシンボルでもある、歴史的にもとても重要な場所です。
最も見応えのある国書提出室を始めとし、大統領とその家族の為の部屋の他、ベトナム戦争の時に実際に使われていた司令室や暗号解読室など生々しさの残る部屋もあり、その部屋数は全部で何と100以上。屋上にはヘリポートまであります。
現在も国賓を迎える時や会議に使用されているので、それ以外の時に一般公開され、常に沢山の観光客で賑わっています。

アクセス:空港から車で約30分

 

【ホーチミン】サイゴン大聖堂(聖母マリア教会)



サイゴン大聖堂(聖母マリア教会)

http://vietnam.navi.com/miru/23/

 

19世紀末のフランス統治時代に建てられたもので、2つの尖塔を持つ赤レンガ造りの美しい建物は、ゴチック建築としても有名です。
通常の見学の場合、教会の奥まで入ることはできないのですが、高いアーチ状の天井や、ステンドグラスの美しさなどは一見の価値アリ。人の少ない朝に訪れるのがオススメです。

アクセス:統一会堂からすぐ

 

【ホーチミン】中央郵便局



Post Office

ヨーロッパの駅舎を思わせる建物。こちらも19世紀末のフランス統治時代に建てられたものです。内部の天井は大きなアーチ状になっていてとても美しく、あちこちに凝った細工が施されていて、建築文化財としても貴重です。
今も郵便局として使われていているので、記念に郵便を出したり、土産物売り場(思いの外広いのです)で買い物をしたりと、色々楽しめるスポットです。

アクセス:サイゴン大聖堂の隣

 

メコン河クルーズ



メコンクルーズ

http://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/a/20035

 

雄大なメコン川を進み、手こぎボートに乗り換えて密林の中を抜けて行く、ジャングルクルーズ気分満点の人気ツアー。中洲の小島に渡り、ココナッツキャラメルや蜂蜜の工場を見学、フルーツ農園でフルーツの試食などを体験できます。交通の便を考えると、参加方法は断然日帰りバスツアーがオススメです。ホーチミンから少し足を伸ばしただけで、全く違った体験が出来ます!

アクセス:ホーチミンより車で2時間弱

 

訪れる場所によって全く違う表情を見せるベトナム。色々な体験をして、文化や空気を肌で感じてみましょう!

2015年3月19日

written

by harumin


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop