現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

いいね!だけじゃない!facebookで出来る便利なこと10選

167 views

Facebookの使い道を教えてください。(大学一年・男性)


最近、日本でも学生から親世代まで広く普及しているSNSがあります。その名も、Facebook。ハリウッド映画にもなったため、現在では国籍問わず、幅広い年代の人が利用しています。実際の機能としては、自身のページを持ち、そこに写真やビデオ、そしてメッセージなどの情報を掲載し、インターネット上で共有公開するものです。もちろんプライバシーの問題から、不特定多数に見せるのではなく、友達承認を行い、一定の人間のみ閲覧できる状態にするのが、普通です。そこで、本来の情報公開というもの以外の機能に関して、ご紹介したいと思います。

facebookの使い方

メッセージ機能



これは、自分の掲示板に情報をアップデートするのは、一定の友達全員に公開するという形をとりますが、メッセージを個人的にやりとりするときに使用するツールになります。基本的には、メールと同じだと思って頂いていいのですが、直接メールアドレスがわからない場合でも、Facebookのアカウントがわかれば、直接コンタクトがとれるということです。
facebookメッセージ

グループ機能



限られたと友達同士で、情報をやりとりしたり、同好会などのグループでスケジュールなどの共有をしたいなどの要望に答え、グループ機能というものも存在します。以下のとおり、メンバーとプライバシーレベルを設定すれば、すぐに掲示板を作成できます。
facebookグループ

イベント機能



イベントなどのスケジュールを共有するものです。イベント開催概要のお知らせや、招待者の出欠確認、招待者が参加出来るイベント専用ウオール(掲示板)などの機能があります。たくさんの友達を招待する際も、Facebookで呼びかけるので、取りまとめも簡単です。

facebookイベント

 

リスト機能



リストで”親しい友だち”に設定すると、その友達の行動が逐一報告されるように設定されます。

ノート機能



Facebookのアプリケーションのひとつです。公開範囲も自由に設定できるので、学校の授業のノートをクラスメイトと共有したり、自分専用の日記を書いたりと、目的は様々です。

アプリ機能



Facebookとともに、同じアカウントを使用してアプリケーションの利用が可能です。写真やビデオ、そしてゲームなどのアプリが主流となっています。

facebookアプリ

自分だけのURLを設定する機能



「Facebook」で自分だけのURLを設定する方法を説明します。設定→編集→ユニークURLから変更ができます。
facebookURL

コネクションサーチ機能



就職情報サイト「リクナビ2012」とFacwbookが連携して作成した日本独自のアプリケーションとなっています。自分の学歴などを入力していくことで、就職活動に有利な新しいつながりができていくのです。

ツイッターとの連動



ツイッターと連動することができます。連動させることにより、ツイッターを見ている人にはFacebookの存在をしらせることができます。

ブログやホームページとの連動



ツイッターと同じく、ブログやホームページとも連動させることができます。閲覧数をあげるためにも、ブロガーなどは是非利用したいサービスとなっています。

2015年3月20日

written

by maririn36


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop