現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

絶対驚かれるペット!フクロウの飼い方完全ガイド

26595 views

ふくろうをどうしても家で飼いたいのですが、飼い方が分からないので教えていただきたいです。


フクロウの飼い方

はじめに



フクロウって、童話とかに出てくる、「ホーホー」と鳴く、「森の賢者」といったイメージがある動物で、その上昼間には見かけないからか、あまり馴染みがあるとは言えない鳥ですよね。



でも、昨今ではフクロウカフェというのが出て大ブームになっていますね。

 

フクロウって飼えるんですよ、個人でも。


ちょっと特殊ですけどね。



 

フクロウの特徴と、それを踏まえた飼い方、フクロウの種類についてお話していきますね!

 

 

フクロウってどんな生き物?



フクロウはワシやタカと同じ猛禽類(もうきんるい)です。


鋭い爪と嘴を持ち、他の鳥や小動物を主食とする鳥たちが猛禽類です。生態系の頂点に君臨しています。



 

フクロウもそれらを持ち、尚且つ遠くのものをはっきりと見ることができて耳もいいです。


夜目も効きます。


驚異的な感覚を用いて獲物の位置を補足し、音を立てることなくふわふわと降り立ち、獲物を捕らえるのです。



 

あの童話的な、ぼーっとしたようなイメージとは程遠いでしょう?

 

夜行性故に、昼間は木の上でじっとしています。


だいたい単独かつがいで行動します。


昼間じっとしている時に騒ぎ立てられると、別のところに移動してしまいます。その聴力ゆえに敏感なのでしょうね。



 

 

フクロウの飼い方



さて、次はいよいよ気になる飼い方について。

 

まず必要なものは、広い部屋です。


フクロウは狭いところに押し込めるとストレスが溜まってしまいます。


ゲージは少なくとも60~90cm。最高で100cmです。結構大きいですよね。


故に広い部屋が必要なのです。



 

次に、エサについて。


先ほどお話したとおり、フクロウは主に動物の肉を食べます。


なので売られているマウスなどを捌いて与えることになります。


これ、結構エグいですよ。フクロウを本当に飼いたいのであれば覚悟しておいたほうがいいです。



 

気をつけることもいくつかあります。

 

まず、フクロウをしつけようとしないこと。


フクロウは犬みたいに人間の言うことを聞いてくれません。彼らにとっては「餌があるか、敵がいないか」が行動基準なのです。無理に叱ったりすると敵だとみなされて、せっかく飼っているのに飼い主を避けるようになってしまうでしょう。


このように、フクロウは意外とわがままで手懐けにくいです。故に、ふくろうに合わせた英活をする覚悟もしておいたほうがいいでしょう。



 

しつけができない故に、フンの始末にも注意。


といっても、飛びながらするということはなく、よく止まる場所にすることが多いです。


そこを新聞紙等でカバーしたりするのがいいでしょう。



 

また、フクロウの排せつ物はフンだけではなく。消化できなかった毛や骨の塊であるペレットを吐き出します。見た目は粘土のような感じで、匂いはありません。


このペレット、単なる排せつ物というだけでなくフクロウの健康チェックもできるものです。何日もこれが出なかった場合はちょっと気をつけてみる必要があります。



 

次に、鳴き声


先ほど話した「広い部屋」が必要なために、流石にマンションなどで買う人はいらっしゃらないでしょうが、フクロウの鳴き声は意外と大きいです。


飼い主自身はもちろん、近所の人にとってもうるさい場合があります。


配慮を忘れないようにするべきです。



 

あと、絶対に逃がさないようにしてください。


人間に育てられたフクロウは自然に解き放たれても生きていける確率は低いです。


生き残ったとしても周囲の生き物の生態系のバランスを崩す恐れがあります。


かつてイギリスでは不法にフクロウを放つ人が増えて社会問題になったことがあります。


日本でもそのようなことが起きないよう、気をつけなくてはなりません。


どんな動物にも言えることですが、責任を持って飼育をしましょう。



 

いかがだったでしょうか。

 

フクロウって見た目は愛らしいけど、お世話するのが大変なんです。


これという飼い方もまだ確立されていませんからね。結構気を使う生き物なのです。



 

でも、それさえ乗り越えれば愛着も湧いてきて、自慢のペットになることでしょう。


しっかり準備して、フクロウと生活する覚悟が出来たなら、是非チャレンジしてみてください!

2015年3月20日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop