現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

水を食べる?!山梨・金精軒の水信玄餅が話題!

1595 views

水信玄餅という和菓子があると聞いたのですが、どこにいけば食べれますか?(大学2年生・女性)


皆さん、信玄餅はお好きですか?私は大好きです。あのつるっとした餅に絡む黒蜜ときなこの食感がたまらないですよね!また食べたいなぁ……。そういえば、最近、「水信玄餅」というのが話題になっているようですね。ご存知ですか?なんでも、現地でしか食べられないものだとか。どんなものなんでしょうね?今回は、そんな水信玄餅について紹介していきたいと思います!

 

水信玄餅とは?



水信玄餅

水信玄餅は、山梨県北杜市の金精軒というお店にて期間限定で売られています。毎年6月1日から9月1日までの土日祝日に売られているようですよ。その見た目は、遠目に見ると透き通った大きな水晶の玉が置いてあるようです。「水」とつくように、この信玄餅は水を固めて作られているのです。使用しているのは南アルプスの水だとか。暑い夏にはぴったりの涼しげな和菓子ですね。お店の紹介いわく、口に入れたら消えてしまうという。凍るか凍らないかのギリギリの状態で固められているからだそうです。

ただ、それ故にお店で直接食べるしかありません。外気に晒すと30分ぐらいで水信玄餅はダメになってしまうのです。お持ち帰りとかができないというのは、ちょっと残念ですね。なんだか、手からこぼれ落ちる水のように、儚い感じの不思議な和菓子ですね……。この和菓子はネットでも大変話題になっています。日本はもちろん、海外からも「魔法のようだ」と絶賛されています。

 

水信玄餅を食べるには?



先程も申し上げましたように、水信玄餅は店舗でしか食べられません。ですから、直接お店に行かなくてはなりません。なので、ここではお店までのアクセスをお教え致しますね!

金精軒は台ケ原店と韮崎店があります。台ケ原の方が本店ですね。台ケ原店は、電車でだとJRの中央線で行けます。長坂駅か、日野春駅で降りてください。ちょっと遠いので、料金は2500円と高めですがタクシーで行きましょう。15分くらいで着きます。日野春駅で降りた場合も同じですね。もし、車の運転ができるのであれば、中央自動車道を利用し、小淵沢、長坂、須玉のインターチェンジから県道か国道に入りましょう。次に、韮崎店。電車の場合は韮崎か穴山駅で降りましょう。そこからタクシーに乗ります。韮崎駅からだと15分で2500円、穴山駅からだと10分で2000円です。穴山駅からの方がちょっとだけお得ですね。車でですと、韮崎か須玉のインターチェンジを通ります。須玉の方がお店に近いですね。台ケ原店の場合は、従業員の方がお店まで誘導してくれるそうですよ。韮崎店は、店舗が小さく混み合いやすいです。果物狩りのスポットに行く途上に行くといいみたいですよ。どちらで行くかはあなた次第。行きやすい方で行ってみるのが良いでしょう。どちらに行っても、出来たての水信玄餅が味わえますよ!

 

いかがだったでしょうか。まだまだ販売期間中の水信玄餅。その特徴ゆえに訪れる人が殺到している状態です。販売日と個数が限られているのも理由の一つでしょうね。水でできた幻想的なお菓子、信玄餅。この機を逃したら、来年まで待つしかありません。一度は味わってみても損はないと思いますよ。ぜひ、この夏に山梨を訪れて、その不思議な食感を味わってみてくださいね!

2015年3月20日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop