現在17271個の困ったを解決できます!

2014月7月8日更新

好きな人に告白できない...そんなあなたを勇気づける7つの言葉

12842 views



好きな人がいるのですが告白する勇気がどうしてもでません!どうすればいいのでしょうか?(大学3年生・男性)






ラブラブなカップル


好きな人に告白をしたいけど、自信がない。嫌われたり、お友達でいられなくなったり、会いづらくなったりしたらどうしよう……と、色々と考えしまいますよね。しかし、よく考えてみてください。このままの関係でいいのですか?誰かにとられてしまってもいいのですか?好きな想いを心に閉まったままでいいのですか?どれか一つでも当てはまるなら、きっと後悔します!一歩を踏み出さないとなにも始まりません。しかし、勇気を出すのは中々大変なことですよね。では、どうしたらよいでしょうか?それは、自己肯定感を高めることです。自己肯定感を高めると自信がつき、勇気も出ます。そして、視点を少しずらして考えてみることです。そこで、あなたを勇気づける7つの言葉をご紹介します。



 

1.あなたにしかない魅力があります



この世に同じ人はいません。自分よりすごい人はたくさんいるかもしれませんが、他の人にはない魅力は必ず自分にあります。そして、すごい人でも短所は必ずあります。自分の魅力とは何か、長所をたくさん書き出してみるとよいでしょう。



 

2.短所を長所に変えましょう



自分が思っている短所は、他人から見たらそこが長所だと感じることもあります。短所を書き出して長所に変えてみましょう。自分を愛して信じてあげると、なんでも挑戦でき自信がつき勇気も出ます。


<例>


・あまり話さない→じっくり考えて話す


・頑固→信念がある


・行動が遅い→せっかちじゃない


・〇〇が苦手→△△が得意 など



 

3.誰よりも相手(彼・彼女)を幸せにする気持ちや好きな気持ちがあるはずです



幸せにする気持ちや好きな気持ちは誰にも負けませんよね。他の人にとられたくないですよね?その気持ちが一番大事で告白をする勇気を与えてくれます。



 

4.告白が成功するイメージを何度もしてみましょう



あなたは今までに何回も成功をして成長をしています。初めて跳び箱が飛べたとき、プールや海で泳げたとき、受験をして受かったとき………成功をしたときのことをイメージして何度も成功してきたはずです。成功するイメージをして自信をつけましょう。



 

5.失敗を重く考えないことです



もし、告白が失敗しても他に人はたくさんいますし、次の恋が必ず待っています。諦めきれないなら自分磨きをして、もう一度告白をすればいいのです。もう一度告白をして失敗をしたら、縁がなかっただけです。悔しければその人を見返しましょう。時間はかかるかもしれませんが、後で付き合っておけばよかったと後悔してくれるように、次の恋に向けて自分磨きをしましょう。告白に失敗しても必ず自分の糧となります。



 

6.告白できるのは今だけです



人生一度きりです。たくさん恋をして、たくさんドキドキしてください。結婚をして子供ができると別の楽しみや幸せがありますが、告白したりドキドキもなくなります。今だけですよ!!



 

7.自分の気持ちを相手に伝えるだけです



自分をドキドキさせてくれたり、楽しい気持ちにさせてくれてありがとう。よかったら、この気持ちを共有・共感しませんか?と、自分の気持ちを相手に伝えるのが告白です。告白の意味を考えると気持ちが楽になりませんか?



 

いかがでしたか?自分を少しでも好きになりましたか?自信がつき勇気がでましたか?緊張をしたら【大丈夫、大丈夫】と胸に手を当て目を閉じてみてください。人生に終わりを迎えるわけではありません。大丈夫です、自分を信じてください。一人じゃないです。応援してます!!

2014年7月8日

written

by えぃみぃ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop