現在17274個の困ったを解決できます!

2016月2月11日更新

謝恩会・送別会幹事必見!大人数での余興8パターン

56834 views

サークルの3回生の謝恩会があるのですが、何か思い出に残ることがしたいです。いいアイデアはありませんか?(大学2年生・男性)




画像出典:http://www.ashinari.com



送別会、謝恩会とお世話になった方々へ何か思い出に残る余興をしたいとお考えの方必見です。


自分たちも楽しめちゃう余興アイディアを8つご紹介致します。


ぜひ、参考にしてみてくださいね♪





1:フラッシュモブをしてみよう!







画像出典:http://www.ashinari.com



フラッシュモブという言葉を聞いたことはありますか?


海外では最近サプライズの主流として、頻繁に行われているものです。


日本でも、プロポーズの時などにフラッシュモブを行うカップルが動画投稿サイトなどでもアップされています。


フラッシュモブとは、突如公共の場に不特定多数の人数が集まり、まとまった踊りを行うことです。


今回は送別会・謝恩会を対象とした余興ですので、どこかのお店などを貸し切って行われることが多いでしょう。


事前にお店側にフラッシュモブをしたい旨を報告し、ダンサーの人数が余裕で踊れるような広い場所を確保しておいてもらいましょう。


食事中や、何かのタイミングでBGMを流し始めてもらい、数人がおもむろに踊り出します。


最初は「え、なになに?」とフラッシュモブを知らなかったような演技をしている人たちもタイミングに合わせて、次々と踊りに参加していきます。


大体、Aメロのあたりで全員がそろうようにするといいですね。


練習が大変ですが、見ている側も一緒に踊れるようなダンスをすると会場全体がまとまり、楽しいですよ!


筆者も以前、AKB48さんの曲で婚約祝いパーティーを仲間内で開いた際に行いました。


最初こそ、「ふざけて踊りだした」と思われるのですが続々とメンバーが集まり踊っている姿に主役は驚いていました。


完璧に踊れなくても大丈夫です。ここで肝心なのはぐだぐだにならないことと、ある程度の流れを全員が把握しているということです。


せめてサビ部分のダンスだけでも覚えるように、幹事さんは徹底してあげましょう!





2:担当を決め、DVDを作ってみよう!



大人数となると、一つにまとめるのが大変なものですが、それぞれに役割を依頼しDVDを作ってみるのはいかがですか?


送別会・謝恩会の主役の方々の場所をそれぞれ巡ってみて、メッセージなどを添えるといいですね。


役割としては、


・素材となる写真もしくは動画を撮ってくる人


・その写真や動画にナレーションをつける人


・全員のメッセージをまとめる人


・DVDを制作する人


など、役割を決めておくとスムーズにいきます。


お世話になった方へのメッセージを書いた紙をそれぞれ、思い思いの場所で撮影してもらうだけでも立派なムービー素材になりますよ!





3:寸劇をしてみよう!







画像出典:http://www.ashinari.com



当日、会場で寸劇を行うのはいかがでしょうか?


今までの思い出を劇にするのもよし、人気のあるアニメやドラマをパロディに仕立てても面白いですよ!


この場合は


・演者


・脚本を書く人


・司会進行


・衣装担当


などに役割を決めることが大切です。


人数によって、演者の数を変えられることがメリットですが、セリフなどを覚えるデメリットも生じます。


また恥ずかしがり屋さんなどがいるとなかなか進展しない場合もありますが、「台本はあってないようなもの」とし、ある程度の起承転結さえ覚えておいてもらうことで、当日ぶっつけ本番というのも面白いアクシデントがあったりして笑いをとれるかもしれません。


オススメなのは、ガタイの良い男性があえて女性役をすることです。


例えば、ロミオとジュリエットも、男女逆転にしてしまうと悲劇のはずが登場シーンで喜劇に変わるのが想像つきますよね?


演劇部のように演技をしなくても、普段の日常を劇に仕立てるだけでもいいのです。お世話になった方のモノマネなどを出来る人がいればそれだけでも十分、話題になりますよ!





4:学生時代のように合唱をする



卒業式などで行ったことはありませんか?呼びかけと共に行う合唱です。


「お世話になりました」「なりました」などと言ったように呼びかけを行い、合唱を披露しましょう。


この時の曲は、あえて今どきの歌を選曲すると盛り上がりますよ!


卒業シーズンの歌を、色んなアーティストが出していますし、応援ソングなどもいいですね!


ひな壇を用意しなくても、全員で歌うだけでOKですし、ソプラノやテノールと分けなくてもOKです!!





画像出典:http://www.ashinari.com




卒業生も思わず口ずさむことが出来るような曲がオススメですよ!




楽器を演奏できる人がいるのであれば、お願いしても様になります!




もしくは完全な口パクで演じきったりするのも楽しいですよ。




ディズニーなどの曲ですと、演技しながら口パクで歌う仕草をしている動画なども動画サイトに多く挙げられています。




「お前ら、歌ってないじゃんか!」と突っ込みが入るくらい大げさに口パクをするのも一興です。




5:クイズゲームをする





画像出典:http://www.pakutaso.com/




あらかじめ、主催者側でクイズを用意しておきましょう。




問題は




・学校にまつわるもの




・部活やサークルにまつわるもの




・最近ニュースなどでも報道されているもの




・その土地にまつわるもの




・先輩にまつわるもの(「○○なんだよねぇぇ」という口癖をする人は誰でしょう」といったようなもの)




など、わかりやすいものを多く含め、答えが分かった方は挙手をしていただきお答えしてもらうというものです。




テーブルごとの回答でもいいですね!




5つ正解したら商品プレゼント!などにしておき、できれば回答者を指名する場合は先輩などお世話になった方をメインにしましょう。




見事、クイズに正解された方への景品はBigサイズのうまい棒や駄菓子のセットなどでもいいですし、有名遊園地のペアチケットなどのものにしてもいいですよね。




6:ガチンコ勝負!ストッキングゲーム





画像出典:http://epshop.net/




宴会芸の定番とも言える、ストッキングゲーム!




各テーブルなどから代表者を選出してもらい、対戦者は背中合わせでくっついてもらいます。




その後、司会者などの合図で、ストッキングが脱げるまで引っ張り合いです!




ストッキングでゆがんだ顔を写メにおさめておくのも楽しいですし、白熱すること間違いなし!!




先輩VS後輩などにしても面白いですよ。




女性を対戦者にする場合は、つけまつげやメイクが落ちてしまうこともありますので、そこは少し男性陣は手加減してあげるのも優しさですよ(笑)




7:ビンゴゲーム








画像出典:http://www.pakutaso.com/




こちらも宴会では定番ですが、全員参加が出来るゲームですので全員が楽しむことが出来ます。




ただし、主役である卒業生より後輩が1番をとってしまう懸念もありますので、できれば後輩・先輩を一緒にしたチーム戦にするといいでしょう!




景品は、主催者の予算にもよりますのでピンキリですが…高いものですと




・有名スポットのペアチケット




・家電製品(鼻毛カッターなども意外とウケますよ)




・クオカードや図書カード




などが多いでしょうか。




クオカードは300円~10,000円まで豊富にそろえていますので、予算に合わせやすいものでお勧めですよ!





8:間違い探しゲーム





画像出典:http://www.pakutaso.com/




主催者側が数人、皆の前に2分ほど立ちます。(その際は全体が分かるように、回転してもらったりする)




その間は、写メなど写真は禁止としましょう。




2分経ったら、一度退場します。




その間に、被り物をしたり女装をしたり、何かとわかりやすい間違いの仮装をしたり、シャツの色を変えるなど着替えを行ってもらった後に再入場し、「○個間違いがあるので探してください」と司会者が呼びかけ、間違いを探してもらいます。




露骨にわかるものはすぐに指摘されますが、なかなか分かりにくいものなども入れると白熱しますよ。




「そんなの気付くわけないだろ」なんていう突っ込みも頂けること間違いなしです!




いかがでしたか?




気を付けたいのは主催者だけが盛り上がり、先輩方がしらけてしまわないように配慮することです。




また、最後はびしっとお世話になった方々へお礼を伝える場を設けることも忘れないようにしてくださいね。

2016年2月11日

written

by ひめ丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop