現在17272個の困ったを解決できます!

2017月2月22日更新

もう一発芸に困らない!「似てる」と言われるモノマネのコツ5選

148064 views

ものまねのテクニックを伝授してください!

(大学2年生 男性)


モノマネでパーティーを盛り上げる男性


© paylessimages - Fotolia.com




新観や合コン、送別会、サークルの飲み会、年末なら忘年会、年が明けたら新年会と、

たくさんの人が集まってわいわいと楽しむ機会も大学生になったら増えますよね。



ここで、突然ふられて困るのが一発芸。


普段面白くて場の雰囲気を盛り上げることのできる人だったらなおさら、よく頼まれてしまいます。


手品もできないし、歌も上手くないし、特にできることなんてない!とお悩みのあなた。



ここはひとつ、ものまねで乗り切っちゃいましょう!


・・・かといって素人がいきなりものまねをしてもなかなか上手くはいかないもの。
ここでは誰でも出来るものまねのテクニックを教えちゃいます。













決めセリフ+「長めのセリフを完コピ」



例えばアントニオ猪木さん。
肝心なのは、最初のセリフ「元気ですかっっ!元気ですよっ!」
これをいかに大声で言えるかでその場の雰囲気が決まります。
この後に続くセリフとして


「人は闘いをやめ、歩みを止めた時に老いていく」
「この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ、行けばわかるさ。ありがとー!!」


がありますが、これを一言一句間違わずに言うことが大事です。







「それ全部覚えたの?!」という笑いとざわめきをゲットできれば大成功です。

同類のものまねにスケバン刑事主人公の自己紹介があります。
こういう長ゼリフ系は似ていようが似ていまいが言い切ってしまえば終わるので一番楽なものまねと言えます。
長ゼリフキャラを発掘して、丸暗記をしておきましょう。













シチュエーションでごまかそう!



インパクトのあるワンシーンを再現してみましょう。
有名どころでは「ボブサップ氏にKOされてダウンする曙氏」があります。
映画のワンシーンを演じるのもよいでしょう。
「映画・ハムナプトラでスコーピオンキングが復活したときにヤバいと危険を察知したイムホテップがひざまづいて忠誠を誓うシーン!」等とタイトルをハッキリ言ってからはじめましょう。
タイトルが長ければ長いほど、聞き手を自分のペースにはめることが出来ます。


長いタイトルを言っている時点で突っ込まれる可能性もありますが、それも一種の作戦。


恥ずかしがらずに堂々と言ってしまいましょう。

大げさに演じることが重要です。













独特なしゃべり方でごまかそう!



声や話し方に特徴のあるキャラは言うまでもなく真似しやすいです。
特にまねしやすいのは甲高い声のキャラ。
少し古いですがピンクの電話のよっちゃん、にしおかすみこさんなどがいい例ですね。
さかなくんやもう中学生さん、美輪明宏さんもおすすめです。
ふなっしーもまねしやすいですね。
頑張って声の高いキャラを見つけてください。
もちろん、声の高いキャラばかりではなく、お笑いコンビ・ハムの諸見里大介さんやプロレスラーの藤波辰巳さんなど滑舌が独特なキャラを演じるのもいいでしょう。













マニアックなキャラでごまかそう!



クレヨンしんちゃん、ドラえもん、ルパン三世などものまねされる定番キャラは割と多いですが、
今更感が強い上余程似てない限り盛り上がりには欠けます。
ここはマニアックなキャラをまねしてみましょう。
例えばドラえもん138話に出てきた引越し屋のお兄さん(適当)とか、似てるかどうか誰も判別できないキャラがおすすめです。
田舎のおじいちゃんの友達の妹のフジさん、などでもいいでしょう。

また、テレビでよく流れているCMに出てくる登場人物やキャラなどもいいですね。

例えば、学習塾のCMに出てくる先生とか、コンビニのCMの店員さんなどなど…
そういえば見たことある!というリアクションがもらえたら万々歳です。



マニアックキャラを連発して、「しらねーよ!!笑」と皆につっこませることが出来ればOKです。














共通の知り合いのものまねでごまかそう。



先生であったり友人であったり、身近な人のものまねをしてみましょう。
身近なだけに普段接する機会も多く、恐らく有名人よりはまねやすいはずです。
ただし人間関係にヒビが入る場合が多々あるので、しつこいものまねはやめましょう。
普段から陽気で、場を盛り上げるタイプの人を選ぶのもいいかもしれません。
アフターフォローもしっかりしましょうね。



いかがでしたか?



難しく思えますが、案外簡単で、あとは場の雰囲気でなんとか乗り切れてしまうものです。

他にも「ケインコスギ氏のものまねをする山本高広氏のものまね」など、ものまね芸人のまねをするのもおすすめです。
ものまねのものまねだと似せるハードルが更に低くなって演じやすくなりますからね。


注意していただきたいことは、どのモノマネをする際も、照れや恥じらいを捨て全力でやりきることです。
中途半端なものを見せるよりは、全力でやってしまったほうが反応もしやすくお互いに楽です。
特にかわいい女子のアントニオ猪木さんのものまねは破壊力抜群。
一生語り継がれることでしょう。


さあ頑張って場を盛り上げちゃいましょう!

2017年2月22日

written

by しろぶんち�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop