現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

専門学校ってどんな種類があるの?いろいろな学校と選び方紹介

17114 views

専門学校って一体どんな種類があるんですか?

教えてください!(大学1年生 男性)


はじめに



専門学校の種類

皆さん、進路はもう決まっていますか?

そのまま就職する人、
大学に進学する人、
はたまた専門学校に入る人など、進路は多岐にわたりますね。
どの道を選択するかはあなた次第です。

さて、今回の記事は、専門学校に興味がある、または進みたい人のためのものです。

「専門学校ってどういうふうに選んだらいいのか」
「そもそもどんなものがあるの?」

そんな疑問にお答えしていきますよ!

 

専門学校の選び方



そもそも、専門学校とはなにか。

それは、自分が就きたい仕事につくための専門的な知識や技術に的を絞って集中的に学ぶ学校のことです。
医療系につきたい人は医療系の専門学校に、Webやコンピューター系のお仕事をしたい人はそれを専門とする専門学校に行く、という具合ですね。

さて、そんな専門学校の選び方についてです。

先程も申し上げたとおり、専門学校は就きたい職業についてのみ特化した学校。
その道のプロフェッショナルになる学校といっても過言ではありません。
故に、本当になりたい職業に対応する専門学校を選ぶ必要があります。

なりたい職業がはっきり決まってから選んだほうがいいでしょう。

なお、専門学校は「専門学校」と名のつく「認可されたもの」と「スクール」と名のつく「無認可のもの」が存在します。

これらの違いは、卒業した時に「専門士」の資格がもらえるかどうかです。
「専門士」とは、一定の条件を満たし、専門学校を卒業した人に贈られる称号です。
就職の面にも多少関わってきます。
とはいえ、技術や知識を学ぶ場所であるゆえか、あまりこれは重要視されないようです。

要は、あなたの「なりたい仕事」次第、ということですね。

 

専門学校の種類



では、そんな専門学この種類について説明していきましょう。

まずは医療関係の専門学校について。

主に看護やリハビリテーション、マッサージなどを学ぶところがあるようです。
普通の医学部の大学とは違い、本格的ではありませんが、医療に携わる上での知識はちゃんと学ぶことができますよ。

次に、調理師系
こちらはよく聞く専門学校の種類なのではないでしょうか。
調理師の免許、あるいは調理師を育成する人の為の免許を取ることができます。
学校によっては留学も可能です。

教育関係の専門学校もあり、幼児教育や社会福祉について学ぶことができます。
子供の面倒を見たり、介護をしたりする人になりたいが学ぶところです。
もちろん、保育士や介護福祉士の資格を取ることができますよ。

そして最後が文化関係の専門学校。
美術などからアニメ、漫画系など、その種類は多岐にわたります。
この分野で本気で食べていきたい! と考える人が学ぶ場所ですね。
楽しそうに見えるかもしれませんが、結構才能なども関わってくるので厳しいところもあるかもしれません。

 

いかがだったでしょうか。
専門学校と一口に言っても、様々な分野の専門学校があるでしょう。
あなたの探している分野の専門学校はありましたか?
選び方の参考にはなりましたか?

専門学校は、一度入ったら専門を変えることはできません。

自分がどうしてもやりたいことに受けて一直線に進むためのガ専門学校なのですから。

まずは慌てずに、自分が本当になりたいものを見つけてから専門学校に進む、というようにしたほうがいいでしょう。
後悔のない選択を。

2015年3月20日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop