現在17272個の困ったを解決できます!

2014月7月11日更新

初心者バックパッカーが知らないとヤバイ5つの常識

6585 views

在学中に海外をバックパックで回ってみたいです。何かアドバイスはありますか?(大学1年・男性)


誰でも一度は世界をぐるっと旅行してみたいと考える事があると思います。バックパッカーとはリュック一つ背負って低予算でテントや宿を泊まりあるきながら旅行をしてまわる人達を指します。日本ではそこまで馴染みがないかもしれませんが、海外では当たり前のようにバックパッカーを見かける事ができます。

これからバックパッカーに挑戦してみたい!そんな方々にぜひ知っておいてもらいたい5つの常識について紹介したいと思います。

海外でバックパックする時に気を付けてほしい5つのこと

© petarpaunchev - Fotolia.com

1・盗難!!

日本では落とした財布がそのまま戻ってくるという事もよくありますね。しかし、海外では落としたものはほぼ100%返ってきません。更には盗難が日常茶飯事に起こります。バックパッカーでの一番多いトラブルは盗難です。目の前に置いておいたのに一瞬目を離した隙に無くなっていた、なんて事もよく起こります。

・  荷物は必ず内側に置く!

・  少しでも席を離れる際は必ず全ての荷物を持っていく!

・  全て目の届く範囲に置いておく!

以上の事は例え高級レストランにいようとも必ず注意しなければならない事です。特にパスポート、財布、携帯、パソコンなどの貴重品は狙われます。一度なくなってしまった物は二度と帰ってきません!

 

2・深夜の時間帯!!

深夜に外を歩いて安全、というのは日本だからです。海外では強盗、殺人、レイプなどが本当に起こります。特に女性は狙われ易いです。

・  深夜12以降は一人で出歩かない!

・  人通りの無い道は歩かない!

以上の点は必ず守って下さい。数人でいたり、繁華街など人通りの多い道は国にもよりますがそこまで危険な事はありません。どうしても深夜に外を一人で外を歩く場合は前後に誰か歩いていないか、変な人、自分を見ているような人はいないかよく確認して歩くようにしましょう。万が一出会ってしまった場合はダッシュでその場から人通りのある場所に逃げ込んでください。

 

3・計画と下調べ!!

いざ海外に行った時に無計画で知らない土地に行くのは危険です。場所によっては電波がなく電話が使えない場所もあります。人がいればなんとかなるというのはその国の語学がしっかり出来る人、土地勘がある人だけです。

・  最低でも初日の宿は確保する!

・  危険な場所、動物などの確認!

・  旅行者用のインフォメーションセンターの場所を確認!

・  その国のルールを知っておく!

特に宿は時期によっては満員でいざ宿をとろうとしても出来ない、という事があるとかなり困ります。人がいればなんとかなると思っていると痛い目に会うので初めての場所は簡単に情報を調べておきましょう。

 

4・飲食物!

どこの水でも飲んで問題ないのはほぼ日本だけです。また、衛生状態の悪い国は多々あります。

・  水は購入する!

・  生の食べ物は露店や安い店では食べない!

・  匂いや味がおかしいと思ったらすぐに食べるのをやめる!

旅行中に体調を崩して楽しめないというのは最悪です。酷い時は病院にいくはめになります。万が一の為に飲み慣れた日本の薬を持っていくのは必須です。環境も違い疲れも溜まり易いので、体調管理にはしっかりと注意を払いましょう。

 

 

5・男女の誘惑!!

海外では特に日本人の女性はモテます。日本人というだけで好印象を持つ男性も多いです。また外人は押しも強く、優しいしなんだかカッコいい!となんとなく流れでSEXをしてしまったという話しをよく聞きます。ただ、外人の特に男性はただその時SEXがしたいからと声を掛けてくる人も少なくありません。

・  絶対に避妊具を使用する!

・  相手が信用出来る人なのかしっかり見極める!

外人にだらしない人は多くまた簡単に誘ってくる人はいつも女の子を誘っているという証拠です。病気を持っていたり、万が一妊娠してしまったなんて事にもなりかねません。せっかくの海外だから色々経験をしてみたいという方もいると思いますが、以上の点はよくよく気をつけて下さい!!!特に初めて会ったばっかりなのに家に誘われた時は要注意です。

 

多くの危険な面のある海外旅行ですが、その分素晴らしい想い出や出会いを作れる機会もあります。海外を見て価値観が変わったり、今まで見た事のない景色がみれたり・・・なんにせよ人生で貴重な経験になるのは間違いありません。上記の事だけは頭の中に置いてぜひ最高の時間を作って下さい。

2014年7月11日

written

by tomoko-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop