現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月26日更新

これぞ美肌の秘訣!美に効く食べ物7選

354 views

夏の日差しの紫外線など、肌へのダメージが心配です。スキンケアの他に、食事でも美肌を目指せる食材ってありませんか?(大学2年生 女性)


 

紫外線や汗でダメージを受ける夏の肌、
そんなダメージをケアし、美肌に効く食材をご紹介します!

 

大豆



美肌といえばコラーゲン!
でもコラーゲンは摂取が難しいと言われてますよね。
コラーゲンを含まない大豆で、どうやってコラーゲンを摂取するのでしょうか。



楽天

女性用化粧品にもよく配合されている大豆イソフラボンの「大豆」とはもちろん食品の大豆のことです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンとよく似ていて、摂取することで体内の女性ホルモンを増やすことができます。

女性ホルモンが増加すると体内コラーゲン濃度が上昇するので、コラーゲンを含む食べ物を摂取するより、効果的にコラーゲン濃度を上昇させることができます。

最近では豆腐の他に豆乳やお菓子など大豆製品のバリエーションが豊富なので、色々試してみましょう。

 

ブロッコリー



日焼けしたらビタミンCを摂りましょうとはよく聞きますが効果的に摂取するのには、どのようにしたらいいのでしょうか。



ノマサノマサ種苗株式会社

ビタミンCといえばレモンを思い浮かべる人が多いと思いますが、
レモンの他にアセロラ、ゆず、赤ピーマン、パセリ等に多く含まれていて、
さらにブロッコリーでビタミンCが摂れることを知っていますか?

他の食材に比べて普段の食事に取り入れやすいのでおすすめします。

 

イチゴ



人間の肌は紫外線を浴びると、細胞が死んだり、皮膚がんを引き起こしたりします。
それを防ぐのが体内で生成されるのがメラニン色素ですが、メラニン色素がシミの原因になるのはよく知られていますよね。



楽天

イチゴはメラニンの生成を抑制してくれるエラグ酸を多く含む食品です。
エラグ酸はポリフェノールの一種で、がんを抑制する効果もあるのではないかといわれています。
イチゴの他にはぶどうやラズベリーなどで摂取できます。

 

アボカド



食べる美容液ともいわれるアボカド、美肌やダイエットの効果が謳われることが多く、すでに取り入れている人も多いのではないでしょうか。



楽天

アボカドはビタミンEを多く含む食品です。
ビタミンEは強い抗酸化作用のある食品で、メラニンの排出を助長したり、新陳代謝を高める効果があるといわれています。

アボカドの他には納豆、ウナギ、アーモンドなどで摂取できます。

 

いわし



化粧品でおなじみのコエンザイムQ10は魚や肉に多く含まれる成分で、抗酸化作用や新陳代謝が良くなるという効果があります。



楽天

コエンザイムQ10を多く含む食品にはいわしやサバ、牛肉、豚肉、牛肉などがあり、シワに効果があるといわれています。

 

ココア



ポリフェノールや食物繊維が豊富といわれるココア。どのような効果があるのでしょうか。



楽天

ココアに多く含まれるポリフェノールには抗酸化作用があります。
また同様に多く含む食物繊維には便秘を改善する効果があり、そこから美肌効果があるといわれています。

ココアには血行促進や体内に脂肪を貯めにくくする効果があるので、
ダイエットにも効果があるという、女性に嬉しい飲み物です。

 



鮭に含まれるオメガ3脂肪酸はコラーゲンやエラスチンの生成を促進し、肌の生まれ変わりを促したり、ニキビなどの皮膚のトラブルにも効果的といわれています。



越後村上うおや鮭通販

鮭の油分はアマニオイルという良質な油で、鮭の他にまぐろやいわし、ほうれん草などに含まれます。

 

いかがでしたか?

これらの食材をうまく取り入れて、夏の紫外線に負けない肌を体の内側から作りましょう!

2015年6月26日

written

by masno


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop