現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月26日更新

【東京】公園で自然を楽しむ!おすすめスポット7選

317 views

自然の無い東京に越してきて息が詰まる思いです。自然を感じられるスポットはないでしょうか。(大学1年・男性)


東京はコンクリートジャングルのイメージが強いですが、実は自然を楽しむスポットもあるんです。

そこで今回は、お勧め自然スポットをピックアップしてみました。

水元公園のカワセミ

1.東京港公園



モノレール流通センター前の公園です。


東京港公園は手入れが全くされていない敷地内でたくさんの野鳥を観察することができます。


ポイントは、海沿いと内陸の鳥を両方見ることができます。ウミネコ・シラサギ・カルガモ・ツバメ・メジロなどなど


ネイチャーセンターでは案内の方に自然の解説をしていただくことができます。


都内で気軽にバードウォッチングを楽しんでみてはいかがでしょうか。




2.浜離宮恩寵公園



浜松町の駅から徒歩で5分~10分に位置する都会からとてもアクセスが良い公園です。


園内では、春から秋にかけて季節ごとの花々を楽しむことができます。


春:梅・桜・菜の花


夏:菖蒲・アジサイ


秋:コスモス


冬場はお花はお休みしていますが、野鳥が飛んできていることと、雪が降った時の御苑の景色はタントも言えません。


浜離宮で遊んだあとは、隅田川を北上する船で川沿いの景色を楽しんでみるのはいかがでしょうか。




3.石神井公園



「しゃくじい」公園と読みます。


西武線の石神井公園駅降りて徒歩10分ほどに位置します。


園内は春から秋にかけて色々な花が見ごろを迎えます。


特に夏場はアジサイだけでなく、スイレンなどの水の中の花もゆっくり楽しむことできます。


園内の大きな池では、ボートに乗ることもできます。


4月には池の周りに桜が咲いているので、ボートに乗りながら桜を楽しむことができます。運が良ければ鶯の声を聴くこともできちゃいます。


冬場はカモさんたちが池を優雅に泳いでいて、とてもかわいらしい姿を見せてくれますよ。




4.新宿御苑



新宿御苑では春のお花見がお勧めです。


他の桜の名所ではお酒を飲んで酔っ払った方がごった返していたりしますが、御苑はお酒の持ち込みは禁止です。春はやはり人の入りは多いですが、他のお花見スポットよりものんびり過ごすことができます。春だけでなく、秋は紅葉も見ることができますし、御苑内には温室があるので、熱帯植物の観察をすることもできます。


春や秋はお外の芝生でのんびり景色を楽しみつつ、冬場は温室で熱帯植物の観察なんていかがでしょうか。




5.葛飾区水元公園



金町駅から徒歩10分にあります。


水元公園は子供がいる方必見です。


なぜなら、園内では「水遊び」を楽しむことができ、魚釣りやザリガニ釣りを楽しめます。


川に沿って公園の敷地が広がっていて、きれいな水辺には運が良ければカワセミまで見れちゃいます。


大きなイベントとしては、夏場の菖蒲です。たくさんの菖蒲の目当てに大人でも楽しむことができます。


水辺にたたずむきれいな青い鳥「カワセミ」を見てハッピーな気分に浸りませんか。




6.等々力渓谷公園



最寄駅は等々力駅です。


「ここは東京なのか!?」という自然の景色を楽しめます。


川沿いは人工的に作られたものなのですが、結構水がきれいです。


園内には神社もあるので、田舎の雰囲気を感じながらお参りに行ってみてはいかがでしょうか。




7.葛西臨海公園



葛西臨海公園駅降りてすぐです。


園内にはちょっと前にペンギンが逃げ出してニュースになった水族館があります。


水族館ではかわいいペンギン軍団がお出迎えしてくれます。


海風に当たりながら芝生でゴロゴロするにはもってこいの公園です。





番外編



公園ではないですが、自然たっぷりの牛嶋神社はご存知でしょうか。


スカイツリーから歩いて行ける牛嶋神社では、牛さんの像がお出迎えしてくれます。


自分の悪いところを一生懸命な出るとよくなるかもしれません。


私は頭を頑張って撫でてきましたよ。


都内で自然を味わいたい方は是非ご参考にしてくださいね。

2015年6月26日

written

by midd


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop