現在17274個の困ったを解決できます!

2016月10月12日更新

男性が「モテるでしょ」と女性を褒める言葉に隠された3つの意味

64778 views

気になっている男性から「モテるでしょ」と言われました。これってどういう意味ですか?(大学3年生・女性)

モテるでしょと言われて悩む女性




男性が何気なく言う「モテるでしょ」って、意外と気になりますよね。
女子同士でいう「モテるでしょ」は褒め言葉ですが、男性に言われると、どういう意味なの?と聞きたくなってしまいます。
男性が言う「モテるでしょ」に隠された本音とは、どんなものなのでしょうか?














1.実は恋愛対象だった

男性が言う「モテるでしょ」は、恋愛対象として見ていますよ、という本音が隠れているかもしれません。
実は照れ屋でプライドが高い男性は、「自分のこと、どう思う?」なんて聞けないのです。
そして、「絶対に勝てる」試合しかしないのです。
恋愛は当たって砕けろなんて言いますが、男性にとってはリスクの高い賭けは出来ないということなのでしょうか。


そこで、「君ってモテるでしょ」と聞いてみて、その返答次第で自分に気があるかどうかを判断しているのです。
なんともまどろっこしい気がしますが、男性の精一杯の照れ隠しだと思っておきましょう。
返答が「そんなこと言ってくれるのは、あなただけです」というような言葉であれば、男性は安心するのです。
逆に「○○にはモテるんだけどね」と言う返事だと、男性から告白しようという気持ちはなくなってしまうかもしれません。


男性が言う「モテるでしょ」の裏側には、精一杯の照れ隠しがあったのです。














2.単純に、容姿を褒めているだけ

欧米人と違って、日本人男性は褒めることが苦手です。
素直に「キレイだね」と言えばいいのに、どこか格好付けてしまうのです。
その格好付けた言葉が「モテるでしょ」に繋がることがあります。


例えば「(美人だから)モテるでしょ」のように、容姿を褒めているときにも、モテるでしょという言葉は使われるのです。
欧米人であれば「君は美人だね!」で済む言葉なのに、日本人男性は分かりにくくしてしまうのです。
直接的に褒めない、硬派な男が格好良いという日本ならではの言葉ともいえるでしょう。


ですが、この「(美人だから)モテるでしょ」発言には、恋愛の意図がない場合もあります。
「(美人だから)モテるでしょ(、俺のタイプじゃないけど)」のように、前後に色々な言葉が隠れている場合もあるのです。
モテるでしょの言葉こそ褒め言葉でも、その前後に隠れている男性の気持ちというのは、なかなか掴めないものなのです。















3.恋愛対象外にも言っている!?

男性が言う「モテるでしょ」は、実は恋愛対象外であることもあるのです。
「君はモテるでしょ(、だから俺じゃなくても良いよね)」という台詞です。


このパターンは2通りの種類があると考えてもいいでしょう。
1つ目は、男性が女性からの好意に気付いているパターンです。
このパターンであれば、男性は女性を傷つけまいと、必死に考えて傷つけない台詞を選んだのです。
ですから「君はモテるから、他に良い男がたくさんいるよ」というプラスな意味が働いてきます。


2つ目は、そもそも男性自身のタイプではなかったというパターンです。
この場合であれば、タイプじゃない女性に対して、自分を諦めてもらう意味で「モテるから男なんてたくさんいるだろ」という意味になってきます。
「嫌な奴!」と思いたくもなりますが、この場合でも傷つけないように考えた結果かもしれません。















いかがでしたでしょうか。


「モテるでしょ」という言葉。


本心は言った男性本人にしかわかりません。


ただ、あなたに対し良い意味で気を使ってくれてることは間違いないので、


悪く受け取る必要はないです。


よほど気になるのであれば、「どういう意味?」と聞いてみるのも一つの手ですね。


相手のことを理解するには、対話を重ねることが遠回りなようで一番の近道ですから。





2016年10月12日

written

by 虜to-li-co


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop