現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

【祝!世界遺産】富岡製糸場と一緒に楽しめる群馬観光スポット5選

648 views

この前、群馬県の富岡製糸場が世界遺産になりましたよね。行ってみたいのですが、群馬って他にどこに行ったらいいんでしょうか?(大学3年・男性)


平成26年6月25日に、群馬県の「富岡製糸場」が世界遺産一覧表へ正式に記載されましたね!多くの方が、テレビや新聞などでこのニュースをご覧になったと思います。この登録で、ライバルの栃木や茨城から一歩抜け出し、群馬県の知名度がグンっと上がったのではないでしょうか! そこで今回は群馬県出身の私が、世界遺産「富岡製糸場」と一緒に楽しめる群馬県観光スポットを紹介したいと思います。あまり観光地がないと思われている群馬ですが、魅力的なスポットはそこそこあります!

 

1. 富岡製糸場



富岡製糸場

富岡市・富岡製糸場公式HPより引用(http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html)

さらっと今回の主役である富岡製糸場を説明しますと、1872年(明治5年)に群馬県富岡市に開業した製糸場で、絹産業の技術革新や女性の社会進出など、様々な側面において日本の近代化に大きく貢献した工場です。戦前の一般的な製糸場の労働環境は劣悪でしたが、この富岡製糸場は1日8時間労働で夏冬の長期休暇があるなど非常に先進的な環境で、またここで働く女性が帰郷したあとは、富岡製糸場で学んだ技術を活かし、指導者的な立場で活躍したとされています。日本近代化や女性の社会進出といった事柄を考えるのに訪れてみたいスポットでしょう!

 

2. 草津温泉



草津温泉

草津温泉HPより引用(http://kusatsuonsen-international.jp/en/)

群馬県と言えば、やはり草津温泉ですね。日本三泉の一つとされており、全国的に有名な温泉です。なかでもシンボル的な存在である湯畑と、その周りに広がる温泉街の雰囲気は超逸品です。僕個人の経験では、ここまで有名なスポットであるのにも関わらず、人がたくさんいすぎて身動きが取れないという程ではないので、ゆったりと温泉につかって心身ともにリラックスするのにぜひ訪れて欲しいスポットです!最近では、テルマ・ロマエのロケ地になったことでも話題です!

 

3. 群馬サファリパーク



群馬サファリパーク

群馬サファリパーク公式HPより引用(http://www.safari.co.jp/)

富士サファリパークが有名ですが、群馬にもサファリパークはあります。正直あまり群馬感は強くありませんが、なんとここは群馬県富岡市に位置しており、世界遺産・富岡製糸場と一緒に楽しむには最適のスポットです!トラやライオンが肉を食べるところから、オラウータンをだっこして記念写真など、動物たちと触れ合って楽しめること間違いなしです。他のスポットと兼ねてぜひ行ってみてください!

 

4. 四万温泉



四万温泉

積善館公式HPより抜粋(http://www.sekizenkan.co.jp/)

群馬には、先程の草津温泉のほかに伊香保温泉やこの四万温泉という有名な温泉がたくさんあります。温泉ばかり紹介すると温泉しかないのがバレてしまうのですが、この四万温泉は純粋な温泉としての魅力以外に、あの「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる温泉宿である「積善館」が存在します!温泉街もレトロな感じで、こちらも心身ともにリラックスするのに素晴らしい。ジブリ好きな方は是非足を運んでみてください!

 

5.吹割の滝



吹割の滝

群馬県,沼田市公式HPより引用(http://www.city.numata.gunma.jp/fukiware/fukiwarekeikoku_annai.html#)

富岡製糸場からは少し遠いですが、群馬には「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる吹割の滝という神秘的な滝があります!大量の水が岩の割れ目の中に吸い込まれていくように見える様は非常に美しく、天然記念物にも指定されています。滝の周囲や道中の自然も豊かで、秋には紅葉を楽しみながらリフレッシュすることができると思います!

 

いかがでしたでしょうか?

群馬には、上記以外にも美しい山や湖、美味しい食べ物など盛りだくさんです。首都圏から車や電車・新幹線で気軽にいけるのも魅力ですね!

富岡製糸場の世界遺産の登録をきっかけに、ぜひ群馬県に足を運んでみてください!

2015年3月20日

written

by henry307


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop