現在17272個の困ったを解決できます!

2014月7月11日更新

合コンで「家庭的な子だな」と男性に思わせる5つのモテテクニック

1970 views

合コンで思うようにモテません。どうしたらいいでしょう。(大学2年・女性)


合コンで圧倒的に男性に人気なのは、スタイルのいいい美人さんやかわいい人だと思っている人は多いと思いますが、合コンに来る男性のほとんどは出会いが目的ではなく、楽しく飲むためであったり友達を増やしたいなど遊びの一環として参加する人も多いので目的によっては注目が集まりやすいのかもしれません。

ですが、お付き合いや気になる存在となると男性が気になるのは、意外と家庭的な一面を見せる控えめな女性なのです。

特別目立つわけでもないのに合コンに行くとなぜか人気の高い女子っていますよね。普段と変わらないのにどうしてだろうと思いますが、その子の普段の行動や性格が男性の心をぐっとつかんで離さないのです。合コン慣れしていても見知らぬ男女が集まれば少なからず緊張するものですが、そんな時になんだか妙に落ち着ける、安心できるという相手がいると気になるものですよね。今や合コンは容姿は関係なく家庭的な女性が男性の心をつかむのです。

合コンでモテる家庭的な女の子

© miya227 - Fotolia.com

そんな家庭的な女子と思わせるモテテクをご紹介します。

テクニック1 合コンは初めが肝心!!人は選ばずまずは目の前にいる相手に軽く挨拶

合コンの相手はほとんどが初対面であり、たいていはじめは同性しか知り合いがいないので目の前の人には気づいていても緊張して仲間内で話してしまうものですが、初対面だからこそ挨拶というのが礼儀として大切なんです。自己紹介の前に目の前の相手には軽く「どうもはじめまして」と軽く笑顔で挨拶をしながら座るだけでも全く印象が違ってきます。家庭的な女性というのは、常に笑顔であり近所の方にもきちんと挨拶を行っているイメージがあるものです。控えめでありながら誰にでも挨拶できるというのは男性には良い印象を与えます。

一見家庭的と関係ないのでは?と思いますが、挨拶や礼儀のない人は家庭的なイメージがなく、初めから馴れ馴れしい人は男性に限られたことではありませんが、良い印象は持たれないものです。普段から人に対して挨拶や礼儀がきちんとできる子なんだと思わせるのがポイントです。

ただ、気を付けなければいけないことがあり、相手側がたとえ同年とわかっていても初めからため口を使うのはよくありません。合コンはラフで楽しい場なので、丁寧な姿勢や態度は逆に引いてしまうのですが、ある程度、初対面の礼儀として軽めの敬語を使うと良いと思います。

例えば、「このお店来たの初めてですか?」「なんだか今日は寒いですよね」などと声をかけると、礼儀のきちんとした子だと思われ、声をかけることでお互いに緊張もほぐれて自然と話が進んでいきます。これは目の前の男性だけではなく、それを見ていた周りの男性も意識してそこから話が広がって打ち解けるきっかけにもなります。注意としては、合コン慣れしていると思われないようにあくまで控えめな挨拶と声がけをします。

テクニック2.第一印象はやっぱり見た目!!

どんなに性格が家庭的であっても服装やメイクが派手だと家庭的な印象を持ってはもらえません。特に露出の多い服装は男性受けは良いと思いますが、その場だけであって彼女と考えると人前で露出される服装は嫌なものですよね。ましてや初対面であれば、気合が入っているなと思われます。

さらに、意外と男性は細かい部分に目がいくので、ブランドもので着飾ったり、濃いマニキュアや長い爪、派手な化粧は良く見られません。家庭的な女性というのは自炊や自分に合わせた生活を行っているイメージなので、お化粧や衣類にあまりこだわるとそのままの印象で受け取られてしまいます。

服装やメイクに困ったときは清楚な女性をイメージしすると良いと思います。

あとは、持ち物チェックは必須です。バックが必要以上にパンパンになっているとまとめられない女性と思われますので要注意です。中がゴチャゴチャしているのならきちんと整理しておきましょう。「バックなんて見ないでしょう」と思ったあなた!見てます!見るんです!そして普段の生活や部屋もゴチャゴチャしていそうと思われるのです。さらにこの時、家庭的な女子であればハンカチやティッシュを2枚ほど余分に用意しておくと、男性や友人が飲食をこぼした時にサッと出せるので、家庭的な子と思われます。しかもポイントは、2枚あるからどうぞって渡してしまうところなんです。

最後にお財布は会計の時に見えるものなのでレシートなどがたくさん入ってパンパンになっているとガサツな印象を持たれるので気を付けましょう。

テクニック3.最低限のマナーと常識、知識を持つ

合コンと言えど、中心なのは飲食。食べ方や座り方は普段の生活が見える一番のポイントです。もちろん合コンですから思っているほどきちんとしなくてもいいのですが、最低限の箸使いやバランスの良い食事のとり方を心掛けましょう。一か所にいろんな料理を入れたりせず、主食だけ食べたり野菜だけ食べたりというのもよくありません。食事の栄養管理ができていないと家庭的な子とは思われませんので気を付ましょう。とにかくバランスです。

家庭的な子と言うのは、教養がしっかりとしているのである程度のマナーを知っているだけで家庭的な子だと思われます。

合コンあるあるの1つとして取り分けをする女性がいますが、たまに気を使って箸を逆にしていますよね。家庭的な子をアピールしているのかわかりませんが、逆箸はもともと手でもっている部分ですので男性はかえって引いてしまいます。最近は料理を分けるための箸やトングがついていますが、もし付いていない場合は、そっと店員さんにお箸をもらうなど、他の人も困らないようにしてあげると見ている人には好印象です。このちょっとしたことがかなりのポイントになります。

家庭的な子とは、ずばり周りへの気配りができる子なんです。そんなに人の食べている姿や行動は気にならないと思う人もいますが、女性が気づくことと男性が気づくことは違います。普段なかなか気付くことに疎い男性ですが、合コンなどの場ではちょっとしたことに男性は気づきやすくなるようです。

テクニック4.アピールしすぎない自然な振る舞い

上記のように合コンでは取り分けを自ら率先される方っていますよね。けれど、男性の中には分けられるのを嫌う方もいますし、女性の行動を分析する男性もいますので相手に計算高い女性だと思われてしまうこともあるのです。そうなるとただのアピール女の印象しかないものですが、ここでのポイントは、男性だけではなく自分の周りへの気配りです。まずは周りの様子をみてみましょう。

○周りが自由に自分の好きなものを取っている場合は、箸をつけずらそうにしている人がいれば友達でも相手側であっても「とりますか?」と聞くこと。ここでは相手のちょっとした「困ったな」に気づいてあげることがポイントなんです。おしぼりや箸、お醤油など相手が探していたり、欲しいものが届かない所にあるなどした時に声をかけてあげたり、サッととってあげることが何より大切です。最近は女性がやるべきことと思っていたことは、リーダー的な男性(鍋奉行など)が行ってしまうことも多いので、欲張らずにさりげない気遣いを行うことの方が男性には良い印象を与え、家庭的な子だと思われます。

○取り分けが必要な場合は、少数であれば問題ありませんが人数が多い場合は一人で行わず、周りの女性にもバトンを渡しましょう。自分だけではなく周りの友達のことも考える女性であることがポイントです。何事も行動は大事ですが、声を出しながら全く離れた場所にいる男性に対して行ったりするのは、もはややり過ぎです。あまり過ぎると大衆食堂のおばちゃんか?と突っ込みたくなる方もいますのでほどほどに。

とにかく何でもやり過ぎや、気づきすぎというのはよくありません。テクニックと言ってもあまり意識しすぎて、あれもこれもとサービス業のように行っては、ただの店員さんです。合コンは本来は参加する全員が楽しめなければいけないのであまり意識せずに自然に振る舞いましょう。話を聞くときも必要以上の頷きや「わかるわかる」と無理をして全てに同意をするのはやめましょう。思っていることと逆の気持ちでは表情も変わってしまいます。たまにいるのですが、お店で出た料理などが気になったからと言って合コンの場でレシピを聞くようなことをするのはやめましょう。何事も陰で行うのが家庭的な女性です。

テクニック5.遅くまでの付き合いは断る(最低でも終電で帰り、夜遊びはしないこと)

家庭的な女性は生活のバランスが整っているもの。一人暮らしの学生と言う身で門限が無くても、羽目を外さず家族のこともきちんと意識した立場で行動をとることが大切です。女性は夜遅くまで遊んでいると軽く思われたりしてしまうので、時間に制限がない場合ずっと楽しんでいたいものですが、その気持ちをぐっとこらえ、最低でも終電には帰るようにしましょう。家庭的な女性は遊びとプライベート、学業や仕事をきちんと分けてしっかりとこなせる人なので、最後まで油断せず常にわきまえた行動をとりましょう。

これは一人になってしまうと寂しいものですが、紳士的な男性や家庭的な男性は、同じように帰ることを選択する方も多く方向が同じであれば一緒に帰ったり、これをきっかけに連絡先を交換したりすることもあります。

 

モテテクニックといっても、意識して行えば男性は意外と気づきます。自然にできなければ計算高い女性と思われてしまうこともあるので、日ごろから周りのことに気付けるようにしておくことも必要です。

本来家庭的な女性はそれを身につけたわけではなく、環境や性格によって自然と身についたものなので、口だけでできると言ったりその場だけの行動では、あとあとにはどうしても気づかれてしまうものです。 男性は単純で何も考えず見た目でだまされるものなんて思っているかもしれませんが、はじめは見た目を重視したとしても中身があまり良くなければうまくはいかないものです。

見た目がしっかりしていても気配りや相手を理解してあげる気持ち、子供や家族を守るように周りの細かいことにも気づける女性でなければ、家庭的な子とは思われません。自分を理解し支えてくれるような包容力のある女性を男性は求めているので、女性の魅力をしっかりと内面から出せるように頑張ってください。

素敵な出会いがありますように

 

 

2014年7月11日

written

by uematu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop