現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

今さら聞けないPinterestの使い方まとめ

233 views

Pinterestというアプリが流行っているときいたのですが、周りで使っている子が誰もいません。いったいどんなアプリなのでしょうか?(大学2年生・男性)


全米の女性を中心に大人気のPinterest。
日本でもその利用者数が徐々に増えていってます。しかし聞いたことはあるけどまだ使ってない、使い方がいまいちよくわからない…そんな人も多いのではないでしょうか?
今回はそんなPinterestの使い方をまとめてみました!

Pinterestの使い方



(1)アカウントを登録する



pinterestの使い方

Facebook、Twitter、楽天のアカウントから作成することが可能です。

またメールからでも作成できます。

(2)メンバーをフォローする



自分の興味がある、好きなカテゴリを選び、おすすめメンバーを数人フォローします。メンバーは変更できるので現時点であまり深く考えなくても大丈夫です!

(3)ボードを作る



pinterestの使い方

まず右上の+を選択してもらいます。

pinterestの使い方

すると ピンをアップロード、ウェブから追加の下に新規ボードを追加というものがあります。

pinterestの使い方

これで自分のボードを作成することが可能です。

pinterestの使い方

ちなみにこれが私のボードです。

一目惚れしたもの、今度やってみたいネイルデザイン、着物、京都、着たい服など

自分がいいな!と思ったもの、好きなものをボードへコレクションしていってます。

名前に“京都”“着物”など自分の集めたいものを入れてくれたらいいと思います!(後から編集で変えられるのでそこまで神経質にならなくて大丈夫です!)

(4)画像をコレクションする



先ほど(2)でメンバーをフォローをすると書きましたが、そのフォローしている方が流している画像で気に入ったものがあればRepinして自分のボードに貼り付けることが可能です!

また、いいな!というものがあれば「♡」いいね!と相手に送ることも可能です。

pinterest使い方

♡と送った画像はまた自分のいいね!ページで集められてるので別にみることが可能です。

スクリーンショット 2014-07-09 13.51.27



(5)おまけ



iPhoneのPinterestアプリを使えば、カメラで撮影した写真のアップもできます。
pinterest使い方

[RePin]と[Like]の違い



初心者の方にはRePinとLikeの違いがよくわからないと思うのでここでまとめておきます。
[RePin]…画像が各ボードに表示されます
[Like]…各ボードには表示されず[Likes]ページに集められます。相手にいいね!という意思表示を送れます。

 

さいごに



ネイルアートや髪型、ドレスコードなど気にいったものをコレクション(=ピン)するだけで自分の感性が磨かれていくような気がします。

Pinterestは画像だけではなく自分の好きを集めていく。それが最大の魅力で全米女性のハートをつかんだのだと思います。

いかがでしたか?気になった方は是非利用してみてくださいね!

2015年3月20日

written

by marilyn


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop