現在17272個の困ったを解決できます!

2016月4月29日更新

先輩の卒コン・追いコンに!絶対に喜ばれる手作りプレゼントのアイディア

34248 views

もうすぐ先輩の卒コンがあります。毎年プレゼントを用意しているのですが、いいアイデアが浮かびません。何がいいでしょうか?(大学3年生・男性)



卒コン・追いコンと卒業生を主役にする会を計画しなければならなくなった時、やはりインパクトがあり喜ばれるプレゼントを贈りたいですよね。
今回は手作りプレゼントのアイデアとして、「卒業生が喜ぶ」アイデアをご紹介してまいりたいと思います。





寄せ書きに一工夫!

色紙にそれぞれの思いを綴るのが定番ですが、ただ色紙に寄せ書きをするだけではありきたりですよね。
少し大きめの色紙を用意し、折り紙などでハートや星などに切り取ったものにメッセージを各々書いて貼り付けるというのも
オリジナリティがあって喜ばれますよ。
または、ウェディングツリーのように色紙に木と枝を描き、その枝に葉をつけるイメージで拇印を押してもらうというのも、皆で作り上げる手作りの寄せ書きでもあります。





画像出典:http://www.kamizukan.jp/wedding/index.htm


木は卒業されていく、先輩自身。
先輩の今後の人生が実り多いものになるようにと、一言添えるとぐっとその色紙の意味も伝わるので喜ばれること間違いありません!
また、既存のデザインで寄せ書きを作ってくれるサイトもあります。
こちらは、URLを寄せ書きしてほしいメンバーに送信するだけで、スマートフォンなどからも記入が可能になりますので大勢の場合に幹事がまとめやすいですよ。


サイトのURLはこちら↓
【オンライン寄せ書きyosetti】http://www.yosetti.com/








手作りDVDを作ろう!



DVDケースなどを購入して、パソコンで今までの写真を動画として編集することでオリジナルDVDの作成が出来ます。
Windowsなどにはムービーメーカーなどの動画作成ソフトが内蔵されていますので、写真や動画を組み合わせてオリジナルのメモリアルDVDを作るのもいいかもしれません。
アルバムとはまた違った印象を受けますし、色あせることもないのでお勧めです。
またネット上にはフリー動画素材などもありますので、それらをダウンロードして「卒業おめでとうございます」などとオープニングやエンディングを豪華にしてみるのも凝った作品になります!
表紙やDVDにオリジナルのデザインなどをプリントすることで、「プロに作ってもらったのか?」と卒業生の方々も驚くかもしれません。
卒コンや追いコンの時に流して、後で個々に手渡ししてもいいですね!







アイロンを使って手作りTシャツを作ろう!

今までの思い出や、仲間たちの寄せ書きなどをデザインしたものをアイロンプリントされるのはいかがですか?
アイロン、パソコン、プリンターがあれば簡単にオリジナルTシャツを手作りすること出来ますよ。


画像出典:http://canon.jp/



このような転写紙を購入すれば、簡単に作ることが出来ます。
仲間たちの寄せ書きを花などで囲ったものにしてみたりと、そのチームに合うデザインを考えてみるととても楽しいですし、先輩も喜ばれると思います。
この場合は、1つ1つ完璧にオリジナルのものを作成できるので、先輩の名前などをバックに入れたりするのも素敵ですね。
先輩の体型に合わせて、サイズも変えることが出来ますのでオススメです。
Tシャツも無地で安価なものを使えば、それほど金額がかからずに手作りTシャツ作れます。




いかがでしたか?
オリジナルアイテムを手作りし、新しい門出に立つ先輩方を喜ばせてあげてくださいね!

2016年4月29日

written

by ひめ丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop