現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

【男女別】新社会人の服装チェック!先輩受けNGなのはこんな人!

6590 views

来年から新社会人です。どんな服装であれば、先輩受けも良くなるのか教えてください!(大学4年生・男性)


 

新社会人のダメな服装

 

画像出典:http://www.ashinari.com/2013/04/21-377959.php?category=6

社会人になったときの服装のマナーというのは、学生時代と大きく違ってきます。
大人として、いち社会人として、しっかりしたマナーを持っていたいものです。
では、新社会人に必要な服装のマナーと、NG例を紹介します。

 

1.女性編~NGな服装とは



女性の服装でNGなのは、露出の多い服装です。
キャミソールやミニスカートなど、過度な露出は先輩からも嫌われてしまいます。
社会人としては、それなりに節度を持った服装でいたいものです。
キャミソールやミニスカートでは、どうしても「仕事向き」と言える服装ではないので、先輩たちから顰蹙を買ってしまうのかもしれません。

他にも、大きめのピアスやアクセサリーなどの派手なものは、社会人になったら仕事上は身につけない方が無難という意見もあります。
出社時は私服だという場合でも、いつどこで取引先の人に見られているか分からない状況であれば、出社時の私服もシンプルなものに徹した方がいいでしょう。

いくらオフィススタイルがカジュアルになってきていても、節度を守ることが社会人として大切になってきます。

 

2.女性編~服装のビジネスマナーって何?



女性の服装のビジネスマナーとは、ずばり、清潔感です。
どれだけカジュアルな装いが許されている職場であっても、ある程度の節度を守り、清潔感のあるスタイルを選ぶようにしましょう。

派手なメイクやネイル、アクセサリー、露出の多い服装などは、社会人がするものではありません。
職場はあくまでも仕事をする場所であって、プライベートな空間ではないのです。
不特定多数の人がいる中で、プライベートとの区別をすることも大切になってきます。

女性の服装のマナーとしては、露出が多くない服装で、メイクなども派手になり過ぎないようにすることが大切です。
清潔感のあるスタイルを維持していれば、先輩受けも良くなっていくでしょう。

 

3.男性編~NGな服装とは



男性は社会人になるとほとんどがスーツで過ごすと思いますが、スーツにもNGな服装はあるものです。
例えば、派手すぎる色のシャツや、派手な柄のネクタイなどは、倦厭されてしまいがちです。
職場での服装で男性に求められるものは目立つ格好ではなく、清潔感です。
なので、派手な色のシャツや柄のネクタイなどは、あまり好まれない傾向にあるようです。

また、ラフなスタイルの職場であっても、ある程度の節度は必要になります。
今は、必ずしもスーツでなければいけないということはなく、私服での出勤なども認められています。
ですが、その場合であってもラフすぎる格好というのはNGになるのです。
サンダルで出勤してみたり、半ズボンなどでの仕事というのは、先輩から見ても「ラフすぎる」と思われてしまうので、あまり受けがいいとは言えません。

スーツの場合はもちろんですが、カジュアルスタイルの職場であっても、ラフすぎる格好はNGなのです。

 

4.男性編~服装のビジネスマナーって?



男性の服装のビジネスマナーは、第一に清潔感が必要になります。
基本はスーツであることが多い男性であれば、シャツのシワがないようにしたり、袖口などが汚れていないように気を使うことが大切になります。
ズボンもきちんとプレスしてあるものを選びましょう。
靴下はグレーや紺色を選び、白のソックスはNGです。
全体的に統一感のある色を選ぶようにして、あまり派手すぎず、シンプルな清潔感のある服装を心がけましょう。

私服での仕事が認められている職場であっても、清潔感は必要です。
ダメージ加工のしてあるジーンズや普段着のようなTシャツは避けるべきです。
動きやすく、清潔感のある格好をすると、先輩からの好感度も上がっていくでしょう。

 

まとめ



男女別にNGな服装とビジネスマナーを紹介しました。
社会人になると、1人1人が会社の顔になります。
それに見合った格好をすることが、社会人として大切なことなのです。

2015年3月20日

written

by 虜to-li-co


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop