現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月20日更新

短期でも大学生のうちに留学へ行くべき5つの理由

1988 views

大学生のうちに留学はしておくべきですか?短期でも留学をすることに意義はあるのでしょうか。(大学2年生・女性)


 



画像出典:http://www.kansaigaidai.ac.jp/special/sa/
大学生のうちというのは、色々なことに触れて、たくさんの知識を得るべき時間です。
その時間を使って海外留学をするというのは、とても大きな財産になります。
大学生のうちに短期でも留学をしておくべき理由について、解説します。

 

1.自立性を身につけることができる



大学生は大人と子どもの中間くらいの存在です。
自分ひとりで自立出来ているかというとそうではなく、親に頼る部分が多くなっていることもあります。
海外留学をすることで、より自立する心を育てることができるのです。

 

海外留学をすると、親元を大きく離れて一人で生活していくことになります。
国内であれば、困ったことがあったときにすぐに頼ることができる親も、海外では手を出すことが出来ません。
そんなとき、自分ひとりで問題を解決していかなければいけないのです。

 

もちろん、最初は上手くいくことばかりではなく、失敗が続く日もあるでしょう。
とはいえ、自立する気持ちというのは確実に大きくなっていくのです。
留学を終える頃には、色々な問題を自分で解決できるような自立性を身につけている人も少なくないのです。

 

2.英語力を磨くことができる



海外留学をしり込みしてしまう理由の1つに「英語に自信がないから」というものがあります。
実際、海外に行けば英語で話さなければいけないので、英語が出来ないことには留学も何もないと思っている人も少なくありません。

 

ですが、実際には逆なのです。
英語ができないからこそ、海外留学をして、英語力を磨いていくのです。
現地で話す英語というのは、より実践的であることがほとんどです。
なので、すぐに話すことが出来なくても、徐々に話せるようになっていきます。

 

ネイティブな英語の中にいると、より自然に言葉として覚えていくことが出来るようになるのです。

 

3.異文化を体験することができる



異文化の体験というのは、滅多にできるものではありません。
異文化を知って、自分の国との違いを知ることは、これからのグローバル化に伴ってとても大切なことになります。
文化が違っても、それを超えてコミュニケーションを取ることができる人材が、これからの世界には必要になるのです。

 

大学生の柔軟さというのは、大人にはないものがあります。
色々な文化を積極的に知っていくことは、その国を知ることでもありますが、同時に「日本を知る」ことでもあるのです。
違う文化に触れると、改めて日本の良さに気づくこともあります。
日本が世界と比べて遅れていることに気付くときもあります。
大学生の柔軟さというのは、異文化に触れて体験をしたときに、大きく飛躍するのではないでしょうか。

 

4.自分の視野を広げることが出来る



海外留学では、自分の視野を広げていくことが出来ます。
日本にいるだけでは見つけられないことにまで、気づくことが出来るのです。

 

海外の文化や生活を体験するということは、物事の違う側面を見ることと同じです。
日本では当たり前に行われていることが失礼にあたることもあるかもしれません。
そういったことを肌で感じていくことは、視野を広げていくことに繋がるのです。

 

自分の視野を広げて、より多くの考え方を身につけることが出来れば、これからの生活にも役に立っていくのです。

 

5.就職のときのアドバンテージになる



「海外留学の経験がある」ということは、それだけで就職のときのアドバンテージになります。

 

英語をスラスラと話せて、コミュニケーション能力にも長けている人材は、これからの社会に必要な人材です。
それだけでも、他の就活生より頭一つ分は飛びぬけているような感覚が持てると思います。

 

英語が必ず必要な仕事に就きたいのであればもちろんですが、そうでなくても留学の経験というのはとても大きな財産になります。
就職のときのアドバンテージにして、自分の自信に繋げるためにも、留学はしておくべきなのです。

 

まとめ



短期の留学であっても、同じように海外の文化に触れることが出来ます。
短い時間でも、英語力は身に付くことがあります。
海外留学というのは、時間に余裕がある大学生のうちにしておいて、その後の生活で大いに役立てることができるのです。

2015年3月20日

written

by 虜to-li-co


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop